今日は、ASNU東京、吉田代表と同行営業。
インジェクター洗浄という職業柄、関東一円にチューニングショップ、旧車ショップとお取引が多数あり、今日は神奈川県を同行していただけることになりました。
ご紹介いただいたのは、RSEさん。
http://realspeedengineering.com/
この建物、かなり奥行きがあり、巨大なストックヤードに、やばいパーツがアメリカへの出荷待ちでてんこ盛り!
初めて訪問した会社のことをバチバチ写真を撮るのは気が引けるので、今回はあまり画像ありません。その代わり、大量にいただいたカタログ画像をお楽しみください。
C.E.Oの佐々木さまは、元々、日本の誰もが知るタービン、エンジンパーツ、マフラー会社の社長様。
そして、アメリカでの日本車ブームのときに、現地法人を設立し、販売促進に尽力されたそうですが、
「甘かった」
とばっさり。
「今もそうだけど、世界的に日本車ブームだからといって、簡単に進出すると、アメリカのマーケットで厳しい洗礼を受けます。日本で有名ブランドであれば、なんでも売れるだろう、そう安直に考えていました」
「でもね、アメリカ人がドリフトやレースマシンに対して、求めているパワーは全然違う。マフラー一つとっても、日本のメインパイプはアメリカ人が欲しがっているものからすれば、一回り小さい。」
「衝突安全基準が違うから、同じクルマでもバンパーが大きくなっている車両があり、マフラーの出面が合わない。もっといえば、左ハンドルの日本車があることも、意識から抜け落ちていたんです」
「それに、アメリカというのは、自動車大国であり、スポーツカーで遊ぶ文化も、日本よりもずいぶん先に行っていることを、日本人は真の意味でわかっていない。現地では安くていパーツもたくさんあるし、ハイエンドの高性能なものもある。日本のブランドだからなんでも買ってくれるわけじゃない」
「ステッカーばかり売れる日々が悔しくて悔しくて、徹底的にイチからリサーチをしなおしました。そして現在は、アメリカのマーケットで本当に通用し、求められるものを、この日本で、ジャパンクオリティで設計、量産し、送り出しているんです」
https://www.facebook.com/RealSpeedEngineering/
アメリカ現地の会社名、書きたい!お伝えしたい!
でも、まだ初対面なのでやめておきますが、それにしても凄いです。アメリカでの人気ぶり!
メジャーに挑戦した野茂や、ゴジラ松井って感じのお話でした。
日本のプロ野球は凄い!と思っていても、やっぱり全体的なレベルでは圧倒的な違い。同じことは、この業界にだって言えることなのです。
日本の国技ともいえるドリフトも、すでに世界ではこのクラス…
日本人として世界で本当に認められるのはほんの一握り。
そんなRSEブランドは、アメリカで鍛えられた製品を、今度は逆に日本で販売するブランド。カタログは、営業で配っちゃいますが、ネットで同じものをデジタル配信されているので、こちらのほうが便利かも。
佐々木代表のお話は、超面白く、苦労話もそうですが、この40年くらいの日本のチューニングブランドや、関西のメーカーのことにも非常にお詳しく、当社のことをも良くご存知で、うれしくて2時間も話しこんでしまいました。
チューニング一筋でありながら、視野が非常に広い方。ファンになりました。
お昼は、関西ではお目にかかったことの無い、青い看板の吉野家!
これ、10割そば!
セットで700円もしないのに、びっくりクオリティ。
腹ごしらえを終えて、都築区でワタシの新規訪問先へ。
ここも、お取引がスタートしていないのでご紹介しませんが、すんげえ…
神奈川県はやっぱり外車ユーザーの層が厚い、熱い…
早くご紹介させていただきたいお店。
こちらも外車専門店。
リアルディレクションさま。
https://www.real-direction.com/
ミニやロータスを主に手がけておられますが、店内にはとんでもないクルマも多数。世間的には希少なクルマという認識ですが、ここには履いて捨てるほど集まっており、作業が途切れず延延と続いているそうです。こちらも、今後、色々ご報告したい名店。
そして、ご報告済みのJOY FASTさんで、本日は終了!
結局、同行営業したのは、この瞬間のため!
荻窪グルメ番長と、プチ忘年会をするための布石!
ASNU東京さんがある荻窪は、テレビで放映される名店が多いエリアなんです。
本日は、恐ろしいコスパと品揃えで人気のお店をチョイスしていただきました(アタイ、ボンビーなので)
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13228384/
マジでかい… たった3杯で轟沈しました…
今年も一年、ありがとうございました。
吉田代表とは本当に奇妙な縁。お付き合いが始まったのは2~3年ほどですが、ある人を通じて30年前からの間接的な知り合いだったんです。
さっそく次回、訪問予定先の確認(笑)
テレビで超有名な、スパイス女子が経営するカレー店は、私の宿泊するホテルの数十歩の距離だった。
おじさんになると、牛肉よりも鶏肉。
お疲れシタ!
また来年!っていうか、2~3週間後には東京オートサロンでお会いしますけどね。
翌朝、すっきり目覚めて(AM10:00前、大遅刻)、ホテル駐車場に行くと、違和感…
ギャー!
リアゲート全開!!!!!!!!!!!!!!!!一晩中!
やってもた…
おそるおそる、車内を確認しましたが、さすが東京、リッチな方が住まう杉並区。
何もとられていませんでした。バッテリーもセーフ。
ギャー!
ハッチだけじゃない!
俺の社会の窓も全開!
杉並区のおしゃれな人たちの雑踏の中を、威風堂々と歩いておりました…(汗)。
はー、年末、師走だからこそ、落ち着かないといけない。
事故多いですからね!
どうしてもあせってしまう年の瀬は、安全第一、深呼吸して、28日まで突っ走ります!