ヴァレンタインの日? いいえ、オートメッセの日です!

今日はヴァレンタインディ!

そう…

一年で一番憂鬱な日…

幼少期から、”もらえないオトコ”にとっては、ただの苦痛。そもそも、日本式のヴァレンタインはおかしい。

思春期にアメリカで育ちましたが、あちらではヴァレンタインに「オンナ」が「オトコ」に一方的にチョコレートを贈る習慣など無かった。

https://www.ebay.co.uk/itm/Happy-Valentines-Day-Supershape-Balloon-Teddy-Bear-Couple-Floating-on-Balloon-/401677788074

むしろ、男女関係無く、付き合っている大事なヒト、家族に、あらためて自分の愛や感謝を伝える日。そして、チョコではなく、こういったバルーンにメッセージを付けたものを渡すことが多かったのです。

ちなみに、業者にお金を払って注文しておいて、授業中に手渡しを依頼するのがトレンドでした。(これまた先生に叱られたりしないのが不思議)。授業中にドアが開いて業者が風船を持っていると、誰から誰に渡すのかで、超盛り上がる!

しかし、良く考えれば、ワタシはゼロどした。やっぱ、ヴァレンタインなんぞクソじゃ!

少なくとも、必ず女性が渡すなんてクソな日本の習慣は超嫌い。男が渡すほうが粋だと思うのですが。

それと、ホワイトデー。これこそ、クソ中のクソ。日本の菓子屋どもが、売上げ上げるために勝手に作った習慣。オレは絶対にこのクソ習慣には迎合せんゾ!ということで、最近は、オトコですが、ヴァレンタインの日には義理チョコを配って歩いております…(結局一緒…)

チガーーーウ!ヴァレンタインじゃねえョ!

今日は、大阪オートメッセの日だよ!

こっちのほうが重要だよ!

OSAKA AUTO MESSE 2019 夜露死苦! No1

去年は、JB64ジムニーの発売後で、出展台数は多かったものの、アフターパーツは、まだまだこれから、といった感じでした。

今年のジムニーたちは相当気合が入っているでしょうし、この1年で、SUVやアウトドアルックの車両販売も続きましたから、出展されるクルマのトレンドがどう影響されているのか、とても興味があるところ。

ただ、今回は、最悪のタイミング。

コロナウイルスが、日本全国でも3次感染以上になっている可能性が高まってきました。

日本政府の大失態です。

海外に良く行くからこそわかりますが、甘い。人権、人道を守ることは大切。でも、今回、「たいしたことはない、過剰反応しないように」と甘い見通しのもとに、感染の疑いのある人たち、中国の人たちを軽率に扱ったことで、社会が疑心暗鬼に陥りつつあります。

中国全土からの渡航者を全面拒否することは、差別ではない。むしろ、中途半端に受け入れて、事実、コロナが日本で増えはじめたために、今後、本当の差別がおきえる可能性があります。日本人は、人種差別の経験が少ないため、「差別と区別」を一緒くたにしてしまっている傾向があります。ヨーロッパのヒトが、日本人も中国人も一緒くたにして、「近寄るな」といっているのを、「差別だ」、と批判しているメディアのレベルの低さにもあきれます。差別じゃないんですよ、防御でしょ。逆の立場になれば理解できる。いずれ、この騒動が広がると、日本人同士でもトラブルが出る可能性がありそうです。

政治家もクソですが、平時には安定の官僚も、イレギュラーが起きると、商売やっている我々からすれば、「お役所の人間って、想像力と実行力が低いね」の一言。申し訳ないが、税金もらっている側は、「本当の失敗」を知らない。ショップオーナーもメーカーの社長も、常に、自分のサービスや商品の失敗は、会社の破産という覚悟を持っているもの。その感覚の欠如が今回の問題点。結果よりも、上司の顔色や立場を慮りすぎる。

とにかく、大阪オートメッセには、色んな理由があって行かざるを得ません。

普段、マスク嫌いのワタシも、重装備で行きます。気の毒なのは、キャンギャルの皆さま。マスク着用は無理だろうしなあ。どうするんだろう。気になります。

何はともあれ、チョコはウマイ!

実は、現在の固形チョコレートが発明されたのは、たった173年前。イギリスのジョセフさんが固形化に成功したとか。(すいません、正確なものかどうかは。WIKIみたので)。

チョコレートも、ワタシの子どもの頃から随分と進化しています。

味だけでなく、見た目や形も。

やっぱり、

「商いは飽きない」なんですよね。

当社も、日々精進あるのみ。

ということで、大阪オートメッセのレポート、今回はたくさん写真を取れないかもしれませんが、トレンドの確認はレポートしたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です