GC10 旧車用 テンションロッド ”脱ピロ”タイプ サニトラ、S30Z、サニー他

本日の新商品開発会議にて、工場長が提案し、紛糾した新製品(案)がコチラ。

「日産の旧車用テンションロッド、ピロボール無しの、純正調整式を提案します」

大紛糾。

ネガティブな意見が大半でした。以前から発売しているピロタイプで十分だと。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/footwork/foot_arm/arm_nissan/arm-gc10

モータースポーツ好きの大半の面々は「ピロ無しなんてありえない」という意見。

「アライメント調整機能は当然。そしてスポーツ走行する上で、ピロはマストでしょ!」

対して、販売価格が大幅に下がるので、ユーザーの選択肢が広がるというのが工場長の提案。

GC10ハコスカ用のピロタイプ、定価¥45,000に対して、純正ブッシュ調整式タイプは予想定価、¥25,000。つまり、半額近くになるのです。

価格だけの問題では無い、と工場長から爆弾発言。

「最近、純正のテンションロッドを加工して、調整式に作り変える依頼が、営業マンから何度も持ち込まれたんです。でも、凄く面倒な作業で、工場の人間の手が止まるので、それなら量産品作ったほうが早い、と考えました」

ギクッっ…と、一部の営業マンの顔が引きつりました(笑)

旧車のことをまったく知らないワタシは質問しました。

なぜ、販売中のピロテンションロッドを薦めず、わざわざ手間のかかる純正加工の対応するんですか?

「昔からレースで人気だったハコスカは、当然車高を下げるわけだけど、キャスターが狂う。それを補正するのに、昔は純正テンションロッドを加工してたんだよ。けれど、ピロタイプが作れるようになると、走り重視のユーザーは当然ピロを選択」

「でも、最近は旧車がどんどん高年式化してきて、いわゆる『保存系』と呼ばれる維持方法も見直されて来てるのは周知」

「そういうお客様の中には、ボディへの攻撃性が高いピロボールを嫌う傾向が高い」

「なので、時々、サービス的に純正テンションロッドを調整式にする依頼を受けていた、っていうワケ」

なるほど。

でも、その流れは旧車に限らない。ナニが何でもフルタップ車高調、でっかいマフラーに、でっかいホイル!といった昔とは異なり、最近はツボを抑えたチューニングやドレスアップ、純正プラスアルファを好むユーザーも増加しています。

ピロボール式は、確実にハンドリングに対する応答性があがり、スポーツ走行性能は向上します。

けれど、旧車ユーザー全員がスポーツ走行するわけではありません。愛車との長いお付き合いを望むユーザーも居るはず。ならば、ボディへの攻撃性が低く、快適性を重視したノーピロタイプの選択肢があってもいいじゃない!

と、援護射撃をさせていただきました。

旧車をガンガンにサーキットでぶっ飛ばすのも、大切に維持をするのも、当社にとってはどちらも素敵な付き合い方。

最終的に、ハコスカ、サニトラ、S30Z、ブルーバード等の純正調整タイプ、”脱ピロ”タイプの開発が決定しました。

オプションパーツとして、純正よりももう少しシャキッとさせたい方には、ファインオートサービス製の強化ブッシュも選択できるようにいたします。

ということで、テンションロッド製作開始!

え?手前のボールジョイントはナンダって?

ファインオートさんが紹介してくれた、AE86の純正ロアアームのボールジョイント。シルビア用も分けてくださるそうで、コレを使って、調整式のロアアームも開発予定。

サスペンションアーム 構造変更通知書 with 3UP 車検制度への取り組み

もちろん、改造車検に必要な事前申請済み書類も発行できるようにするので、車検が超スムーズになります。

コロナ騒ぎで、奈良公園も、隣接する天皇家御用達の奈良ホテルも閑散としています。

美しい桜がひっそりと散り始めているのが、なんだか物悲しい。

でも、ワタシ、ヨーロッパ、アジア、アメリカなどを歴訪したのですが、日本の特殊性に気づいています。

それは、類を見ない、超清潔な国であること。

毎日、お湯のお風呂に入る習慣をもち、マメに洗濯し、トイレもトイレットペーパーが流せる水洗(流せない国が多数あります)。

なによりウォシュレットが常備されている国は日本くらい。花粉アレルギーの人が普段からマスクをし、子どもの頃から手洗いうがいを習慣付けられています。ゴミの分別も進んでいて、腐敗したゴミがあちこちに散乱しない。

爆発的感染と急増する死亡者が抑えられているのは、政治家が優秀なのではなく、日本人がもつ基本的な素養のおかげだということは、海外経験が長いワタシには良くわかります。

もちろん、今、瀬戸際であり、油断は禁物。

でも冷静になり、何が何でもすべて自粛、ではなく、たとえばクルマという部屋が移動する乗り物でなら、レジャーや食事などを安全に楽しむ方法があります。

注意すべきところは注意し、賢く、楽しくこの騒動を乗り越えたい。

日本はそうあってほしいし、それができる国と国民。

(政治家はサイテーで愚かだけど)

それにしてもヤバイのはラーメン禁断症状…

営業マンだからなおさら飲食店は避けざるを得ないのですが、ラーメンだけはテイクアウトができねえ…

白河系ラーメン、3upさんに連れて行ってもらう寿製麺よしかわさん、尾道ラーメン、近所の天理スタミナラーメン…

あ~、いつまで我慢できるだろ…

縄文時代にフグの毒で死んだ人間の痕跡が見つかっているそうです… ワタシは縄文時代からの進化が問われているようです(苦笑)