SR20DE S15 NAエンジン用マニフォールド with 3UP

GW明け、ニュースが2つ。

まずは、シルビアS15用NAマニフォールドの発売。

2分割タイプ。

差込式で、ジョイントスプリングで固定。

分割式にはメリットがあります。

梱包サイズが抑えられることで運賃が軽減され、個人宅にも配送できること。

本当の目的はエキマニへの衝撃軽減。

”逃げ”部分をつくることで、パイプや溶接部へのダメージをある程度吸収可能。

NAマニなのにターボマニのようなレイアウトが魅力。

4-2-1のトルク重視型。

長く伸ばしてロングにしたことで高回型の側面も持たせました。

最初につくったのはオーソドックスな4-1高回転型。

開発依頼者の三上さん@3UPの要望(わがまま)で、4-2-1ロングタイプも開発。

2つの試作品を比較。

4-1は非常にNAらしい高回転型で、好きなヒトにはたまらない。

けれど、幅広い層に対しては4-2-1が最適だし、見た目の迫力が凄い。

三上親子がテスト済み。

”OK”がでるまでのダメだしが多い3UP。

製造側には至極迷惑ですが(笑)、おかげさまで良い物が完成。

今回入荷したのはロット数を抑えた”テスト販売”モデル。

量産品とはいえ念のために装着確認してもらい、発売開始となります。

予定定価は7万円前後。

二つ目のニュースはGW明けにイーカスタムさんから届いた画像。

どっかで見たことある…

あッ!

浜名綾子さん!

確かにイーカスタムさんの会社がある高槻出身だけど

なぜこんな有名人が…

「良くわからん。会社でBBQしてたら、ふらっと現れて撮影させてくれって」

GW中にスタッフとともに現れ、工場で写真撮影をしていったそうです。

本来ならワタシも大型連休時はイーカスタムさんの工場でバカンス。

今年はコロナで自粛。

そんな時に限って…

アパレルブランドさんも先日撮影に来てました。

通いなれて麻痺していましたが、あの工場は確かに不思議な雰囲気があります。

今度のお盆には緊急事態宣言が発令されていないことを願うばかり。

GWは本当に引きこもり。

近所の外食すら極力避けました。

そのため一日3食、家人のためにひたすらご飯を作る日々。

悲しいことに腕前がメキメキ上達。

課題だったかき揚げてんぷら。

見事にからりと揚がってしまった…

することが無いので、手当たり次第に食材を揚げてやりました。

残りものは翌日、特製ダシをかけて関東風天丼。

関西では天丼といえば、卵とじ丼。

もちろん作りました、暇だから。

そしてとうとう、禁断のラーメン出汁作りにも手を染めてしまいました。

高級食材が手元にあったから。

GW前、イーカスタムさんが捨てようとしていた生ハムの不要な部位。

カレーとラーメンは自己流の、私のようなニワカがこだわるほどに不味くなるメニュー。

わかっていても、暇で仕方が無いし、材料が視界に入ってしまった…

煮込むこと2日…

食材が良かったおかげで大成功!

ドンブリがなかったのしょぼいですが、味は完全に店レベルの豚骨醬油ラーメン。

家人がピザを電話注文しようものなら…

おい、ちょっと待て。

イースト菌、ベーキングパウダーがなくても生地から作ってやる!

小麦粉、ヨーグルト、オリーブオイル、酒、適当にブレンドして半日寝かせば完成!

生地さえあればこっちのもの。

ソースを作り、食材を予め焼いておくだけ。

あとは簡単、全部のぜるだけ。

デリバリーピザでは必須アイテム、コンソメポテトも再現。

味はお店に負けませんが、かかった手間隙を考えたらピザは頼むものだな(苦笑)

オーブンも釜もなく、フライパンのみで作ってやったゾ!

って、喜んでいたの一瞬、食べるために作るだけの悲しいGW…

普段は「仕事なんかイヤだ、休みたい」と思っているワタシ。

そのくせ、本当にすることが無いと落ち着かないネズミ年生まれには厳しい、自粛GW。

仕事再開がこんなに嬉しいなんて!

と喜んだのも午前中だけ。

早く帰ってストロングチューハイ飲みたい、という天邪鬼。

仕事と休暇は、セットであることを再確認。

2件のコメント

  1. シルビア S15(NA)所有者です。
    エキマニに大変興味があります。
    発売開始されましたら、ご連絡を頂けますでしょうか?
    宜しくお願いします。

    1. 一真さま

      当社製品にご興味を持っていただき、まことにありがとうざいます!
      発売前の新商品にコメントいただけることは、とても嬉しいことで感謝です。

      お詫びせねばならないのは、発売のご案内を個別メール出来ないことです。
      一つのケースで対応すると、同様のリクエストすべてにお答えする必要が発生します。
      そうなると業務運営が厳しくなるというのが一番の理由です。

      発売開始をした商品はトップページのNEWSでご確認いただいております。
      また、タイムラグはありますがブログ上でアップを心がけております。

      加えて当社はユーザーさまへの直接販売はおこなっておりません。
      全国のオートバックスさま、ショップさま、問屋さま、通販ショップさまへの販売となります。
      購入はそちらからお願いをしております。

      非常に嬉しいお問い合わせに対し、ご希望に添えず申し訳ございません。
      先行販売で数量が少ないのですが、今回の反響次第で次回から多めに量産する所存です。

      S15NA、非常に羨ましい。
      個人的にはヴァリエッタを、
      「いつか買おう」「もう少し値下がりするだろう」
      と思っていたら、とんでもないことに…
      もう、私には買える車じゃ無くなってしまいました。
      安く購入できたとしても、不調、不具合を直すだけでも大変そうですし。
      シルビアのパーツを製造販売しているのにヘンな気持ちです(苦笑)

      改めましてお詫び、御礼、申し上げます。
      ご理解よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。