NCP16#、現行サクシード入庫。
このクルマでビッグプロジェクト開始。
ヤリスクロスをはじめ、さまざまなクロスシリーズを展開するトヨタ。
意外なことにボディラインが結構似ているヤリスクロス。
そのフェンダーをオマージュしたものをサクシード用に開発決定。
ただし4ナンバーであるサクシード。
指定部品的には全幅20mm広げられますが、4ナンバー枠を維持するなら10mm以内。
限られた幅を最大限活かすものを開発開始。
実はこのサクシード、フェンダーの試作品をデザインしてくれる職人さんの車両。
「どうせならリフトアップしてもらった状態でデザインするほうが気合が入ります!」
と提案があったので、本日、当社のリフトアップキットを取り付け。
確かに、純正は思いのほか車高が低い。
イーカスタムさん担当と同じ職人さん。
ロードスターのヘッドレストカバーが完成したところでした。
こちらは塗装対応品。
ABS樹脂、真空成形なので両面テープでの簡単取り付け。
ハイエースのサイドプレートは今週金曜日にはかなりアウトラインが進んでいるとのこと。
まだ月曜日ですが、気になって覗いてしまった。
ハイエースはサクシードよりも出幅が厳しい。
測定器で出面を厳しくチェックしながら製作。
上側数ミリの部分を逸脱すると4ナンバーから外れてしまう。
「あ、そこは全く問題ないです。純正ボディ内に収まりますよ」
へ?
さすが。
どうやら一番余裕のある下側をどこまで大きくできるかを奮闘しているようです。
少しでも大きいほうが下部からの跳石を防ぎやすくなり、高速域でのディフューザー効果も発生しやすい。
数ヵ月後にはサクシードクロス by Silkroadをご披露させていただきます。
お楽しみにッ!