新型GR86 BRZ リアロアアーム 旧型との違い発覚

GR86より一足先に発売となった兄弟車、新型BRZ(ZD8)。

旧型用チューニングパーツの多くがそのまま使えるという噂。

早速当社の人気商品、リアロアアームの適合を確認。

全く同じに見えます。

が、よくよくチェックすると…

ショックの取り付け穴位置が微妙に違う…

ナックルとショック取付位置関係を確認。

旧型は約105mm。

新型を計測すると約95mm…

続いてスタビリンク取付穴からショック取付穴までが95mmに対して…

こちらは85mm。

もともとリアショック位置の評判がよく無かった初期型。

進化させ続けているのですね、素晴らしい。

検証の結果、トーロッドとテンションロッドは新旧共通でOK。

先ほどのロアアームも装着については新旧互換性はあります。

ただし、ショック位置変更の影響が気になるところ。

幸い、当社製のTYPE-0とTYPE-0Nについては問題ありません。

このようにショックとスタビリンクの取り付け位置が調整式だから。

ということで、新型、旧型共通パーツとして販売開始いたします。

唯一、標準タイプだけは旧型専用となります。

ショック取付穴に調整幅が無いからです。

対応する新タイプの開発が決定。

このアームには強い思い入れがあります。

FT86を速く走らせることにかけては日本屈指のカーメイクRASTYさま。

縁あってロアアームを共同開発させていただいたのです。

筑波サーキットで鍛え上げられた車両。

商品開発において最高の環境。

そして素晴らしいご提案をいただきました。

ナックル取り付け位置変更可能に。

これは新型においても有効な武器となります。

是非、ご利用いただければ幸い。

注意点としては、ロアアームは指定外部品のため、交換することは基本的にNG。

改造申請が必要となります。

当社では車検時に上記書類を持参していただければ、手続き不要でマル改車検の受験可能。

指定外部品のパーツ装着の場合、車検とは別の日に交換部品の認定手続きが必要。

交換部品の強度が確かであることを書面にて検査官に証明するのです。

もちろん認められなければ別の日にやり直し、場合によっては落第。

腕利きショップに頼んで一発合格しても、車検とは別の日に拘束される分、コストアップ。

当社製ならそういった手続きも、落第の不安もありません。

非合法チューニングは遠い昔の話。

チューニング=違法ではありません。

正しい手続きで、カーライフを愉しんでいただく一助となれば幸い。

R34ロアアームもいよいよ試作が完成。

コロナが落ち着き、緊急事態宣言も解除なので、来週、埼玉の3UPさん訪問&打合せ。

そんなときにビックリ報道。

(以下、個人的主張見解であり、主題とは関係ないので読まなくて大丈夫です)


個人的には素晴らしい政治家だと思っていたメルケル首相の旦那さまが仰天発言。

コロナワクチン接種を拒否する国民を「ワガママでなまけモノ」と表現。

今回のワクチンは治験期間が短縮されており、最終的な評価はまだ出ていない状態。

科学者である彼は「緊急事態だから手続き簡略で接種」段階であると理解しているはず。

しかも日本より接種率が高い韓国で過去最高の感染者。

病床もひっ迫。

接種率が世界トップクラスの国でも厳しい状況。

また、一定の有効性が認められても、中長期的な影響はまだ誰にもわからない。

「接種による死亡との因果関係は不明」で大半が処理される状況への拒否反応は自然。

彼は政治家ではないものの、強大な権力を持つ首相の夫。

発言には強い影響力が伴います。

メルケルさんが彼の発言を否定しなければ、それは彼女の意見とも受けとられる可能性。

権力者が国民に強要するのは、あくまで極論ですが、ナ〇スや魔女狩り時代を彷彿。

民主主義国として、この発言は撤回していただきたいと思う。

国民を非難したり中傷したりするのは科学者本来の姿ではない。

接種する客観的リスクとメリットを正確に伝えることこそ彼の務めだと思う。

歴史的建造物が多い奈良に住んでいると自然と歴史に興味を持つように。

「オレ(権力者)の言うことは正しいのだから、愚民は従え」

という近代まで続いた制度から日本人が本当に解放されたのは祖父母の世代。

なのにコロナで、日本だけでなく世界までもが時代を逆行しようとしている感。

接種してもいいし、しなくてもいい、という自由が大切。

「お国のために!」

というスローガンのもとに起きた悲劇はまだそう遠くない過去。

コロナを理由に個人の自由を制限。

その行き過ぎた先がどうなるかは、隣国がすでに証明してくれています。

女性の権利を声高に叫ぶ世界中の団体が、WTA以外、この問題に沈黙しているのも時代錯誤感。

幸い日本では、ワクチンパスポートと陰性証明が併用される雰囲気。

感情的でも強権的でもなく、科学的に、理知的に判断がなされると期待しています。

素晴らしい国に生まれてよかった。

子どもの頃なら絶対叱られた寿司屋で揚げ物ざんまい。

好きなモノしか食べねえゾ。

やっぱ自由ってサイコー!