HA36アルトワークス用ビッグローターキット。
12月に発売開始。
お陰さまを持ちまして、初回ロット完売。
国内の鋳造工場に依頼しており、小ロット対応してくださっています。
けれど完全オリジナル品ともなると三桁の発注数。
いくら事前にマーケティングしても、新商品には博打的要素があり不安。
無事完売できたことに感謝。
そして、次回納期まで暫くお待たせすることをお詫びいたします。
今月の欠品商品の一覧を確認。
FD2シビックのキャンバーアーム。
JZS161のアリストのタイロッド、ハイゼットカーゴのアクスルリジッドプレート、
EA11カプチーノのエンジントルクダンパー。
AE86のラテラル補強バーに、サクシードのリフトアップキット等。
旧車、ネオ旧車、スポーツカー、軽バン、商用車。
幅広いさまざまなジャンルのパーツに動きがあるようです。
業者間で最近話題になっている「流行が無い」、というトレンド。
ラリー、ダートラ、サーキットを主戦場とするスポーツカーがこの業界の始祖だと思っています。
その後、ドラッグ、最高速、ジムカーナ、ドリフトといった競技イベントが人気を博してきました。
セダン一辺倒だった日本のマーケットはハイソカーブーム、ミニバンブーム、そしてSUVブームへと変化。
今はトレンドが無いというよりも、過去の全てのジャンルが健在で、各々盛り上がっているといえます。
つまりユーザーがメディアの流行に振り回されず、ライフスタイルにあったものを選択。
日本のクルマ文化が成熟期に入った証拠であり、喜ぶべき状況。
ただ、商品提供するメーカー側には試練でもあります。
昔ならシビック、シルビア、RX-7、JZX、ハチロクの部品だけで十分でした。
けれど、今は対応すべき車種とジャンルが増えました。
当社も、気づけばフェラーリーからハイゼットトラックまで対応しています。
商品点数が増えると、在庫量が増大。
その問題を解決するための少量多品種。
代償は、注文が殺到すると欠品しやすくなること。
ご理解いただければ幸いです。
今日は久しぶりにレーザー機を使った作業。
DR30専門店、ジェネシスさんからガスケットの製作依頼を受けました。
かなりシンプルな形状なので、1時間足らずでデータ完成。
優秀な機械で、データがあればあとはプリンター感覚。
基本的には社内の試作品作り専用。
商売としては基本的には利用していませんし、正直、手間とコストのバランスが悪い。
故にこのサービスは一般的には受け付けておりません。
ジェネシスさんには過去、何度も開発情報や車両提供を受けてきました。
最近ではテンションロッドの装着確認をハコスカにて行っていただきました。
その上で”納車迫った車両のガスケットが廃盤で困っている”というSOSに応じぬのは薄情モノ。
完璧に仕上がったレストア車両に余計なことをしたく無いのが所有者の心情。
それでも兄弟会社のラバーソウルさんに掛け合ってもらって、対応していただきました。
商売というより恩返し。
持ちつ持たれつ。
(同種サービスをお問い合わせいただいても基本的には対応できないことをご了承ください)
なお、この部屋は特許、実用新案、意匠登録の取得作業と、レーザー機専用。
普段は誰も使っていません。
ハイボール飲みすぎた翌日に重宝(笑)。
急いでいるようだったので配達(ついでの用事があったので)。
ガスケット待ちの車両でピットが埋まっています。
「助かった」
お安い御用です。
もちろん、しっかり請求(笑)。
ハコスカが発売されたのは53年前。
その時代から数え切れないほどのクルマが現在まで発売されています。
つまり、当社も含め、各メーカー、ショップさまが開発すべき車種がどんどん増えている。
新しいクルマが出たからといって、古い車の部品を簡単に廃盤には出来ません。
だからこそ専門ショップさまとのタッグは、情報収集や装着確認において非常に重要。
「持ちつ持たれつ」
このことを忘れたときが、当社が廃業もしくは倒産するときだと思っています。
道中に寄ったキノクニエンタープライズ。
オキさんの話には目からウロコ。
「商売というのは、元来、物々交換。利便性のために片方がおカネに変わっただけ」
売るほうも買うほうもイーブンな立場であるという認識をされています。
当社も含めて、納入業者に対しても非常に丁寧なキノクニさん。
業界を代表する大きな会社になっても、その社風はお取引を始めた47年前と替わりません。
まさにその正反対のニュース。
島根県知事の「聖火リレーを辞退したい」的な発言に対し、国会議員が「注意する」と発言。
まるで国会議員が偉くて、知事はその「下」といわんばかり。
代議士、議員が「センセイ」で「偉い」とは日本人のほとんどはそう思っていない時代。
聞いていて”イタい”人たちだなと思ってしまう。
もちろん知事側にもなんらかの思惑もあった上での互いの発言だとは思います。
けれどこの国の政治屋たちは、言葉遣いが幼稚すぎる。
プロに訓練してもらったほうが良い。
と、チャンネルを変えたら奈良県が話題に!
「海」と「うまいもの」が無い奈良県ですが、柿の葉寿司はけっこう人気。
奈良県は柿の生産量が全国2位。
海が無く、海産物の保存が難しかった時代に生み出された知恵の賜物。
先日も利用してきました。
贈り物に凄く便利で喜んでいただけます。
最近は種類も増えています。
今度の給料日には奮発して、ローストビーフ巻きを喰ってみたい…
発送可能なのは、さばと鮭。
奈良県に来ることがあれば、是非1度挑戦してみてください。
あ、ちなみにワタシ、魚介類苦手…
やっぱマック食べたい…