No Car, No Life 北九州の名ショップ

福岡は有名、名ショップの宝庫です。九州全域にも名ショップは多いですが、福岡は人口密集地域でもあり、ショップやメーカーがギュッと密集しています。

まずは誰もがご存知、HKS九州サービス

http://www.hks-kyusyu.co.jp/

 

 

 

この奥に見えているのがファクトリーですが、中はすごく広い! というか、あきらかに竜円社長の名字が入った表札の家があり、マンションの前にもHKS九州のクルマがとまっているので、この周辺一帯は全て社長の敷地だと推測されます。

 

 

 

最近力を入れておられるS660。

先日、商談に入るとコンロッドが爆発してクシャっと曲がったエンジンが鎮座しています。「S660は120馬力超えたらぶっ壊れるネ」。どうやらエンジン強度確かめるために壊れるまでシャシ台でチェックされていたようです。そうやってお金をかけてでも、ノーマルの限界を確かめ、お客さんにフィードバックされている姿勢には脱帽です。

 

初めて訪問するときは「敷居高いんだろうなあ、相手にされないんだろうなあ」と思っておりましたが、本当にスゴイヒトは偉そうぶらないんですね。とても優しい社長さまです。ただし、ワイ談大好物です(爆笑)。

中州話は超楽しいです。

今日は不在でしたので、次回ご紹介させていただきます。

 

ご存知URAS!

説明不要ですね。

http://www.uras.co.jp/Shop/html/index.php

 

前回の紹介記事はコチラ

 

 

当社と共同開発、とはいってもアイデアはノムケンさん。製造は当社でさせていただき、大人気となっている商品、ナンバーステーです。

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/exterior/ext_nunberstay

当社商品は、ユニバーサルナンバーステー

URASさんでは、ユニバー猿ナンバーステー

です。ご注意を(笑)!

 

ここにくるといつも度肝を抜かれます!

オートサービスキシモト

https://www.as-kishimoto.com/

 

 

S30、GC10、GC110、B110といった名旧車が大量入庫。いつも満車状態。

 

 

 

 

Z31、DR30などのネオ旧車もたくさん入庫。

 

 

 

 


なのに、S2000、BNR32、33、34といった現役車両も常に入庫。

FD3S、FC3S、シルビアなども入庫。

 

 

 

軽自動車まで…

しかもキシモト社長1人で対応しています。恐ろしいことに、どのクルマも私が1ヶ月~2ヶ月に一度訪問する間には入れ替わっています。つまりその間に軽く数台以上こなしているのです。

作業内容はどれを聞いてもヘビー級。エンジン、ミッション積み替え、旧車のオリジナル足回り製作、ボディ補強、コンピューターセッティング…

本来、どの車種も専門店が対応するような車ばかり、キャブ車からインジェクションまで平然と対応しておられます。

キシモト社長は初見では、怖いヒトに見えます(笑)。チョイ悪オヤジというより、悪オヤジです。髪型もキマリすぎています。でもお話しすると、超優しい。しかも体調を気遣って、普段は野菜生活。お肉はササミ。

作るクルマは羊の皮をかぶった狼。

ご本人は狼の皮をかぶった優しいチョイ悪オヤジです。

このショップは諸事情で紹介しづらい車が多いので、また機会があれば詳しく紹介させていただきます。

まだまだ、名店たくさん。どんどん紹介していきま~す。