JB64 スペアタイヤブラケット 取付動画(フェイスアップキット)

JB64ジムニーの人気に圧倒されっぱなし。

おかげさまで当社も多数の製品を発売させていただき、ご好評頂いております。

人気商品の一つは”フェイスアップキット”。

一般的にはスペアタイヤブラケットと呼ばれている製品。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/exterior/ext_faceup

質問も多く、取付け可能なタイヤ/ホイルサイズ、車検についてのお問い合わせを頻繁に頂戴しております。

当社ホームページの取り扱い説明書には以下を記載させていただいております。

いつもナイスコメントをくださるひでたろう様から、タイムリーな情報を頂いておりました。

当社はXC純正オプションアルミに以下のタイヤを装着。

ブリジストン Dueler 175/80R16

タイヤ/ホイルはサイズと形状のバリエーションが多い上に、組合せは無限。

その分野のプロフェッショナルではないので、具体的な装着サイズの質問をいただいても対応が出来ません。

何か出ることは無いかと考え、装着動画を撮影いたしました。

装着してみて、新たな発見。

傾き補正機能があったり、振動によって万が一ネジが緩んだときの安全対策機能があったことを再認識。

さて、HATTO様からもサイズについてのご相談、そして車検に関するお問い合わせを頂きました。

動画を見ていただくとよりわかりやすくなっていますが、再度説明いたします。

ジムニーの全長は純正タイヤブラケットまで。

スペアタイヤは積載物扱いなのです。ボディ長に含まれていません。

となると、車検時には計測の邪魔なので、外すのが前提。

積載物は、容易に脱着できるもので、ボディ長の1.1倍以内のサイズであること。

となると、純正スペアタイヤと同じように装着される当社のフェイスアップキットも積載物と認識しております。

積載物はクルマの一部とはみなされていないので、車検に関係がありません。

フェイスアップキットが「車検対応か?」というのは「荷台に積んでいる建築資材は車検対応か?」と同じ質問。

「そういうことじゃない!車検の時は積んである荷物おろしてくださいよ~」だと判断しております。

ご質問くださったHATTOさまは、熱心に色々調べた上で、

「同じ若い世代で、ジムニーきっかけでパーツに興味をもつ人たちも多いんです。わかりやすい情報は嬉しい」

という想いを伝えてくださりました。

こちらこそ凄くうれしい。

ご安心ください!

シルクロードで働くこと20年、パンクしたときに未だにパニックになるのがブログ担当のワタシ(笑)。

マニアだらけの会社に入社して二つのことを感じました。

クルマは楽しい。

詳しくなくても楽しんでダイジョウブ。

クルマきっかけで人が集まり、ONでもOFFでもコミュニティが生まれる。

クルマそのものも楽しい。

そしてクルマを通じた愉しみ方は無限大。

「若者のクルマ離れ」がさかんに報じた時は正直悲しかった。

自分たちの仕事を否定されたような感覚。

なにより人が出会うツール、コミュニティの核が一つ失われる危機感。

当社の創業時からの使命は「より速く、より安全に」。

そして「より愉しく」。

移動手段、道具としての役割を持つクルマ。

同時にそれが、私たちの生活を豊かで、愉しくしてくれるものであることを願っています。

「6歳児に説明できなれば、理解しているとはいえない」

というアインシュタインの言葉。

当社も極力わかりやすい説明を心がけ、より多くの人にカーライフを愉しんでいただきたいと願っています。

今日はお月様があまりにもきれいなのでジムニーの画像を貯め取り。

十五夜でした。

翌日の早朝トレーニングのときでさえ、はっきり確認できたほど立派な満月。

さすがに早朝5時は冷え込みが厳しい

今年もいよいよ終盤。

三日坊主のワタシにしては結構続いている早朝トレーニング。

日の出前後で風景がどんどん変わっていく様相が楽しいおかげ。

自力で時速50km近くだせると知ってビックリ。

子どものころの自転車とは大違いで、楽しくて仕方ないのですが、安全には注意が必要。

コメントをいただいた「デッキバン」さまが競技経験者で、事故のご経験を教えていただきました。

トレーニングのお陰で朝型になりました。

時間がたっぷりあるので、お弁当が作れます。

美味しい卵焼きのコツは、たっぷりの油で揚げるように焼く。

アジアの国はどこで食べてもコレがウマイ。

油タップり吸わせます!

はい!完成!

関東の人がドン引きする、焼きそばライス/W炭水化物セットの完成!

天カスに紅しょうがも関西人の大好物。

十五夜にちなんで卵焼きトッピング。

2020年も残り僅か!

ラストスパート開始!