ハイエースパーフェクトブック2021 3月30日発売! (カスタムCARシリーズ)

来週火曜日(3月30日)発売。

ハイエースパーフェクトブック2021。

https://geibunsha.co.jp/car/perfect/29309.html

当社新製品、ハイエース用リフトアップキットも登場します。

今月取材がありました。

カスタムCARの編集長さまには本当に感謝。

当社製品の良い部分を的確に取材していただきました。

プロなのですから当たり前かもしれませんが、クルマ、部品に関する知識と理解力がハンパ無い。

日本中のショップやメーカーに、毎日接して取材してきたからなのでしょう。

質問が的確で無駄が無い。

原稿の下書きを読んで感激。

「47年ものサスペンション製作の実績を引っさげ、満を持して…」

と始まっていたのです。

実は取材のお話を頂いたとき、後ろめたい気持ちでした。

20年近く雑誌広告を出していなかったのです。

全国ショップさまのオリジナルパーツを作るOEM納品が多忙。

新商品開発は疎かになり、宣伝する商材が不足。

もちろん、OEMは当社の大切な役割であり、現在も誇りをもって対応させていただいております。

けれど新商品開発も同じくらい重要。

それを疎かにしてしまった理由は、私たちの思考停止。

ショップさまがひらめくアイデアのお手伝いに満足、慢心していたのです。

このままでは主体性の無い単なる製造工場になってしまうという危機感。

10年前の東日本大震災。

これが大きなターニングポイントになりました。

舗装がめちゃくちゃになった道路をものともせず、大量の物資を運ぶ特殊車両。

収容しきれないくらいの人で溢れかえった避難所。

過度な密集状態が長期にわたることで、特に女性にとってはプラバシーが失われた状態となりました。

そこでもクルマが車中泊という形で大活躍。

なのに、私たちが作ってきたパーツはほとんど活かされていないという現実。

大震災直前に関東の担当営業に配属。

3UPさん@埼玉を訪問しはじめた直後の地震でした。

http://3up.sblo.jp/archives/201103-1.html

岡崎さんのご実家が原発の近くだったため、三上さんが救助に向かった話もリアルタイムで伺っていました。

そして何も出来ないもどかしさ。

大震災から少し落ち着いたある日、三上さんから提案。

「軽トラ、軽バンのリフトアップやってみたらどうですか?」

工場に転がっていた大きいホイルを適当に装着した運搬用エブリ。

コンビニや買い物に行くと、若い人たちに「車高あげてますか?」と頻繁に声をかけられたというのです。

当時、軽トラックや軽バンは一部のマニア間での限定的な流行の上、ローダウンが大多数。

世間的にはアルファードを筆頭とした空前のローダウンミニバンのブーム真っ盛り。

会議で提案すれば100%反対される案件。

けれどナゼか、”やらなきゃ”、という想いが沸き起こり提案。

あっさり承認され、開発開始。

いざ商品化したところ、予想以上の反響にびっくり。

開発が進むにつれて”やらなきゃ”、と思った理由が明確になってきました。

車高を上げることによる悪路へのアクセス向上。

冠水時の安心感も高く、大雪の際のチェーンを装着するにも便利。

完全プライベート空間を丸ごと移動できる快適性。

リフトアップキット装着により安全性が高まることによる相乗効果。

たった10年の間に大震災、各種天災、コロナが続いたことで、私たちの価値感は大きく変化。

無意識のうちに新たな役割をクルマに対して求めていたと気づかされました。

単なる移動手段を超え、暮らしと人生を豊かにしてくれるもの。

Live in Vehicles.

クルマで暮らす時代。

クルマと共に豊かな時間を愉しむ時代の幕開け。

今回改めて感動したのはプロの撮影技術。

最近はユーチューバーが人気で、確かにマンネリ化したテレビコンテンツより面白い。

けれど、撮影技術や話術はやっぱり素人とプロは違う。

ブログをアップしている人間としても、雑誌社の力には圧倒されました。

イーカスタムさんの事務所に、珍しく洋服のカタログ。

おいおい!

もしかしてこのサニトラ、イーカスタムさんの!?

そうだ、間違いない!

見慣れたこの景色も…

プロが撮影すると…

ぎゃー!

超カッコイイ!

凄いわ、プロって。

当社だって、自動車パーツ一筋47年。

その分野においては自信があります。

本日も、白熱した新商品の開発会議となりました。

リフトアップだけを開発している会社ではありません。

R34スカイライン、シルビアの調整式ロアアーム。

レース用ショックアブソーバーなど、幅広い対応が当社の専門性。

そこになぜかアルミホイル。

そして鍋!

鍋?

ふふふ…そうなんです。

こいつで…

シーフードミックスを炒め…

玉ねぎを炒め…

小麦粉とバターを1対1で混ぜて…

溶けたら塩、コショウ、コンソメを加える。

さらに牛乳と白ワインを投入。

先ほどのシーフードと玉ねぎを戻せば…

万能クリームソースが完成!

クリームソース+パスタ=お手軽ランチ。

この小鍋+とあるホイル=新アイテム!の開発が始まりました。

これから当社の新商品の鍵となる可能性が高い、この小鍋(ナゾ)。

明日、日曜日は桜が満開だと思うのですが、どうやら局地的には大雨の様子。

今年はコロナもありますから、大人しくしておけということかもしれません。

ワタシは自転車通勤の途中ににこの美しい桜が見れるので十分満足。

あとは、家に帰ってストロングチューハイ飲めば花見終了!

99.99のコーラ味、なんと1本68円(税別)で大量ゲット。

10本飲んでも、居酒屋の生中1杯とほぼ同じ!

ビバ、キッチンドランカー!

(先日、若干失禁しました)