XBEE 4WDの型取開始! そしてHONDA N-VANもヤバイ!

先日、XBEEの2WDの型取りが終了しました。現在、急ピッチで最終仕様の確定と量産の準備に入っています!

XBEE リフトアップキット 1.5inch 完成&試乗! (MN71S 2WD)

しかし、4WDがどんな構造なのか気になっていました。というのも、2WDと4WDだと、リアの構造が違う可能性が高く、リフトアップキットを発売するうえで、台数では2WDが多いとはいえ、4WDは絶対に無視できない存在。と、悩んでいたところ、偶然4WD車両の提供の申し出があったのです!

早速、一番気になっていたリア廻りをチェック!

予想通りでした。2WDには存在していなかったラテラルロッドがありました。早急に制作に入らねば! また、当然XBEEの2WD用のリフトアップキットは使えないので、こちらも開発を急ぐことになりました。フロントは見た感じは2WD、4WD共通でいけそう。

ただ、予想通り、ちょっと大き目のタイヤを装着されると、タイヤハウスがギリギリ。これは2WDを作ったときに予想していましたが、当社ではそういうホイルやタイヤが無く、純正確認のみだったので、いざ実物を目にすると、なかなか手ごわいな、という感じ。

このあたりは、タイヤやホイルの専門家に相談して、今後どのサイズが主流になるかによっては、特殊対策を当社も講じる必要があるかもしれません。ただ、純正のホイルタイヤでは問題は無かったし、結構カッコよかったので、今後の流れが気になるところ。

さて、車両確認を終えて、カワイ製作所に。

http://www.kawaiworks.com/

例のシートレールの車検対応のための測定器の設置も終えていたので、ゆっくり世間話しようかと思うと、難しい顔でカタログを眺めています。

おお! これか! N-VAN!

「せやねん、買うことにしてん。ただ、グレード内で、価格差がデカイからなあ、悩むわ」

仕事仕様のNAエンジン車両が120万前後からで、他のターボの装備のいいものは170万前後だろうとのこと。価格差は大きいけど、最近のホンダの軽にしてはなかなか抑えた価格でオモシロい!

でも、私がぐっときたのは、この写真!!!

ナンダこれ! 1人乗り仕様に出来るじゃん! 楽しすぎ! これ営業車にして欲しい! パーキングでユックリ寝られるし、荷物も載るし、家出も出来るぜ!

「もっとオモシロいのは、コイツにはマニュアル車が設定されたことや。意味わかるか?」

え? ちょっとまてよ、それってもしかして…

「そうや、N-ONEにも十中八九、マニュアルグレードができるってことや」

うわ~、アルト、アルトワークス、エッセ、ミラ、コペン、S660などの空前の盛り上がりを見せている軽自動車レース界で、唯一不遇だったN-ONE。コイツにマニュアルが設定されるなら、確実にレースパーツ需要も増えるぞ!

実は、シルクロードの車高調キットは、ホンダのN-ONEオーナーズカップの認定パーツとして登録されているんです。

http://www.n-one-owners-cup.jp/

このページの「認定部品一覧」に…

http://www.n-one-owners-cup.jp/entryinformation/index.html

ど、どういう訳か… これまたうちのホームページには載せていません… HONDA様が更新手続き情報まで掲載してくださっているのに、なんという罰当たり…

これが製品です…

とりあえず、ワクワクするクルマが今年は多いですね!

と思っていたら、福岡のJAWS山本さんからも、どこで拾ったのかこんな画像を送ってきました。

「新型ジムニー出たらすぐパーツ作りましょうね!」

モチロンっす! と思ったら3UPの三上さんからも電話。

「JB23買いますよ!(たぶん)。ドリフトパーツ行きますか!」

やりたいこと山盛り。嬉しい悲鳴を上げています。まあ、私は口先だけの営業マン、ご足労いただくのは隣の工場、セクションさんなんです。今から、セクションの皆さんにはゴマすりしとかなきゃ。ソレ位、今年は楽しい車がたくさん。でも、SUV、働くクルマ、軽というのは今年のキーワードですね。