お盆明け クルマもカラダも要メンテ 歯周病と糖尿病の関係 そして対策アリ!

盆明け後、何気に営業車のタイヤをみたら釘刺さってました! 危ねえ、気がついてよかった。

私のかかりつけの主治医は、ガレージツルワさん。

別の顔はイーカスタムというサニトラ、FT86専門店ですが、本業は普通の板金修理、一般整備工場。仕事がとても丁寧。

http://www.eeecustom.co.jp/86/shop.htm

 

 

車で出かけたヒト、特に長距離移動やレース参加があった車両などは、やはりオイル交換、タイヤの確認、ブレーキまわりなどは一通り見てあげたほうが良いですね。休み明けはそういうタイミング、近所の車屋さんで、オイル交換がてら見てもらうのもとても良いです。目の前の少しのお金で、その後発生するかもしれない、大きな故障を防げることがありますから、ケチらないほうが良いですね。

さて、そんな私は夏季休暇は見た目は超絶ゴージャス、実際はLCCで行く、超ケチケチ旅行で南国を満喫しておりました。

関空からタイランドまで、往復¥23,000ほど! 大阪⇔東京よりも安い! でも中は普通の飛行機会社と同じような座席でした。ご飯は有料。

http://www.flyscoot.com/jp/

 

 

今、流行のナイトプールを満喫してやろうと、頑張って減量しましたが、到着後、達成感からの目的喪失により、ビールとジャンクフードによるリバウンドに逆成功いたしました。

 

 

 

 

いいよねえ、ネコちゃんは丸々太っていても、「カワイイ~!!」といわれるんだから。(友情出演:北九州 プライムガレージのネコちゃん)

 

 

 

休暇後の初日、本日、メタリックならぬ、メタボリックなボディをどうにかせねばと思っていたら私の前に、社長が配った切抜き記事が目に入りました。


デブで不摂生な私には超気になるワード「糖尿病」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖尿病は怖い、とすぐに理解できますが、歯周病といわれると、そんなにたいしたことが無いように思うことが多いです。

歯周病ってCMのせいで、磨けば治る程度に思ってしまいますし、自覚症状があまり無い上に、痛くないので対策もする気にならないです。

けれど、この記事を見ると恐ろしさが良く分かります。歯周病は細菌であり、歯と歯茎で炎症を起こします。インスリンの働きを邪魔するので肥満になりやすくなり、糖尿病にもなりやすくなるのです。

もちろん、他の健康被害もでるようで、心筋梗塞や脳梗塞、高血圧にもつながるようです。

私は長年の旅友達で、歯医者だとあまりはっきり知らずに付き合ってきた地元の知り合いがいました。吉野君です。

歯は丈夫なので、特に気にしてなかったのですが、昔治療したかぶせがとれて、うずきだし、歯医者嫌いの私が、ふと、「吉野君になら、『イタイ! 優しくして!』といいやすいな」と思い、治療に伺いました。

 

施設とお姉さんがキレイ。

昔の怖い歯医者のイメージが無い。

吉野歯科ホームページ

 

歯の治療はすぐに終わりました。そしてこういわれました。

「歯周病の検査しておきますね」

と口の中をめん棒でこすって、顕微鏡で覗いています。拡大されたパソコンスクリーンに、画面いっぱい恐ろしいものが無数にうごめいています。

「結構いますね、歯周病菌」

げっッ、コレが口の中にこんなにいるの? ヤバイの?

 

 


「ある程度雑菌は居てもいんですが、悪さするやつは大体4種類。そのうち3種類居ますね」

 

 

 

 

どうヤバイの?

「まず歯茎と歯の間の隙間がドンドン大きくなって、歯が抜けやすくなります。入れ歯のお世話になりやすくなります。口臭も酷くなります。またその菌が他人にも感染します。糖尿病や高血圧、心筋梗塞などになりやすくなります。」

 

ゲッ、かなりヤバイ。でも菌だったらどこからかもらったってこと?

「はい、私たちのおじいさんくらいの世代は井戸水の時代があったので、そこから菌がやってきたのではないかといわれています。そして、その子ども、孫へと食器や口移しなどで感染しています。昔は、親や祖父母が離乳食の代わりに硬いものを嚙んでやわらかくして幼児に食べさせていましたから。」

うわ、思い出した。幼稚園の頃、おばあちゃんのニャンニャンがおいしい!っていってたけど、あれ、まさにそれだった…

 

 

「子どものころから菌を持っていても、すぐに発病しません。抵抗力が落ちる年齢になってから発症します」

そういうことだったのか…

「歯周病菌は細菌ですから、歯磨きでは治りません。歯石取りでもダメです。歯石クリーニング後に細菌を薬で全滅させます。もちろん歯石取り、歯磨き、メンテはとても重要ですが、それは予防であったり、もしくは細菌を死滅させてから出ないとあまり効果がありません。」

薬飲むだけなら気が楽だな。

とジスロマックという薬を処方され、三日間のみました。

いやビックリ。朝起きたときのネバネバ感と、自分でも嫌な口臭が激減。

その上、歯茎がブニュブニュしてかゆかったような感じが無くなり、歯と歯茎がガチッとひっついたような感じです。

顕微鏡で確認してもらうと菌がほぼ死滅。

ちまにみよく見ると、バイアグラで有名なファイザー製薬の薬です。これは頭部に良く効く歯医者専用ですが、色んな細菌での病気ではとてもポピュラーな抗生物質のようです。性病に効くタイプもあるそうです(笑)

 

 

感動したのは、ちゃんと説明するための部屋があり、そこで事細かに何が起きて、どう対策したらよいか、その後どうなったかを治療前後に時間をとって説明してくれるのです。儲けだけを考えていたら出来ないことです。

論理的かつ、具体的な治療法、そしてそれに対しての効果を実感できる。今までは歯医者って科学的ってより、なんか根性で痛みを我慢して耐えて、医者のいわれるがままなすがまま横たわり、何の説明もなく血まみれになる歯石とりをゴリゴリされる印象しかなかったので、なんだか歯医者が楽しくなりました。

口臭がなくなると嬉しいものです。これで安心しておねえちゃんとチューが営業が出来ます。

たまたま近所に吉野君が居たからよかったけれど、調べてみるとこのジスロマックによる細菌対策を講じる歯医者さんはそんなにたくさん無いようです。彼は遊びも仕事も研究熱心だからこれにたどり着いたのでしょう。

過去の経験値はとても重要。けれど、過去の経験値ばかりに頼っていると、新しい方法にはたどり着けません。「今まではこうだったから」にとらわれず、新しいものにチャレンジしていかなきゃと、このリバウンドメタボリックボディの対策薬も発売されないかと淡い希望を抱いております。

おっと、商品案内忘れてた!

健康オタクの当社社長は、製薬会社が多い奈良県で知り合いが多く、以下の商品を販売しております。

お酒のアルコールを分解する薬、というかサプリメント。健康食品です。中和するので、先に飲んでおくと酔いにくくなったり、飲んだ後、頭痛もちの私がバファリンを使わずにすむこともあります。肝臓への負担も押さえます

私の場合、問題としては酔いにくくなって更に酒が進んでしまうことです(苦笑)。一部の試されたお客さまには結構リピーターが多い、隠れた名品です。

 

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/rupli/sup_nonc