真空成形工場にて打合せ。
イーカスタムさんのロードスターのリアスポイラー。
量産用マスター型が完了。
間も無く販売開始だそうです。
両面テープのみの簡単装着。
塗装タイプに加えて、マットブラック、カーボンは塗装不要。
商品到着したその日に、5分足らずで装着出来てしまうのが嬉しい。
FRPでは無く、純正でおなじみのABS樹脂のため、後付感がありません。
さて、当社のハイゼットカーゴ用フェンダーは最終の詰め段階。
フロントフォグ部分の調整。
リアは、純正サービスホールに共締めできるように変更。
上記動画にて、本当に無加工で貼るだけ装着が可能だとご理解いただけます。
この精度を出すために、量産型の製作に数ヶ月かかっています。
ヘッドライトカバーと、エンブレムカバーも最終段階。
初期サンプルから大幅に改良。
純正に被せるため、装着後にエンブレムが少し大きく見えてしまいます。
今回、極力カバー側の肉をそぎ落とすことで、シャープになるよう変更していただき大成功。
サンプルは光沢ブラックですが、製品版はつや消し黒。
落ち着いた雰囲気になります。
純正のメッキエンブレムが気になる方におススメ。
ヘッドライトカバーは、雰囲気をがらりと変えてくれます。
ライトスモークなので、実は車検OK(光量がしっかりあれば)。
開発開始から約1年経過。
量産品の発売は早くてGW前後になりそうで、大変お待たせしております。
今しばらくお待ちください。良い製品になる自信があります。
商品開発で最も胸を痛めているのが、オートリサーチ米沢(ARY)さまコラボ車高調、L275ミラ用。
開発から1年を超えてしまっており、大変申し訳ございません。
ご迷惑をかけているARYさまから、特注車高調も定期的にオーダー頂いております。
(*特注対応は特定のショップさま限定)
L275用を特注でご注文いただくのは、量産品が遅れているから。
なんとか今年前半にはリリースできそうです。
悩んでいたリア部品2点の答えがでました。今しばらくご辛抱ください。
本日の商品開発会議にあがっていたハイエースリフトアップキットの一部。
たかだかこんな小さなネジ一つの開発にもすでに2ヶ月。
もちろん単なるネジではなく、ギミックを仕込んでいます。
余計なことをしなければ、2ヶ月早くキットは完成しました。
でも、これがあればお客様の装着時間が短縮。なおかつある部品の耐久性が向上。
早く発売することよりも、お客様の利便性を重視。
一ヶ月後にはハイエースのリフトアップキットの取材。
急がねば。
商品開発は色んなものが同時並行。
バランスオート様とコラボのAUDI用サスペンションアームも開発中です。
3UPさんと共同開発のR34用調整式ロアアームは設計図が完成し、試作品の段階。
基本的に10品近くの新商品開発を進めています。
それでも、毎月発売できる新商品は1~3品が限界。
日々プレッシャーとの戦い。
今日はキノクニエンタープライズさんを訪問。
仕事で行き詰ったときにアドバイスを貰うことが多い。
オートサロンにも出展されていた魔改造ジムニー。
心臓部のSR20DETエンジンに装着されたエキマニは、当社シルクロード製。
担当のオキさんとまったりカフェ。
仕事抜きで色んな話をざっくばらんに出来る癒しのひと時。
の、はずでしたが…ジムニーを乗ってきたのがマズかった。
クルマ好きオキさんのチェックが始まってしまった。
「めっちゃ泥跳ねてますね」
ええ…
まあ…
「後ろも!」
ちゃんと洗車しろと?
「違います、これぞ新商品のヒントじゃないですか」
マッドガードの提案。もちろん従来品とは異なる斬新な方法で。面白い!
普通なら「ま、いっか」で済ます部分にこそ新商品のヒントがあると熟知しているヒト。
400ページを超えるキノクニカタログ。
毎年、無数の新商品を開発してきた証。
そして、その開発の中心部に居るオキさんは、アイデアの宝庫。
その後、3つくらいの新商品案を頂きました…
ホッとしにきたつもりでしたが、宿題が増えてしまった。
すでに開発部署も、工場もパンク寸前。
でも、やるしかない!と思わされるアイデア。
ヤバイけど嬉しい(汗)。
今度こそ癒してもらおう。
ファインオートさんを訪問。
「いらっしゃ~い。コーヒーでも飲んでいってください」
嗚呼、ここならくつろげそうだ…
と思ったのもつかの間…
新商品のアイデアが怒涛のように溢れだしました…
今度こそゆっくりしてやる!
遊んでもらうつもりでしたが、電話が鳴りっぱなし…
今日は退散しよう…
一番怖い三上さん@3UPからメッセージ。
「ちょっと面白い商品思いついたんですよ、興味あります?」
とまあ、茶化しましたが、嬉しいこと。
同じ業界の人たちが「こんなモノあったらいいな」を教えてくれるのです。
ただ、ゼロから商品を生み出すには時間とエネルギーとお金がかかります。
簡単なネジ一つでも、設計からテストまでたくさんの工程。
製品が出来たとしても、生産量、製造コスト、市場価格などのマーケティング。
その結果によってはボツになってしまう商品も多数。
新商品一つを生み出すためには、たくさんのヒトの労力と時間が必要。
このブログはその工程を披露するために立ち上げました。
どういった理由で、どういう方法で商品が生まれたのか、ということも商品の一部だと思うから。
無から有を生み出すときには設計図はありませんし、誰かが創り方を教えてくれるわけでもありません。
苦しみを伴う工程であり、作ったら必ず売れて報われるとも言えない。
なのに、これが実は仕事上、最も愉しい使命であるということ。
最近のマクドナルドは新商品開発力が半端ネエ。
毎月新製品でてるし、しかもおいしい。
くそー、たった1ヶ月でめちゃくちゃ太った。
明後日からダイエットだ!
ええ。明後日です。
始めましてこんばんは。
北の寒冷地・試される大地で同型OEMのS331「B」サンバーバンVCターボATに1/30日にWRX-STIより乗り換えまして想像はしてましたが直安が・・・
S331系4WD用スタビの販売予定はありますか?
オーバーフェンダーも良さげで検討しております。
足とCPUくらいはやりたいかな~と思っています♪
ニコラス佐々木商店さま
お問い合わせありがとうございます。
名車WRX-STIからS331系に乗り換えということは、何か特定の目的の遂行のためではないかと拝察いたしました。
小さなスクエアボディは狭い路地でもスイスイ。
そのくせ収納力は抜群。
凛々しいフロントマスク。
ですが、直進ではふらつき、コーナーでは真っ直ぐしか走れない欠点に随分悩まされました。
4WD用のスタビライザーは、3~4月に入庫するデッキバンで開発開始です。
年内、できれば冬までにはなんとか販売したいと思っております。
オーバーフェンダーは量産型がほぼ開発完了いたしました。
春頃を予定しております。
CPUはターボは現時点では未開発です。
申し訳ありません。
ハイゼットカーゴCPUの開発は岩手のパルスポーツさまにお願いしております。
ターボ車がゲットできれば、いずれ相談してみたいと思っております。
一度乗ると、他のクルマに乗るのが面倒になってしまう恐ろしいクルマ、サンバーバン/ハイゼットカーゴ。
まだまだ作りたい商品がたくさんあります。
よろしくお願いいたします。
フェンダー楽しみです!!!
サイドシルを艶消し黒のカッティングで貼ればバランス取れるし巻き上げ飛び石対策にもなるし良い感じになりそうですね♪
今日は天気も良く暖かかったのでスタビ装着させていただきました!
予想通り素晴らしかったです❤️
待った甲斐がありました!
迷っている人はバックオーダー入れた方がいいですね。
のんびりウマかけてやったから20分くらいですかねぇ?普通に問題無く終わりました。
助手席側ワッシャーがアレ?って思いましたが覗いてみて納得!またデッキバンが理想に近づきました!ステキなパーツありがとうございました!
デッキバンさま
毎度でございます。
スタビ装着してくださったんてすね!
ご実家がクルマ関係とはいえ、ご自身でお取り付けとは恐れ入りました。
私は、車検時、自分で取り付けできず、イーカスタムさんにお願いしました(笑)。
それにしても初見で二十分とは、これまたビックリ。
はっきりいって早いです。
一番痛いところを突っ込まれました。
サイドステップは作るかどうか非常に迷ったんです。
あったほうが絶対にいいとおもったのですが、予算的に断念しました。
ここを突いてくるなんて…
カッティングシート対応はかなり良いアイデアですね!
純正サイドシル部がもともとサイドステップ風の形状なので。
ワタシのハイゼットカーゴが真空成形工場に入ったきり。
非常に寂しい。
普段、気を使わなくていい、本当に相棒として最高のクルマだと、改めて実感しております。
いつもコメントありがとうございますー。
初メッセージになりますが…ローダウンキット&オーバーフェンダーの販売待ち状態です。
のりさま
嬉しいお問い合わせありがとう御座います。
m(_ _)m
ローダウンキットは一ヶ月程度で発売開始になります。
フェンダーは、量産型完成後、2ヶ月程度で販売になりそうです。
ハイゼットカーゴのパーツは、ワタシの営業車で、不満な部分を社内の器用なヒトにワンオフ程度で作ってもらったのがきっかけの賄い的なものでした。
なので、売れると思って作ってはおりませんでした。
のりさまのように、ブログをみていただいたフィードバックから、量産することを決意した商品です。
コメント、本当にありがとうございます。
ハイゼットカーゴの、車高調の、発売を、心待ちにしています。
発売予定は、いつ頃ですか?また、予定価格は、おいくらくらいですか?
よろしくお願い申し上げます。
ゆうたさま
お問い合わせありがとうございます。
ローダウンキットのことでしょうか?
それであれば、予定定価49,800円(税別)
予想販売時期は2月末から3月上旬予定です。
前後車高は微調整は可能です。
でも、基本的に純正ショック等を流用するので主流の全長調整車高調ではありません。
http://silkroad-jp.com/wpblog/2020/09/14/s321v-26/
参考ブログです。
お問い合わせいただけて本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたしますー。