3UP三上さん キノクニエンタープライズ / ファインオート +α 訪問

三上さんはこの業界の人間としては朝が早いヒトです。待ち合わせの時間にはもう外で待ってもらっていました。一方、3UP岡崎会長は、臨時休業をエンジョイ中というご連絡。秩父か。ワタシもいってみたい。

さて、今日は和歌山県のメーカーさん2軒訪問です。

まずはファインオートサービス。旧車、ネオ旧車の補修パーツに非常に強い、インターネット通販専門店。シルクロードのみ、全国で唯一の代理店をさせていただいております。

この萌えキャラを見て、「あー!知ってる!そこの商品買ったことアル!」っていうお客さん、ショップさんは多いはず。

この萌えキャラにだまされてはいけません。会社を立ち上げて運営している松岡社長は、打って変わって商売、仕事熱心。とにかく信じられないくらいの行動力、熱量の持ち主。欲しい商品があれば、それがアイ○ンという超巨大企業でも、電話を執拗にかけて相談し続け、ありとあらゆる部署をたらいまわしにされてもあきらめず、最後は根負けした先方がパーツ供給に応じてしまったという伝説を持つ人間です。

はい、ご覧の通り。超ハードなバリアが貼られています。シルクロードの営業マンは数少ない、訪問を許された会社です!イエ~イ!

若くしてすでに一国一城の主。確立されたブランドを経営しています。元々旧車好きで、持ち前の熱心さで、世の中が無いと困っている部品があれば、地の果てまで探しに行きます。その豊富な知識と行動力でこの会社が成り立っています。

今回、三上さんにおみやげとして渡されたシルビア用エンジンガスケットフルキット。オーバーホールの際に馬鹿にならない金額になるガスケットを、純正アフターとして価格を落として量産したもの。クスリでいうところのジェネリック。三上さんも「こんなところまでガスケット揃えたんだ!」とビックリ仰天するほど。

松岡社長も、うすうす、シルビアもいよいよAE86のようにレストアが主体になる日もいずれくるだろう、とこういう商品を準備し始めたものの、ドリフト業界の最前線にいる三上さんからはっきりと「予想よりはるかに5年以上自分の予測よりも速く、シルビア、スカイラインは、旧車化しています。お客さんの作業依頼の大半は、すでにチューニングよりも修理メンテの量が圧倒し始めています」という証言を直接聞き、かなり驚いていました。

今後、お互いに情報交換し、ワイヤーハーネス類、アーム類なども、純正廃盤品はもちろんのこと、廃盤でなくとも急激に値上げしたものをどれから作っていくのか話し合うことになりました。

ファインさんからわずか20分の距離にあるのはキノクニエンタープライズ。チューニング業界にいれば誰もが知っているどころか、むしろ無くては作業が出来なくなる会社。三上さんも長年購入してきて、まさか自分がその会社を訪問することは予想していなかったので、テンションが上がっていました。

安村社長と名刺交換。三上さんは、シルクロードの40周年記念対談(カワイ製作所、キノクニエンタープライズとの対談)好きで熟読しておられ、特に同じショップの立場であったキノクニさんの借金話などはとても面白かったそうで、本人とお話できて楽しそうでした。

キノクニジムニーをチェック。

本業で慣れ親しんでいるSR20エンジンが、個人的に好きなジムニーに搭載されているので、興味しんしん。

その後、オキさんと予想通り意気投合し、新商品を色々みせてもらっていました。これはパワステライン。

超新商品のインタークーラーコアも見せてもらいました。ものすごい種類のサイズが販売予定です。

巨大倉庫を見学。

「いつも買ってるやつだー!もう、もってかえりた~い」。それは泥棒です。

色んな部屋を見た後は…

展示室。「オレ、ここで暮らしたいです」と言い出しました。

もう、おもちゃをねだる駄々っ子状態。帰ろうといっても動きません。

クラッチライン、ブレーキホースなどの材料であるステンメッシュホースをみて涎を垂れ流し始めました。「もう、これみてたら笑っちゃいますよ!商品になる前の姿がこんなんなんですよ!信じられない!」

すいません、クルマにあまり興味が無いワタシにはナニがそんなに嬉しいのかいまいち…

地下アイドルを接写する変態オヤジのようです… これをみて顔がにやけるって…

これでメッシュホースをカットし…

フィッティング類をかしめ…

あと、なんかあたためたり、なんかしたり、色々説明受けましたが、三上さんと違い、ワタシはこの時点でもう魂が抜けていました。

最後は圧力テスト。驚くべきは、ワンオフブレーキホースもここで注文をもらったらその場で作り、早いとその日にもう出荷しているそうです。ホース類のワンオフができるのは、恐らくキノクニ以外ではワタシは聞いたことがありません。これだけでも驚き。

キノクニは社長自身がもともとショップオーナーだったので、部品を待つ時間が、いろんな意味でショップさんの負担になることをとても良く理解しており、商品を出来るだけ速く届けるシステム作りに力を入れているそうです。

充実した午前の訪問を終え、ランチは奈良県名物天理ラーメン。

http://www.tenrisutaminaramen.com/

テレビでも有名な「神座(かむくら)」「彩華ラーメン」そしてこの天理ラーメンは奈良県を代表するラーメンで、特色は白菜が豊富に入っていること。そしてニンニクやニラが入っているスタミナ系。その他にも奈良県は色んなラーメンがあるラーメン激戦区です。

 

これは、文句なしにウマイです。特に生卵とっぴんぐははずせません。本当は夜に冷たいライムチューハイがあうんですが。

三上さんには関西名物、炭水化物セットでおもてなし。

さて、シルクロードへ戻る途中、結構近くに三上さんのお知り合いのお店があるのでアポ無しトツゲキ。そのショップはみなさんご存知N-STYLE。ドリフトで有名な中村直樹選手のお店です。

https://ja-jp.facebook.com/N.STYLE.WEB/

「突然いって、驚かしてやりましょう」といたずら気分でいったところ、不在。

仕方なく電話すると…

「えっッ!? 関東に居るの!?」 

逆に驚かされています。ちょうど今日、富士のほうから戻るそうなので、三上さんとは恐らく東名高速道路ですれ違うのでしょう(笑)

シルクロードに戻り、乗って帰るS15の確認や持ち帰り商品、テスト商品の打ち合わせ。

 

3UPの初代の担当営業マン、M部長と色々お話。

三上さんは、M部長ほど印象に残った人はいないといつも言っています。

「ある日、作業をしてたら後ろにM部長が立って作業をじっとみてたんですよ。クルマや作業を見る視線が、営業マンという雰囲気ではなく、只者ではないと感じて、不思議に断らず話を聞いたんですよ」

あとから、全日本ラリー(40年ほど前ですが)の上位入賞者と知り、なんとなく納得したそうです。

今、打合せして、これから作業にはいるトンでもないクルマも二人が別々に別の場所で関わっており、色々不思議な縁があるようです。

今回は本当にお疲れさまでした。せっかく関西まで来るのに、車を置いて、引き取って帰るだけではもったいない。色々なものを吸収したいということで、こちらも遠慮なく詰め込ませてもらいました。

全然違う業種、全然違うクルマ、こういうものと関わると色んな化学反応が起きるのが目の前で見れてワタシも非常にワクワクしました。一つのことに打ち込み、追求することも大事ですが、まったく違う視点からたまには見ると、驚きの変化が起きることがあります。

さあ、今回の出張から3UPさん、また訪問させていただいたショップやメーカーさん、そして当社から、また何か面白いものが生み出されることに繋がるかもしれません。ちょっと期待してください。


3UP三上さん FLATWELL / BALANCE AUTO / イーカスタム訪問