シルクロードは奈良県ですので、出張以外の営業日は、当然、関西をウロウロしています。 今日はリフトアップされたXBEEをイーカスタムさんにお返しするのがメインなので、気楽なもんです。
まずはウォーミングアップにカワイ製作所。 工場内はたくさんの人が色んな作業中。ほぼすべて工場内で一括生産ですから。
と思いきや、なにやらいつもより更にドタバタ…
「おお~、ええとこにきたな! 出来たぞ!」
「例の厳しくなったシートレールの車検対応のための試験機、ようやくスタートや!」
「筑波での通常の衝突実験に加えて、先日、新たに追加された後方からの追突実験、これもクリア。 で現在、ネックになっていたシートベルトの取り付けの強度試験、これがこの機械で強度証明ができるようになったんや!」
試験結果グラフ見せてもらいましたが、チンプンカンプン。 でも、ここまで色んな強度検査をクリアしないとダメなんですね。
「そうやなあ。まあ、こういう安全基準は年々厳しくなるのは当然やな。加えて、多発している高速道路での煽り運転からの強制停止なんかで、後ろから衝突されることも、もっと重視しろっていうことだな。 タイヘンだし、お金も時間もかかるけれど、対応することは社会的にも大切だし、何より当社製品の品質証明でもあるからな」
気合はいってますねえ~
さて、次はバランスオートさん。ってか、ダメだ。 もう来客だらけで人がうじゃうじゃ…
それにしてもマツダ車の入庫率高いお店だなあ。 そしてマツダ車と同じく、バランスのイメージが強いのはFT86。
インプレッサ、AUDI、 VW、BMWなどの入庫率が高いバランスさん。 起業者の水島さん亡きあとを引き継いだ山崎さんは、足廻りのスペシャリスト。 誰もが知るあの有名車高調メーカーのあの有名な商品の産みの親。
イーカスタムさんに返却に向かう、リフトアップしたクロスビーを見て、
「上げてますね」
バレだか。
「スペーサーだから、マックス上げで40mmくらいですね。 車検対応狙ったんですね?」
おいおい、全部バレてるよ。
「いい狙いですね。広い層を狙っているんですね。 うちがもしやるとしたら、車高調ベースでガツンと上げて、タイヤがボディに寄った部分はアクスル加工で対応して、コアな層狙いに言ってもオモシロいな~」
流石です。
「水島さんの時代からリフトアップもやっていたからねえ。今はスタンス系のお客さんが中心だけど、リフトアップの施工や問い合わせも結構ありますよ。CX-5なんかは下げがメインだけど、上げもおられますからね。 そうそう、今年からボルボもちょっと意識しておいたほうが良いですよ。若い人中心に人気がでてます」
勉強になるわ。
さて、すぐ近所のフラットウェルさんへ。
最近は天気が良いので、外で作業する姿を頻繁に目撃する息子さん。若いですが、車作り、メンテだけでなく、ドライバーとしての評価も高い人です。
「いらっしゃ~い」
と平井社長。 S660が敷地内で3台… どれもまともな状態でなくバラバラ…
「エンジン壊れてん。 まあ、僕らがサーキットで乗るような乗り方だともたないのは仕方ないわぁ。 でも最近はクラッチの耐久性も限界にきてるなあ。」
そりゃ本気のサーキット仕様、そしてトップクラスを戦うとそうなりますわな。
「流石にやりすぎたら、ノーマルクラッチがバラバラになってなあ… ふふふ… で強化品探したけど、僕が競技でよく使う、EXEDY、ATS、OSあたりの専門メーカーがラインナップしてないねん。だから今、特注で開発中やねん」
うぉっっと、さらっとビックリニュース。 どうやらS660用の強化クラッチは、思ったほど各メーカーが発売していない様子。サイズ的な問題や、他車種と共通性が少ないなどの開発側のデメリットが大きいからじゃないかという平井社長の説明。
フラットウェルのクラッチが出たら、当社も取り扱いをお願いしておきました。 そしてそこから30分でJ’S RACING。
相変わらずここもパンパン。
今日は偶然なのか、デモカーが結構置かれていました。 レースが近いクルマも多いから、一気にメンテ中でしょうか。
S660、FK8シビック、そしてS2000魔王さんです。
それにしても、今日はどこもユックリお話できるような状態ではないなあ。みんな忙しい!
関西のショップさんはどこも近いので、本当はダメですが、会社同士も何十年、担当者の私も10年間、毎月顔を合わせ続けているので、わがままながらアポ無しでよっています。 お忙しいようなら、顔をみて、またきま~す、すませせられるので。
J’Sの村上社長にも、またきま~す、って挨拶すると
「ゴメンね、バタバタで。 国内もだけど、このFK8シビックが特にアメリカ中心にプチ爆発ヒットしていてさあ」
当社も、J’Sさんの商品を卸売りさせてもらっていますから頼もしいことです。ヒット商品期待してま~す。
そして、ようやくイーカスタムさんにクルマ返却。
ここから先は、昨日ご報告したとおり。
どのメーカー、ショップさんも色んなところにアンテナを張り巡らせて、色んな情報を収集して、それをヒントに最先端のパーツ開発であったり、チューニングであったり、カスタマイズに取り組んでいます。
そんな情報をスパイ参考にして、当社も色んなヒントを得ています。
それにしても、梅雨、来ないなあ。 私は晴れは苦手。 雨が落ち着くんですよね、元来、引きこもり系なんで。