当社の看板ムスメ(犬)が旅立ちました。ペットとクルマ

17年間勤務してくれた看板ムスメ、ちょこさんが旅立ちました。

ちょこまかと落ち着かないのでちょこ。

ヒトのいうことを聞かない強情ムスメでした。

人間でいえば90歳。

視力、嗅覚を失っても最後の日まで出勤。

47年前のシルクロード初代看板犬、セントバーナードのハナコ(メス)の写真。

創業者である会長が飼い犬を会社に連れてくると、訪問した方々の人気者に。

それが歴代の看板犬たち。

もちろんワタシは飼い主ではありませんが、非常になついてくれました。

理由は簡単。

みんな営業で出て行ったり、仕事でバタバタ。

グータラなワタシだけ、営業マンのクセに営業にいかない日が多く、彼女を構っていたから。

17年前の赤ん坊の頃からワタシの太ももの上で寝ていました。

なのでワタシの席が彼女の家のようなものでした。

今週、月曜日、口周りが血だらけでご出勤。

週末に吐血。

二日間食事もとらず寝たきりで、動けないほど衰弱。

月曜の朝、会長が出勤しようとすると、無理矢理起き上がったそうです。

火、水は点滴を打ちながら出勤。

木曜の早朝、出勤時刻と同時に力尽きたそうです。

ペットの出張ヘアサロン、ファインヴューさんが駆けつけてくれました。

お悔やみの花束。

超昔の若かりし日の写真。

イケイケのギャルでした。

移動美容室で専用車両で訪問してくださっていました。

このクルマの音が聞こえると、歯茎をむき出してうなり声。

シャンプーカットが大嫌いでした(笑)。

お仕事柄、と思われるかもしれません。

でも、10年を超える付き合いになればそれだけの感情ではない。

ワタシだって営業マンでお付き合いの長いお取引際には、仕事を超えた部分での感情が生まれます。

ムスメの死後にご訪問いただいたことで、こちらの心が救われました。

http://www.eonet.ne.jp/~fine-view/index.html

とても親切なファインヴューさん、もしこの地域で移動式をご希望なら、凄くおススメ。

ペットは動物。でも飼っているヒトにとっては家族であり身内。

その大切さを胸に、ペットたちと接してくださる心温かいお店。

(うちのムスメはとても嫌っていましたが(笑))

翌日、金曜日はお葬式。

その日は、イーカスタムさんとの予約があり、立ち会えませんでした。

なので、早朝に会長宅にて、彼女にさよならをしてきました。

移動訪問式だったそうです。

会社の敷地内に専用車できていただき、葬式を挙げて火葬。

煙もほとんど出ないので、周辺にもご迷惑をかけずにすんだそうです。

キレイなロケットの中に分骨してもらってました。

死後1~2日以内には埋葬してあげたいというのが心情。

でも仕事や用事でなかなかすぐには出来ない場合もあり、腐敗も心配になる。

こんな移動システムがあって、本当に助かりました。

ペットとの付き合いにおいても、クルマが大活躍。

クルマはヒトを運ぶだけではない。

使い方次第でワタシたちの生活を豊かに快適にしてくれます。

所詮、犬畜生だろ、っていう声もあります。

このコロナで人命が大切なときに、人間より動物を大切にしてどうするんだ、と。

人間は、第3者に認知されることが大きな喜び。

自分を知ってもらい、理解してもらい、記憶にとどめてもらう。

出典は忘れましたが在る科学者は、神は「神自身を認知してもらうために」人間を作った、と論じたほど。

神様ですらボッチが寂しくて、人間をペットとして作ったのかもしれません(苦笑)。

”私”、を認識し、時間、行動、感情を共有してくれる存在は重要。それがヒトであれ動物であれ。

交友関係の少ない引きこもり人間のワタシを認識してくれ、時間を共有してきた彼女の旅立ちはつらい。

まさに自分の体の一部を失う感覚。

当社の守り神として描いていただいた馬頭観音さま。

無病息災、動物救済、厄除け、旅行安全、レースで命を落とした馬の供養もしてくださる神様。

現代の馬であるクルマと、移動に関する商品を取り扱っている当社は、強いご縁を感じています。

お陰さまで、長く苦しまず、長寿をまっとうしてくれました。

さて、年末だからといって開発のスピードは落としません。

大変お待たせしているL275のレース用車高調も、現在リアの開発で奮闘中。

PAL SPORTSさんが開発した新タイプのS321v用コンピューターのテストも急がねば。

M-STYLEさんに協力をお願いしてきました。

ライトエース、ハイエース、ハイゼットカーゴ、ノア、ヴォクシー、アルファード、デリカD5。

R34、N-ONE、ヤリス、AUDI A4…

型取り車両がモリモリ溜まっています。

リフトアップキットのカタログも大好評。

増刷希望の声をいただいております。

Vol2の製作を急ピッチで進め、新年早々の配布を準備中。

2020年もいよいよ終盤。

底冷えしてきました。

「一切れよこせ」のうなり声が聞こえてこない…

今年の冬はいつもより寒さが身にしみます。