L235エッセ with エイトリアン 最強RX-8ユーザーがK-CAR舞台に!

RX-8、ロータリーエンジン好きなら耳にしたことがある名前。

最強の一般ユーザー、エイトリアン。

http://rx-8.seesaa.net/

一般ユーザーとはいえ、たたき出すタイムはプロクラス。

主たる舞台は筑波サーキットTC2000、TC1000におけるラジアル、Sタイヤ部門。

現RX-8最速レコードホルダー。

大変興味深いご相談を頂きました(プレミアムJ宮本氏通じて)。

「筑波でエッセを走らせる計画があり、車高調は色々調べてRMS-Kにたどり着きました」

光栄!

しかもタイムアタック聖地での結果には非常に興味。

テストには車両、サーキット料金、各種ギア、タイヤ代、燃料代、移動費、人件費と莫大なコスト。

当社はいかなるレース車両にも製品の協賛はしておりません。

でも、テストとなればむしろこちらからお願いしたい、となりました。

発送したのは通常品、市販品で、キャドカーズVerですらありません。

バネレートもフロント8kg、リア6.5kg。

ただし、ヘルパーSP仕様に変更、見た目がカッコイイという個人的理由(微笑)。

クリスタル様で取り付けされたと聞いてびっくり。

偶然にもワタシの担当営業先。

ご無沙汰しています。

関西人が作るK-CAR車高調は基本シャコタン。

案の定、驚いていただけたようです(微笑)。

もちろんまだ下がりますし、ストロークはしっかりとっております。

クリスタルさま、ナイスセッティング。

動画を見て嬉しかった。

筑波サーキットを当社サスペンションで走る姿。

特に中盤のFD2シビック登場あたりが観ていてとても楽しい。

数日前、気温34度の中、いきなりテストで48秒台。

車両は購入した状態からほぼ変化していない様子。

しかも装着タイヤはナンカン。

お願いしてよかった。

たった1回で相当走りつめてくださっており、しっかり計測も。

しかも都合の良い部分だけでなく、すべてをさらけ出されています。

大変参考になります。

愛用されているのがラップショットと知ってさらに親近感。

30年以上前からお付き合いのあるAVCOさんの名物パーツ。

サスペンションはタイムに直結する部品の一つ。

できるだけ色んなデータが欲しい。

もし独自にドリフト、サーキットを初めとする競技で各車種テストをするとなったら…

RX-8の脚を極めるだけで車両作りから始めれば恐ろしいコストと時間…

現在、ドリフト用は幸運にも3UP×小橋選手が超ハードなテストをしてくださっています。

幸運……

うーむ、ある意味地獄…

やり直し回数が…

研究っておカネにならないモンです。

ぶっちゃけて言えば、車高調は他社製との単純比較は困難。

速さを決める要素はタイヤ、ドライバー、パワー等色々あるのでどれが有効なのか分かりにくい。

ビジネス的には、適当な性能で手間をかけずに販売するのがベスト。

でも47年間、当社に刻みこまれたDNAがそうはさせてくれません。

エイトリアンさま同様、部類のクルマ好き社員たち。

競技経験の無いワタシが儲け話を提案しても無視(笑)。

おかげさまで貧乏暇無しではあるけれど、少なくとも働き甲斐のある会社。

悩み、提案し、テストし、販売したパーツが喜んでもらえた時は、ボーナスと同じ位嬉しい瞬間。

いや、やっぱりボーナスの方が良いな(笑)

エイトリアンさまの挑戦。

今後どうなっていくのかとても楽しみ!