ライト/タウンエース リフトアップキット試作 岡崎さん@3UPお許しを(泣)

ライトエース/タウンエースのリフトアップキット試作取付け。

(S402/403/412/413系 マイチェン前後2WD/4WD)

とその前に、これが試作ローダウンキット状態。

基本的に完成していますが、乗り心地確保のためのリアダウンブラケットが破損。

テスターの元D1レディースチャンプ岡崎さんに叱られました。

価格下げるために「ちょっとヤバイけど、耐えてくれたらラッキー!」的な試作品を装着。

予定通り破損、さらに2回目も破損。

ハード走行してくれる岡崎さんがテスターで助かりました。

残念ですが販売実績があり、価格が上がるタイプで製作することに。

続いてリフトアップキットの試作取付け。

純正ショックとスプリングを活かす場合、フロント20mmアップが限界。

リアはサクシード用を装着しましたが、これは車高が上がりすぎる。

とはいえ、3UPさんは埼玉から日帰り来社。

更なる微調整が必要ですが、一旦完成。

リアのショック伸びきりを補正する延長アダプターも装着。

ご安心ください、こちらはコストをかけてあり、販売実績もあるので破損しません(苦笑)。

好みは分かれるところですが、個人的にはアップが好きです。

なんか強そう。

フロント約20mm、リア30mm程度。

「たったそれだけ?」

といわれるかもしれませんが、耐久性のある純正ショックとスプリングを活かすならココが限界。

けれど、実用面では大幅アップになりますし、ルックス的にもタイヤホイル次第で化けるレベル。

一つ不可思議なのはマイチェン後。

純正車高が高い!

リフトアップした旧型と変わらない。

新型はバンパーは旧型よりも、地面に向かって長くなっています。

憶測ですが純正車高の高さと関係があるように感じます。

衝突安全などの加減かもしれません。

新型4WDをお貸しくださっている小西タイヤさま@金沢からのリクエストは、

「ライトダウンしてください」

ノーマル車高が高いので、お年を召されたご両親が乗降で苦労されているということでした。

さっそく、岡崎号からはずしたダウンキットでテスト開始です。

それにしてもヤバイ…

元D1レディースチャンプの虎尾を踏んじまった…

え?母上や友達と楽しい旅行道中での試作品の破損?

マシントラブルなんて屁でもない、元チャンプですよ。

これですよ、これ…(滝汗)

「今日もしょうもないご飯」の連投じゅうたん爆撃攻撃…

 

http://3up.sblo.jp/

発端は今回のシルクロード来社時。

こんな悪意のある言い方はしていない、ライトジョークレベルだったはず…

”ドリフトや三上さん案件よりも、ギンちゃんとハイキングの方がランクUPですね”、的な…

関西人は家族や身内扱いの相手には、あえて意地悪な表現で突っ込みあうのがスキンシップ。

岡崎さんが関東人だということを失念しておっただけですョ…

コロナ前、関東営業一番の楽しみは食事処3UP。

ジンギスカンはもちろん、もっとも楽しみだったのが、

”岡崎チャンプの超気まぐれサラダ”。

あまりにもウマイので作り方を聞くと、

「こんなもんテキトーだよ」

で終わり。

とにかく箸が止まらない。

ヤバイ粉HIってるのか、と思うほど。

しかもたった五分程度でおしゃべりしながら3人前完成。

ご飯の準備全体でも15分程度。

ワタシも料理しますが、早くて1時間、酷い時は2時間オーバー。

3UPで料理した時「時間とおカネをかければ誰だってできる」と岡崎師匠に叱られたものDEATH。

…………

しかし…

むぅ、どうやら最近の岡崎師匠は…

才能というツメを肉球奥深くに隠しておられるようだ…

(ジョーーーーーーーーーーーーク!)