週末、ショップに営業訪問するもんジャ無い@BALANCE AUTO/J’S RACING

バランスオートさんに到着。

https://ja-jp.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

クルマがパンパンで、隣の元所属先、キックボクシング道場に駐車違反状態。長居はできない…

(見つかったらあの苦しい世界に連れ戻される…)

アメ車、ピックアップトラック、

BMW、AUDI、

FT86、インプレッサ、など、色んなジャンルのクルマとユーザーが日本中から集まるスゴイお店。

だって、このヒト、元大手サスペンションメーカーの開発の中心人物でしたから。足廻りで困ったら最後に必ずココにたどり着きます。

車高調を自分で設計してしまえるショップなんて、ズルい!

「アカン、週末は特に忙しいネン!」

とは言わない優しい山崎代表ですが、明らかに「忙しい」「作業が」的な、経験値の高い営業マンにだけ見える、ドス黒いオーラが出ています。

そそくさと退散ですが、どうしても気になったのはコイツ。

「コレはうちのイッチー(メカさん)の次のデモカーッス」

楽しみ!ベンツって、BMWと比べるとあまり弄っているイメージが無いのですが、こいつはデザインからして新鮮!バランスオートがどう調理するのか、非常に楽しみ!

お次はJ’S RACINGさん。

https://www.jsracing.co.jp/

年中無休ですが、昔は水曜が定休日。その名残もあって、水曜に行くと静かなのですが… 金曜訪問はやべえ…

お客さんが数組、来店。電話は鳴りまくり、納車に、相談のおおわらわ…外人も出現するし…

いつもY談をゆっくり楽しめる独身MIKI氏も大忙し… 相手してもらえない…

ヤギ部長も電話と出荷でドタバタ…

ピットもメカニックさんが右往左往…

イベントに出す車の準備もされていました。

営業マンですから、平日訪問が多く、穏やかに商談やY談ができるのですが、魔が差して週末営業したら案の定…

でも、こうでなくちゃ! ショップ様にたくさん仕事が入る事で、私たちにも仕事が発生するのですから。

ありがとう水島さん BALANCE AUTO  今日はお別れの日

ちょうど2年。

同い年。

BALANCE AUTO立ち上げから7年お付き合いした水島さんが旅立たれて…

今でも普通に仕事の電話がかかってきそうです。

水島さんのキャラ的に、あちらでは、全然違う新しい商売、スタートしてるんだろなあ(笑)。

そして、

「もう、そちらとは関係無いんで、ボクのことは気にせず、皆さんもやりたいこと、ガンガンやってくださいネ」

と言ってそうです。

ボクにはあまり友達は居ません。でも、共太刀がたくさんいます。

商売とは、生き残るための戦い。売れるものが無くなれば、会社が死にます。

そんな中で、取引先のショップやメーカーの担当者さんたち、当社の同僚たちは、ワタシにとって、共に、太刀を携え、立ち向かう同士。

水島さんとは、一度も飲食を共にしたり、遊びに行ったことはありません。世間一般でいう友達ではありません。でも、他人とは思えない、不思議な強いつながりを感じていたのは、商売という戦地で、互いに助け合った戦友だから。

暑い日が続いていますが、空が高くなってきました。秋ですね。

シルクロードだって、ワタシ個人だって、順風続きではありません。逆風、暴風、向かい風、大変なことは日々あります。でも、水島さんの7年間の奮闘を想いだせば、これくらいの風で下を向いてられない、と思えます。

上を向いて、歩いくゾ!涙がこぼれないように。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です