スノーソック 雪が少ない地域、車高が低いクルマに、超おススメ!!!

昨年、日本各地で突然の異常な大雪で、数時間どころか何十時間も閉じ込めになった車があったことは記憶に新しいところ。

https://www.huffingtonpost.jp/2018/12/10/tire-chains_a_23614697/

対策として、一部地域でチェーン装着が厳格化の動き。

ただ、この数年の異常気象で、突然の大雪、それも予測しないようなエリアでの降雪も脅威だと思っています。

予想しない場所での降雪は怖い。基本ノーマルタイヤが多いですから。

当社がある奈良県、出張先の九州や道中の山陽道でも降りましたし、沖縄でも39年ぶりの降雪。都心で大雪が降っておきたパニックも記憶に新しい。

突然雪が降ったからと、慌ててチェーンを購入しても、装着できる人、どれだけいるんでしょうか?私は営業車に積んでいましたが、普段、練習するのは面倒。もちろん装着する自信ゼロ。ドMなので、縛るより、縛られるほうが好きですし…

チェーンを装着する上での問題が数点あります。まずは、ノーマルタイヤとタイヤハウスの隙間。

先ほどの画像のアルトバンや私の営業車のトヨタアクア、ノーマル車高でタイヤハウスとタイヤの隙間は、ワタシの指一本分、約8cmほど。

セレナもノーマルで8cmくらいしか隙間ありませんでした。当然、ジャッキアップしないと、チェーンは装着出来ない。

けれど、突然の降雪であわてて路肩でジャッキアップって…結構危険。しかも、普段、車を自分でメンテナンスしない一般のヒト(実はワタシも)には、ジャッキアップっていわれて、「どこにナニをどうすればいいの!?」ってなるもの。

また、やっかいなのがこのMR-Sなどのスポーツカー。ノーマル状態で、隙間がほとんど無い。チェーンを装着しても、走り出したらボディにヒットする可能性も。また、合法範囲内の車高をライトダウンしたものでも、チェーン装着そのものが厳しい。

純正オプションなどのアルミホイル、アフターのアルミホイル装着していても、チェーンの装着傷が気になるし、装着する気にもなれない。

そんなときにコレを一つ、トランクに入れておくだけで、安心感がケタ違い!実際、ワタシはこれで2年連続、大げさではなく、命を救われています。色んなメーカーからでており、五千円~一万円とお手ごろ!

シュピーゲルへんみ部長から紹介されたこのお守りは、実際に効力があります。当社からも絶賛販売中!

以下の動画は私が実際に体験したものを、スマホで編集したものです。

大雪後、1週間以上たっていたので気にせず九州の山道に突入したところ、日陰に大量の雪とアイスバーンが残っており、狭い坂道でスタック…(汗)。携帯の電波も届かない…(冷汗)。偶然、トランクに押し込まれていたコイツを発見し装着。装着にはちょっと力が必要でしたが、工具なし、ジャッキアップなしの10分ほどで装着。事なきを得ました。

これが無いことを想像するとゾッとします。また、チェーンであれば、狭い場所での装着はムリだし、何より坂道でジャッキアップは危険。また豪雪でもないので、半分雪道、半分普通に乾いていたので、チェーン走行がほぼムリ。

サスガに80キロなどの速度で乾いた路面は長くは持ちませんが、低速であればかなりの距離を走れました。外すのは装着よりも更に簡単。タイヤの奥までカバーを被せるのに力が必要ですが、それができれば装着は女性でも可能。

去年は、大阪から九州へ向かう山陽道で、突然の大雪。中国道ならまだしも、まさかの山陽道の広島あたりでした。急な大雪だったので、規制も出ていない状態からすでにクルマがスリップ。恐怖を感じて慌ててPAに入り、これまた一年前に使い、捨てるのを忘れていたドロドロのお古がトランクの底に放置されてるのを発見!ラッキー!

無事、高速道路も安心して走れるようになり、あっという間に雪がやんだので、問題なく移動できました。ということで、2年で2度も救われました。動画編集では伝わりませんが、まあまあパニックでした。

当商品はチェーン規制などには非対応品です。そういう場所に行くときは、ソレ相応の準備は当然。この商品はむしろ普段降雪の無い地域のお守りだと考えておけばいいと思います。

ワタシはこれしか使ったことがありませんので、他メーカーのものは分かりません。装着方法や、素材などに違いがありそうです。ワタシはコイツの装着の簡単さと、実際の効力に十分満足しています。もちろん価格にも。

スタッドレスを買うほどでもない地域に住んでいて、チェーンは装着できない、したくない、なんて人は、絶対買うべし!

20インチまで対応しているのも魅力。普通のアルミホイルにも履かせることができますものね。

普通のチェーンを大きなアルミホイルには装着難しいだろうし、傷だらけになるでしょうから。材質はまったく金属製の素材を含んでいませんから、安心。(とはいえ、もちろん、汎用品ですから、100%の効力、装着、傷などについて保証は出来ません。ワタシの体験上は大丈夫でした)

「買って」というのが苦手な営業マンで、取引先のショップ様からも「売るの下手だなあ~」と言われる始末。そんなワタシが唯一強制販売しているのがコレ!

テレビでは、「〇〇年に一度の大災害!」「過去に例の無い最大級の〇〇!」という報道があまりにも多すぎてちょっと麻痺してきました。報道は大切ですが、視聴率欲しさに時々、センセーショナルで過剰なタイトル付けをすることもあり、困ったもんですが、クルマに乗る上で、雪というのは一番コントロールを失わせる要因のひとつであり、危険。高額な費用での対策は難しいですが、このくらいの商品で対策できるなら、商売抜きで、当社から買ってもらえなくても、ネット購入でもいいので、準備しておくと安心です。