B122 サニトラ 調整テンションロッド純正改 / リフトアップキット by イーカスタム

ロードスターの新製品ラッシュのイーカスタムさん。

http://www.eeecustom.co.jp/home.htm

14年前にアフターパーツに参入したきっかはサニートラック。(本業は一般整備工場)

今なお進化に余念がありません。

「純正形状のテンションロッド、試させてもらった。これは凄く良い!」

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/footwork/foot_arm/arm_nissan/arm-gb120

「左右狂っていたタイヤの位置を綺麗に合せられた。めちゃ便利。あるようで無い商品やな」

「ハコスカやブルでレースしていた時代は、ピロが主流。でも、ボディが弱っている旧車への装着は抵抗がある。レース使用が少ないサニトラにとって、快適性を損なわないのは嬉しい」

「それと、テンションロッドは車検に抵触しないから、気軽に装着できるのも魅力。¥22,800は嬉しいね」

テンションロッドを確認しようと覗くと、ピロロアアームが入っています。どこ製?

「覚えてないの?それは14年前、お前さんに頼んで、工場長に作ってもらった特注品」

あっ、思い出した!もう14年も経つのか…

「お前さんと知り合ったからアフターパーツに参入したんや。24年前の起業時には想像もしてなかった」

もしかしてコレも、14年前に作った全長調整式車高調!?

「『スピンドル車を全長調整にしよう』っていう工場長の提案。カートリッジ式は底付きして不快だった。作ってもらった脚は乗り心地が良い上、スポーツ性能も高い。しかも、未だにノートラブル」

今回、事前に相談をうけていたのは、サニトラのリフトアップキット。

「自分たちで、試作品を作って、リフトアップしてみた」

素晴らしい。5~6cmは上がっています。

ローダウンのイメージが強かったサニトラ。リフトアップは予想以上に似合っている。

「シルクさんのリフトアップキットに触発された。「マッドマックス」に登場しそうな雰囲気!気に入った!」

「ただし、フロントは問題ないけれど、リーフスプリングが曲者」

元トラック整備会社のオレンジのメカニックさんも、

「車高を上げることはできましたが、乗り心地に違和感。リーフスプリングに手を入れたいと感じました」

ということで、事前に準備しておいたサニトラ用の試作品をお渡し。

ローダウン、リフトアップキット、面白いものが出来そうです。

本日の訪問の本題はむしろこっち(笑)

イーカスタムさんのトライアスロン部に強制入部させられたのですが、お借りした自転車が楽しくて仕方無い。

ウォーキング、ランニングをやめて自転車にゾッコン。

ところが、パンク。お借りしている自転車なので謝罪をすると、

「ママチャリと違って、競技用のタイヤの劣化は早い。そろそろタイミングかなと思ってたよ」

あっという間にタイヤ交換。

昔からなんでも極めるのが好きなヒト。レース用自転車の修理やメンテまでプロ並み。

キックボクシングは師範代クラス、ゴルフはシングル、釣りや琵琶湖の自転車レースでは優勝経験あり、この業界の人間として旧車レースでも入賞。仕事でも、本業とは別に貸し倉庫にレンタルオフィスもスタート。

これ意外にもBBQ、人生相談、ダイエット薬、潰れかけた会社の建て直し(ボランティア)、コロナ渦までは、年に数回、安くて楽しい海外旅行のプロデュースも。とにかく凝り性。

貸してもらっているこの自転車、片手2本指で持てるくらい軽い。

初心者のワタシが、脚に負荷をかけずに軽く漕いでも、平均時速25~30kmで走り続けられます。

凄いヒトなら5~60km出せるそうです。(スゲエ)

走り方の講習。

「速ければいいモンじゃない。回転数が重要。初心者は、1分間に90~100回転を目指しなさい」

これが結構大変。1秒間にペダル2回近くまわし続けていると、すぐに息が上がります。

「目指すは高回転NAエンジン。回転数を常に高く維持するのがコツ。上手なヒトはみんな回転数が速い」

教えてもらった走り方をすると、心肺には物凄くハードですが、翌日、まったく筋肉痛にならない!

その上、2ヶ月のウォーキングとランニングでも変化しなかったお腹が、ちょっとヘッコんでる!

「お前さんは基本、猪突猛進。自転車にもダイエットにも仕事にも、そして恋愛にも効率とコツがあるんや。自転車は、回転数、心拍数を意識すれば、効果的な有酸素運動になる」

「昔はヒトに聞くか書籍が頼りやったが、今はネットもある。イチから手探りでやるのは愚の骨頂や。最新、最善の方法をプロから教えてもらえれば、効率よく成長できる。ウザくても、経験者の話は聞いたほうが得なんや」

「オレがクルマ遊びを覚えた餓鬼の頃、シルクロードパーツには世話になった。仕事関係なしに知り合ったお前が社員と知った時はありがたかった。商品開発のプロの経験や製造力を利用できるのはデカイ」

といいながら、ヒトに聞く前に自分で出来る限界までやりこむところがまた凄い。

ということで、サニトラパーツの開発開始(一部はイーカスタムさん専売品になる予定)。

6月からウォーキング、ジョギングを始めて2ヶ月、体型は変化せず、食欲だけが増加(泣)。

ところが、自転車を始めてたった10日ほど、特にこの二日、あきらかに体型が変化。

お風呂の座椅子では、お腹が邪魔でほぼ見えなかった粗〇ンがばっちり確認できる!

強制入部させられたトライアスロン部、やる気出てきたゼ!

ヒトの話も、もうちょっと”聴く”ようにしようっと。