いよいよ最終サンプルの段階!
室内スペース不足に悩むS660ユーザー様が多い、というお声がけを愛知県の当社の担当者に、MURAIKE SPEED FACTORY様からいただいたことがキッカケ!
制作に必要な車両を借りようと声をかけた44Gさんとシュピーゲルさんから、「じゃあ、これつくったら」という具体的なアイデアをいただき、すでに半年。いよいよ完成!
裏面を見ればわかりますが、ABS真空成型で制作。なので両面テープのみでの簡単装着!
ノーマルダッシュボードに…
両面テープで装着するだけ!この試作品は塗装可能な素材ですが、販売時には純正ダッシュに馴染む、塗装不要のシボ黒でリリースしますので、ホントに両面テープで装着するだけで、純正デザインと一体化する姿を愉しんでいただけます。
巨大なIPHONE MAXも置けるようになります。固定するための板が指の辺りに後日装着されます。
こちらも最終段階。純正ナビと同じ位置に装着できるスマホホルダー。装着しているのは私物、SONY XPERIA XA2 ULTRA。ケースに装着した状態は、IPHONE MAXより巨大。最近の6インチオーバーのスマホも余裕で装着。
アマゾンで3万円をきっていました。画面は超デカイので、タブレット代わりにも使えます。おススメ機種です。
7インチオーバーのタブレットはギリギリいけるか難しいか微妙なところ。完成したらチェックします。
画面サイズは大きいほうがいいですが、純正ナビも6インチでしたからね。場所的に、あまり大きいものを装着すると視界を妨げる可能性もありますから、これくらいがちょうどいいのかも。
この試作はシボ黒でしたので、純正ダッシュに溶け込んでいます。ドリンクホルダーも同様の素材になる予定です。
44Gさんには車両もお借りし、具体的なアイデアまでいただきましたが、もちろん44Gさんはご自身も独自商品を開発し、すでに販売中。
http://s660-44g.ocnk.net/product/80
2種類あり、2DINナビが装着できるキットと、タブレットやゴリラなどを簡単装着できるものの2種類。今日は2DINナビキットを、HOT VERSIONの取材でレース時に使った方法を教えてくれました。
カッコイイ!
さて、問題の価格。
最終価格はでておりませんが、希望的観測では、どちらも2万円くらいでなんとかしたい… できれば¥19,800にはしたい!と願っております。どちらもかなり手の混んだ造形なので高額になってしまいますが、装着したあとの感じは44Gさんのナビパネルと同等の純正クオリティ。装着にも加工等一切不要で、到着したその瞬間に取り付けできる優れものです。
FPRだと室内では独特の匂いがしますし、塗装するのことになるので、窓に映りこみ、視界によくないこともあります。室内装着となると、やはりABS材の真空成型は抜群です。
とはいったものの、試作品の最終完成が来月、販売開始は5~6月にはなりそうです。
さて、これで真空成型プロジェクト、一段落。
このジムニーも型取り完全終了し、フェンダーの販売も無事開始。S660もほぼ完成だし、一安心。
おいおい、何をしているんですか?真空成型工場の社長さんがおかしな行動をし始めました。
「ジムニー、もう終わりますか?もったいないな~。まだできることたくさんありますョ。ほら、助手席にもったいないスペースがありますよね!」
といいながら、さっきのS660のテーブルサンプルをあてがい初めました…
やばい… 欲しくなっていた…
あかーん!ココで誘惑に乗ったら、また型代の心配の日々がはじまる~!やめてくれ~!