新商品研究所@3UP

「ゴロゴロ~ ブラブラ~ あー営業しなくても勝手に売れる商品ないかな~ ゴロゴロ~」という超怠けモノ営業マン。そして都合よく斬新なアイデアを提供して、ぐうたら営業マンを甘やかしてくれるのが3UPさん。

http://www.e-3up.com/

「MJ STYLEの三好君に、作っていただいたR34の新型リアショック、送っておきました」

と三上さん。

当社は7~8年前に、発売していた100車種以上の車高調をすべて辞めて、特定の車種で、こだわり抜いた「結果を出す」車高調、RMSシリーズを発売するきっかけになったのは三上さん。そしてR34用の開発テスターをしてくれたのは三上さんと親交と信頼の深いMJ STYLEの三好選手。

 

「三好君はめきめき腕を上げているし、タイヤとクルマの進化も著しいですから、そろそろリニューアルしましょう」

ということで、当社RMS車高調のマイナーチェンジ、減衰力の見直しが始まっています。現状でも素晴らしいですが、さらに進化予定です。

現在進行中の新商品も打合せ。SR20のNA用のロングエキマニ、RB25DET用の純正置き換えエキマニ、そして内緒のあるブランドショップさんと打ち合わせしているSR20DET用の特殊製品など。どれも時間はかかりますが、シルビア、スカイラインユーザーには垂涎ものです。

でも、今回、三上さんが一番楽しみにしていたのがコレ。

当社の工場長が、10年以上前に試作したシルビア用ナックル。

純正加工で様々なバリエーションを生んで来た三上さん。最近だしたニューバージョンも大人気ですが、次の新製品を考えていると、純正加工では対応できない部分が出てきたそうです。

悪い顔してます(笑) 数か月後に突拍子もない依頼をされる可能性を感じています…(汗)

今日は新作オーバーフェンダーの試作品のサイズ合わせを依頼しました。

元初代D-1レディースチャンプが手際よく確認してくれます。

う~ん、もう少し修正が必要かな。と色々考えていると、

「これ超似合う!」

釣り用の愛車、ライトエースに装着し始めました。

「いいじゃん!」

「くれるんでしょ!?」

もう、ノリが完全に関西人です(笑)。ライトエースのリフトアップやローダウンキットの開発を昨年提案してもらっていたのですが、その時、断ったんです、売れるわけないでしょ、って。でも、最近問い合わせが多い… 

ジムニーや軽自動車のリフトアップも昔提案してもらったのも三上さん。最初は「?」となるんですが、結局、提案してもらったものは製品化して、大抵当たっているんですよねェ。よし!開発にクルマ貸してくれたら、フェンダー付けときます!

今日のランチは三上さんに教えてもらって以来、ドはまりしている「寿製麺よしかわ」さん

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11040851/

人気店なので、わざと時間をずらして1時半くらいにいったのに、長蛇の列…

中華そば特製、ごちそうさまです。

あらためて写真を見返しても涎がとまりません… 美しい…

トンコツは好きですが、やはりラーメンの王道は醤油だと個人的に思っています。

素晴らしいスープでした… 福島、栃木の白河系ラーメン、広島の尾道ラーメンに衝撃を受けてきましたが、そこに待ったをかけるほどのレベルです。醤油でここまでインパクトがあるのは素晴らしい。

3UPさんとも数えきれないくらい食事を一緒にしてきました。

まもなくG20が大阪で開催されますが、以前伊勢志摩のG7サミット時も同様、かならず食事のメニューが話題になります。オバマさんやトランプさんが一緒に何を食べたかという話題も尽きなかったわけですが、食事は人間関係においてとても重要だと、心理学を学んだ時の記憶にあります。

食事という無防備になる行為をともにすること、そして命をつなぐ行為をともにすること、これが自然と人の距離を縮めるものであることは、講義で教えてもらっていなくても、営業でこうやってお世話になると体感します。

さて、新商品の打ち合わせもできたし、胃も心も満たされました。

今週の関東出張は普段に比べてヘビーな打ち合わせが続きます。気合いれてい行きます!(珍しく)