3UP! RB25エキマニ/SR20インジェクターキット/R34ロアアーム45mm調整

ちょうど一年ぶりの3UPさん訪問。

コロナ前は毎月当たり前のように見ていたこの光景。

2年足らずで世の中が大きく変化したことを改めて実感。

早速仕事!

今回の最大案件、SR20DET用インジェクターキット。

生産廃止がすすむサイドフィードインジェクターの替わりにトップフィード式を採用。

550ccと900ccを選択可能。

S13~S15のターボ車、全車対応。

7th generation injectorsというのは、現在最新のインジェクターのこと。

霧化性能が高く、当面供給が安心な第7世代。

3UPさんと共同開発のロングマニも装着されたこのエンジン。

来月訪問時にはいよいよ実走状態になっているようです。

最終確認が終われば正式販売開始。

こちらも共同開発のRB25DET用マニ。

基本装着に問題が無いことを確認。

ただ、非常に狭いスペースでの制作。

一般的な外品タービンはなんとかかわすようですが純正タービンは少し厳しいケースが。

若干接触する場合があり、その場合少しだけ削っていただく必要があります。

また、一部パイピングは取り回しが厳しくなります。

その際に必要な代替品はキノクニパーツで対応可能。

購入品番を公開予定(直接購入していただいてOK)。

こちらもまもなく販売開始で予想定価は10万円程度(初回ロットは予約で完売済み)。

それにしても大変な作業を日々やってるんですね、三上さん…

何気無く覗いたエンジンルームであちこちにマスキング。

「エンジンやパイピング内部にホコリや異物混入を防ぐ当たり前のことです」

ご本人には当然でしょうけれど、たったこれだけの作業手間を想像してゾっ…

シルビア、スカイラインの大半はチューニング以前に補修、修繕作業が必要。

単純な部品の装着、交換では済まないケースが大半。

予測不能なトラブルも含めて、ポン付けチューニング数倍の労力、技術、知識、忍耐が必要。

こういったアルミパーツの表面の汚れ。

それもちゃんと磨いてしまうのが三上さん流。

エンジンルームを綺麗にしておくとトラブルの早期発見につながるから。

定期的なオイル交換、暖気、クールダウン、3UPは基本を重視する会社。

素人なら「大丈夫じゃね?」と軽視しがちな部分が、いかに大切かを膨大な経験から知っている。

今年始めたトライアスロンでもまさに基本の大切さを痛感。

ストレッチやウォームアップ、クールダウンを”女々しい”と軽視してきた私。

まともな体調管理すらせず挑戦し、燃料切れでブラックアウト。

人生初の卒倒と救護を経験。

完走こそしたものの、脚を著しく傷め、1か月経っても痛みが消えない。

後悔から始めた食事改善とストレッチが大きな効果を発揮。

何事も基本がどれだけ大切かという教訓。

私も年式的には旧車ハコスカですもの(笑)。

九十九里浜大会に出場後、営業訪問。

汚れた装備を整理していると…

三上さんまさかの暴走(笑)。

初めてのロードバイクで、ギアチェンジせず時速30㌔オーバーで疾走…

交差点では死んだかもと肝が冷えました。

タイヤがついてれば何でも乗りこなせてしまうのが車オタク。

仕事が終わればいつものアレ!

1年ぶり、岡崎シェフの超きまぐれサラダ。

これ、死ぬほどうまい。

そして三上さんの先輩が経営する”ジンギスカンなかむら”のお取り寄せ羊肉。

3UPジンギスカン強ウマ。

臭みゼロ。

一緒に行ったタイ王国の出張でハマったチャンとシンハービール。

日本国内はおち着いてきましたが、海外はまだ気安く行ける状況でないのが残念。

モーニング雑談も一年ぶりだー。

ここから生まれたシルクロード新製品が多数。

この2年でリモート式営業にシフトしましたが、こういう交流ははむしろ大切にせねば。

開発車両を買ってでていただいたライトエース。

3UPの商売には関係の無い製品アイデアもたくさん提供いただいております。

運転道中に食べるパンまで用意してくれる岡崎さん。

帰り際にぼそっと一言…

「前に送ってきたあのお肉、また食べたいわね」

はい!

承知いたしました、ビッグボス!(滝汗)