SR20DET トップフィードインジェクターキット 販売準備開始

SR20DET用トップフィードインジェクターキットが、開発社のNAR@杉並区から届きました!

550ccインジェクター付きのS13用は定価¥138,000(税別)。

S14/S15は¥148,000(税別)。

900ccインジェクター付きは現在価格設定中。

組み立て方がわからずパニックになっていたら、組み立て説明書を送ってくださいました。

それでも心配だったのでしょう。

なんと動画バージョンまで!

これはわかりやすい!

スペアタイヤ交換すら怪しいワタシでも理解できます!

まずは純正のインジェクターが組み込まれるデリバリーパイプを撤去。

純正よりも太くて黒くて逞しい、NAR製デリバリーパイプに交換します。

2ピースをボルト4本で合体。

今度はインジェクターに黒いアダプターゴムを装着。

ちなみにこちらは550ccサイズ。

説明書どおりの方向に差し込みます。

ちなみにインジェクターの噴射向きを変えられる設計。

先ほどのデリバリーパイプをゲタと一緒に留めれば完成!

ここまで組み立てること自体はとても簡単。

純正とはちがってすっきりしていてカッコイイ!

非常に狭いスペースに、見事に収まる設計。

まさに細部に神が宿る的、日本職人のなせる業。

ちなみにS13を作ることはまだ簡単だそうですが、S14/15は更にスペースが厳しく困難。

現時点では非公開ですが、ちゃんとS14/15用も完成しています。

900cc用も装着可能。

廃盤になったと噂のNISMO強化品としても使えます。

NISMO強化では容量不足で困っている方にもおススメ。

インジェクターの洗浄、修理、点検に長年携わってきたNAR吉田代表。

シルビアのサイドフィード式をトップフィード式に変更するメリットについて教えていただきました。

「サイドとトップ、この違いも影響はありますが、いったん忘れてください。大切なことは霧化能力です」

「インジェクターエンジンが日本の市場に出回り、現在、第7世代です。DR30が第1でシルビアは第3世代」

インジェクターも進化しているんですねえ。

「そうです。そして現行の第7世代の霧化能力はシルビアの3倍です」

第3世代は150µmですが、第7世代は50µmまで気化ガソリンの粒子を小さく出来るのです。

気化ガソリンの粒子が小さくなるほど爆発力、効率が一気に上がります。

結果としてエンジン始動がスムーズになり、燃費、パワーが向上。排気もよりクリーンに。

エンジン性能全体を底上げ。

最後の最後まで吉田代表が拘ったロゴ。

7th generation injectorsに込められた意味は深い。

EV宣言により、これが最後のインジェクター世代になるという可能性。

同時に、第7世代は、インジェクターが廃盤になってしまったクルマへの転用による希望という意味も。

この企画はインジェクターの洗浄からスタート。

3UPさんがインジェクターのオーバーホールを希望したので洗浄サービスを紹介。

非常に丁寧な仕事ぶりに感心し、インジェクターキットを作ることはできないかという相談。

NAR × 3UPのタッグが完成。

当社は2社を引き合わせ。

当社とNAR吉田代表とも不思議なご縁。

実は、30年以上前に独立した当社OBの東京のショップに、一時期在籍されていたのです。

初代OBとしてそのショップを知っていた川居相談役(カワイ製作所)に紹介していただきました。

正直なところ、インジェクターキットを作って欲しくてNARさんを営業訪問していませんでした。

グルメ番長の吉田さんとごはんを食べるのが愉しくて仕方なかった(笑)

そもそもワタシ、スペアタイヤの交換すら怪しい営業マン。

あまり難しいことはわかりません。

荻窪のうまい食べ物と吉田さんとの愉しい会話に釣られていただけでした。

結果的に色々とインジェクターのことを勉強させてもらい、気が付けば仕事をご一緒していたという感覚。

年々古くなるクルマのパーツは廃盤になったり高額になったり。

ましてやEV時代を10年後に控え、エンジンパーツがどうなるかわからない不安。

けれどアフターパーツ業界には3UPさんやNARさんをはじめ、日本中のショップ、メーカーがおられます。

より長く愛車と付き合うための商品、サービスを生み出してくれる頼もしい存在。

最近はリフトアップキットのイメージが強い当社。

けれど、本日の新商品会議でもスポーツパーツがたくさん。

シルビアのインジェクターキットに加えて、R34スカイラインのパーツも数点試作品が上がってきました。

今週、当社を訪問してくださった森町長からも、

「行政からもクルマの役割に対する期待が高まっています」

というお言葉を頂きました。

コロナ対応だけでなく、移動空間、エンターテイメント、究極の個人ユニットモビリティとして期待されている。

忙しくなる!

でも、ワタシ、NETFLIXでアニメ制覇でも忙しいんです…

この週末は食戟のソーマを最初から最後まで全部見なきゃいけない。

進撃の巨人もファイナルシーズン始まったし、ストーンワールドも、SAOの最新作も…

ガンダムダブルオーとマクロスFもおさらいしたい…

仕事してる暇がない…