ハイゼットカーゴ ステアリング位置変更キット

ハイゼットカーゴ、ステアリング(ハンドル)の位置に違和感ありませんか?

今回、その位置を変更するキットが完成。

ただの板切れが、ハンドル操作に革命!(ちょっとおおげさ)

コレが2枚のセットで、予定定価は¥4800くらい。発売時期は今月(3月)。現行S321V電動パワステ対応。

装着前と、装着後の変化を、このGIF画像でご確認ください↓↓

ハイゼットカーゴのステアリングは、乗用車と比較すると、高い位置にステアリングがあります。そのため、運転しづらい。

なのに、調整チルトが付いていない。

これがノーマルの状態。

青印の通り、ハンドルの握りやすい部分が遠くなって、腹へのヒットする距離は近くなっています。

角度を起こすことによって、上記の問題点を解決するのが狙い。

これは大げさに表現していますが、ほんの少し、角度や位置が変わるだけで、ポジショニングに変化が出ます。

モチロン、体格差、個人差などがあるので、すべてのヒトに同じ効能があるわけではないことをご了承ください。

これが通常の状態。

お腹のスペースが窮屈なので、座席を後ろにする。と、ハンドルが遠くなり、手が突っ張ります。

スペーサーで位置をさげてやると、ステアリングの中央や下側まで握りやすくなり、結果、自分のポジションを作りやすくなります。

コードネーム、サモハンキンポー、当社のベテラン営業マンは、身長170cm位の中型デブ。

座席位置を真ん中で、ステアリングのちょっと上側を握る位置のベストポジションが作れました。

「ノーマルのときは、手が短いから、座席を一番前にしてたんや。そしたら、今度は腹がステアリングにぶつかって、どうしようもない感じやった。これは快適!」

テスト段階ではいくつかの厚みを試し、ベストポジションを探しました。

身長180cm、超大型中年太りのワタシは、脚が長く窮屈なので、イスを下げます。すると手が届きにくくなり、突っ張り、まともに操作できません。

また、ハンドルの位置と角度が悪く、ステアリングの上部を持とうとすると、手首が微妙な角度で力を入れにくい。なのでタバコやコーヒーを飲もうと片手運転になると、操作が不安定になり、怖くなるくらい。これらの問題が、このキットで大幅改善(ダメです、運転は両手で!)

販売中のアルトワークス用とほとんど同じ仕組み。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/interior/int_stlo-1

ここにスペーサーを入れて角度を変えます。

ステアリングシャフトなどにもほとんど影響の無いことを確認。

ただ、装着時に樹脂、ゴムの小パーツがあり、脱落したことを気づかずに装着すると、猫の鳴き声がします(笑) ご注意を。

たったコレだけのこと。

クルマの構造に詳しく無いワタシが、開発担当者に、

「他の営業車の、サクシード、アクア、アルト、ミラ、ノアではなかった違和感があるんですよ。ハンドルが握りづらい」

と一言愚痴っただけで、

「あー、商業車やからな、多分ステアリングの位置が上を向いているやろうな」

といって、ものの数時間で試作品を作ってもらい、装着してびっくり。

凄いわ、開発専門のプロは…

凄いといえば、当社FACEBOOKにコメントくださったREXさま。YOUTUBEもされていたようで…

いやいやいやいや、ワタシのクドくて長いブログとは対照的。

この動画一本で全て説明出来ちゃいます。

ありがとうございます!

他の動画も拝見しましたが、凄く同感するのは、気軽に楽しめる相棒ってことです。

本当、一度乗ったらやめられない。

小さな欠点はたくさんあるんですが、ソレを少しずつ改善してやるのも、また楽しい。

公共交通機関での移動には、マスクが無いと白い目で見られる…なのにマスクが品切れ… 高いお金と時間をけけてゲットしても、アラフィフの自分の口臭を一日中嗅ぐのは苦痛でしかない…

かといって、ずっと家に引きこもっていても気が滅入ります。

のんび~り、周囲の目を気にせず、人混みの少ない日本のあちこち、田舎を、愛車とともに旅することをお勧めします。

ワタシもそろそろ出張に出たくてウズウズしてきました。

栃木と福島の白河ラーメン、禁断症状が現れつつあります…

あったかくなってきたし、そろそろ動きますか!

 

 

 

 

4件のコメント

  1. リアアクスルリジッドプレートの納期はどれくらいかかりますか

    1. cocowanさま

      お問い合わせありがとうございます。
      発売開始させていただき、現在在庫ございます。

      自社生産品、国内生産のため、万が一欠品をした場合も、通常2~3週間以内に入庫します。
      (特別な事情が発生した場合は別)

      お問い合わせ、ありがとうございます!

  2. ハイゼットのコンピューターはいつ発売ですか?

    1. 久保さま

      事実上、発売可能なのですが、販売方法で最終の詰めの段階です。3月中旬にはスタートする予定です。

      商品はPAL SPORTSさまで完成しているのですが、コンピューターの下取り方法についての販売方法で最終調整中でございます。

      今しばらくお待ちください。
      そして、お問い合わせ、本当にありがとうございます!

コメントは受け付けていません。