東京オートサロン2018レポート & 食レポ(笑) No1 (TOKYO AUTO SALON 2018)

年末に続き、天候に恵まれて、年始早々からキレイな富士山にお出迎えしてもらいました。スマホでこの程度ですから、実物はデカイ!

ちなみにタイトルページの写真は、山中湖付近のもの。ヒトがほとんどおらず、超贅沢。実は高速代をケチって、新富士でおり、道志道を通り抜け、相模湖まで下道を通っているから見れる景色。

 

オートサロンに向かう前に3UPの三上さんと岡崎さんにご挨拶。と、早速、新商品開発の打ち合わせ。年初から容赦ありません(笑)

http://www.e-3up.com/

今回は、S14/15シルビア用のパーツ打ち合わせ。メンバーカラーの保護ブッシュと、ミッションの入力ミスが減る部品。どちらも面白い商品です。

 

この年末年始を栃木県の那須塩原方面で過ごした3UPさんは、ワタシが「世界イチうまい!」と日ごろから絶賛している「とらや分店」のラーメンを食べに行ったという話が出ました。

「おいしかったです。あれが好みならこのお店も気に入るんじゃないですか?」ということで、3UPさん近くの「寿製麺 よしかわ 川越店」に連れて行ってもらいました。

 

 

結論からいいましょう! 世界は広い! びっくりっす。とらや分店のスープに匹敵するレベル!ウマイ!王道である醤油ラーメンは、こってり系のようにごまかしが利かないので、ダシは超重要です。あと、チャーシューは衝撃の一言です。厚みはあるのに異常にやわらかくてふんわりしていてしっとり。高級ローストビーフ? 生ハム? いや、最高級馬刺しのしゃぶしゃぶ? 説明出来ません。スんゴイ!

 

 

あくまで素人の個人的な意見ですが、麺がもったいない… かなりの細めんで、ほとんど素麺に近い食感。これが太麺やチヂレ麺であったらもしかしたらワタシの中の世界一が変わったかもしれません。好みはあるのでしょうけれど、三上さんも同意見。

でも、ダシが素敵な店は久しぶり。頑固なワタシですが、食べ物はヒトの意見をちゃんと聞きます。皆様からの挑戦お待ちしております(笑)

 

さて、翌朝、元気満タンでオートサロン会場に到着!

 

 

 

 

あまりの快晴に、会場の陸橋から富士山が遠くにうっすら見えるほど。年末からずっと富士山に恵まれているワタシ。何か良いことあるんじゃなかろうか。といいながら、年末から帯状疱疹、インフルエンザB、中耳炎、なぞの咳にずっと襲われています…

 

 

 

まず最初にチェックしたのはシュピーゲルさん。

http://www.spiegel.co.jp/

ヘンミ部長に謝ってもらわなきゃ… ナニがといいますと、このクルマに装着されているはずの新タイプのウイングを破損してしまったことです(怒)

 

 

HA36 リアウイング 塗装、加工不要の被せタイプ + フェンダー新色

 

仕方ありません… けれどこのリフトアップアルト、かなりカッコイイ! 開発すると聞いたときは酷評しましたが、完成車両をみてびっくりしました。アリです!

 

 

 

 

このために開発されたNAアルト用のオーバーフェンダーもばっちり。もちろん車高短車両にも使えます。

 

 

 

 

大きなアクセントになっているアンダーガード、実はこれ、当社のハスラー用をアレンジして装着したそうです。量産にむけて話し合いましょう!

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/exterior/ext_guard_mr31

実はこの商品をJB23ジムニーのノーマルバンパーにも装着計画中でしたので、今後ラインナップ増えそうです。

 

もう一台はシャコタンアルトワークス。チョイ悪のイメージです。こちらもすごく良かったです。これはターボですが、NA用フェンダーが完成したので、NAでも同じコンセプトが作れるそうです。

けれど、若いヒトは男女ともに結構リフトアップに興味深々でした。

 

 

これ、好きです(笑)

お堅いイメージのFUJITUBOさんなのに。

 

 

 

日本中のどのイベントにも現れる44G、ヨシタクさん。外人さんと名刺交換しています。

http://s660-44g.ocnk.net/

 

 

 

サスガです。年末、ばらばらな無慈悲な状態だったはずのG子ちゃんが、一年前とはまったく違う姿でリニューアルされて登場していました。

この黄色のヘッドライトは、なんとカバー! 塗装やフィルムじゃないそうです。新商品で、いきなり金曜の午前中でバックオーダー状態。

 

 

オシリがスゴイ。さすがのツウです。オシリこそが、おね〇ちゃんも、スポーツカーも重要だと知り尽くしているヨシタクさん。パフォーマンスメインのクセに、こういう魅せ方には抜け目がありません。

 

 

 

なんていやらしい。アレが丸見えじゃないですか…

よくこんなダクトボックス、作ったな~。すごい実行力。

 

 

 

あっと、KLCの川原さんだ。2017年のサロンでは、コペンで、「Kカー・コンパクトカー部門 最優秀賞」を受賞している実力者です。

http://www.klc-div.com/

 

 

 

お忙しそうで話せなかったのですが、いまだホームページにも紹介されていないなぞのBMWが2台展示されていました。おかしい、あまりにも普通然としていて、むしろ異常に違和感があります。

今度、ショップに久しぶりにお伺いせねば。

 

 

イベントではサービス精神旺盛で、超人気のURASさんと野村社長。

ご挨拶させていただきました。

http://www.uras.co.jp/Shop/html/index.php

 

 

ドリフト参戦はもちろんのこと、シルビア、スカイラインを中心のパーツ展開に力を入れながらも、最近は「働くクルマシリーズ」をスタートされています。当社も同コンセプトで商品を開発しており、野村社長にご提案いただいたプロボックス、サクシード用のリアバンプラバーはまもなく完成します。

 

 

キノクニさんも大混雑。まだ金曜日の招待チケットのみの時間帯なのに。

http://www.kinokuni-e.com/index

 

 

 

沖さんもずっと接客続きでお話できず、後ろから体当たりだけして逃げました(笑)

 

 

 

 

SR20エンジン搭載のYELLOW BULLETジムニーも超人気。

キノクニパーツをふんだんに使って作られています。

 

 

 

でも、エキマニは、シルクロード製です!

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/exhaust/ex_exmani

 

 

 

続きはNO2にて↓↓↓

東京オートサロン2018レポート & 食レポ(笑) No2 (TOKYO AUTO SALON2018)