S321V ハイゼットカーゴ用スタビライザー 開発中!

「シルクロードさんのHB21アルトワークス用スタビライザー、注文でお願いします!」

!? スタビライザーは販売していませんよ…

「ヤフオクで〇〇〇〇というお店が『SilkRoad シルクロード スタビライザー』で販売されていますョ!」

ほんとだ!でも、それって、違うシルクロードというメーカーさんでしょう?だって、ウチでは製造も販売もしていないのに… 売りたくても売れないですよ。

 

「こまるよ~、注文もらっちゃったもん」

いや、こちらも困るんですが(汗)

ネット検索してびっくり… ホントだ… SilkRoadのRまで大文字だ… うちもRは昔から大文字。

シルクロードという名前はこの世にたくさんあるし、当社のリンクを貼ってはありませんでした。ただ、ちょっと紛らわしいカモ。おかげで、時々この押し問答が発生します。改めて、当社製品をお求めの場合は、当社のウエブサイトのご確認をお願いいたします。ネットでは類似品も多いですしね。

http://www.silkroad-jp.com/

ま、でも、スタビライザーは開発中ではあるんです。以前、お伝えして反響の高かったS321V用のスタビライザーの開発を開始したんです。

新車の営業マシンで、小躍りして九州と関東営業にでたのですが、乗り心地、コーナリング性能、そして何より直進性の不安定さに驚きました。常に両手でがっちりハンドルを握り締めていないと、すぐにクルマがふらつき、側道に突っ込みそうなんです。

開発部隊に相談すると、

「スタビが必要やな」

え?スタビ無いクルマに後付けできるの?

「できたぞ」

うぉー、カッコイイ~

と、思ったら、

「ごめん、ブラケット寸法間違った!」

といって、おあずけ。でも、このままじゃ、疲れるんですよね、ハンドルとにらめっこして運転するの。

「じゃあ、KYBショック装着や!」

といって、当社のKYBでOEMしているダイハツ用の14段ショックを改造して装着。そしてビックリ…

この2本のリアショックだけで、コーナリング、直進安定があきらかに改善しました。乗り心地も、減衰力を一番SOFTにするとノーマルと同じ感覚。真ん中くらいが最高で、一番HARDにすると、さすがにやりすぎかな、でも全然乗れます、的な感じでした。

貨物車ですから、リアは大きな積載物を搭載されることも考慮して設計されているでしょうから、フロントのスタビもさることながら、リアのセッティングは乗り心地に大きな影響があるのではないかと感じました。

なお、このスタビライザー、まだ試作品が完成していませんが、この状態から大きく設計を変更中です。今後、冒頭のアルトワークスといったスポーツタイプの車に、レートが調整できるような追加機能も考慮して、幅広い車種展開もすることになり、大幅な設計変更です。

ということで、しばらく時間がかかりますから、当社製スタビライザーは、まだ市場では当分販売はされないと思います(笑)

S321Vに装着できるKYB調整式ショック、ならびに、リアのラテラルロッドは、まもなく販売開始です。1~2ヶ月以内にリリースできる予定で、「スタビライザーが欲しい!早く!」というお声を頂戴しておりますが、スタビの前に、ショックアブソーバーの交換も、おススメだと思います。

今年はお盆休みも結構長期なんですよね。GW中も車中泊やキャンピング人気は凄かったそうです。ハイゼットもまさにそういう用途にドストライクなクルマですから、お盆までにはスタビライザーも間に合って欲しいですねえ(他人事)

 

 

 

 

4件のコメント

  1. いつも楽しく拝見しております。
    貴社のハイゼットトラック用リフトアップkitを使用しておりとても気に入っています。
    ハイゼットカーゴ(4WD)も所有しており、リフトアップkitのリリースを心待ちにしています。
    GWまでには発売されるかと思っていましたが、結構時間が掛かるんですね(^_^;)
    お盆休みまでには手に入れたいので早くリリースをお願いします!

    1. 4馬力さま

      ありがとうざいます!
      ハイゼットトラック用、すでにご利用いただいているんですね!

      ハイゼットカーゴ、個人的に超気に入っています。乗り出して半年、日本全国をすでに1万キロ走行しました。走行性能に弱点がありますが、ちょっと手を加えるだけで見違えるように変わり、日増しに愛着が増しています。

      さて、リフトアップキットですが、お盆は難しいかもしれません。一番の理由は4WDの開発車両がまだ入ってこないからです。
      お借りする予定のクルマは現在、注文をされたところで、そこでは補強パーツの開発が終了してから当社にお貸しいただくことになっています。

      それまでに、2WDでスタビライザー、リフトアップキット、ラテラルロッドの開発を済ませますので、車両が入庫すれば、大半が同じ部品でいけると予想できるので、開発は早いと思います。

      とにかく、開発部隊にはハイピッチで頑張ってもらいます!

  2. こんにちは。
    当方ピクシスバン乗りですので商品化に期待しています。
    EBD-S331Mですが、4wdにも付きますか?

    1. 江藤さま

      さっそくのお問い合わせありがとうございます。
      2WDと4WDが共通の可能性は高いですが、現時点では車両がないので不明です。
      4WDはお借りできる開発車両の目処ができたので、開発する可能性は大です。随時、ブログでご報告させていただきます。

      一度乗ってしまうと、お手軽さ、広々空間、居住性の高さに、クセになってしまいました。
      片道800キロの九州、600キロの関東出張の大切な相棒です。
      コストや使用目的を考えると致し方無い操作性、走行安定性を、できるだけお手軽でコストに優れたものになるよう、後付スタビライザー、リフトアップキット、ラテラルロッド、リアショックアブソーバーキットの開発をすすめております。

      よろしくお願いします。

コメントの受付は終了しました。