JB74シエラ JB64パーツ互換確認完了 正式発売

JB64製品一式、JB74への移植確認。

ノーマルでも相当イケメンのJB74シエラ。

たった40mmのリフトアップでさらにブラッシュアップ!

ノーマルタイヤホイルで十分!

敷地内で少し動かしただけですが、ジムニーと比べるともっさり感。

純正でもかなりゴツイこのタイヤのせいでしょう。

サスペンション、シャーシ関係のほとんどが共通。

大きな違いはフェンダー延長に伴うタイヤホイルサイズのみ。

乗り味はジムニーに軍配。

当社のリフトアップキットは、純正パーツをそのまま活かす方式。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/suspension/project-liftup-1

純正スプリングに長さ調整式のアジャスターを載せるだけ。

車高を10mm~40mmアップまで自由に設定可能。

これにより前上がり、前下がり、並行など好みの車高に設定可能。

7~9月に施行されるというラダーフレーム車に対する車高規制。

この方式ならばほぼ確実に対応出来ます。

40mmアップは問題ないと思いますが、それ以下にする必要があれば調整で対応可能。

ショックアブソーバーの延長ブラケット、これもOKでした。

JB64 純正ショック延長ブラケット 乗り心地改善 (意匠登録出願中)

スプリング側で車高を30~35mm以上上げると、ショックの伸びきりによる不快感が発生し始めます。

長いショックを入れるか、当社の延長ブラケットでストロークアップによる対応が可能。

ついでにブレーキホース、エアロッキングホース、ABSステーも設定しております。

ハイリフトになってくると追加メンバーがドライブシャフトに干渉し始めます。

回避するためのオフセットブラケットもジムニーと共通でした。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/suspension/sus_menber-off

当社は片側オフセット式。

純正を活かすことで強度面で安心、かつ安価、そして地面までの接近距離も最低限度。

ラテラルロッドも共通確認出来ました。

http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/footwork/footwork_lateral

なお、当社には2種類存在し、純正サイズを維持したものと、ストリート用があります。

純正と同じ太さで両端調整式は強度重視ですが、調整装着が少し手間。

最近、新タイプに修正したものを再確認。

ジャッキアップしたあと、デフ玉を押し上げて1G状態にすれば、この通り装着しやすい。

取り付け方法についてご指摘くださったのは4×4IMPS関根代表@東京。

ちなみにお𠮟りを受けるのでは…とビクビクしていたもう1つのストリート用については…

「両端式より強度が落ちやすいセンターターンバックル式だけど、しっかり作られていて好感持ってますよ」

海外の粗悪品はジムニーに限らずワゴンRなどでもセンター部が曲がってしまうことが多い。

当社はAE86を初めとする競技車でも同じ材質、方式で30年近く販売し、ノートラブルの実績。

とはいえ、関根さんからなんと言われるのか、ちょっと不安でした(笑)。

一安心。

現在、三重県のワンダーさまから入庫中のレクサスRX。

SUVとしてはかなりスタイリッシュでシティユースのイメージ。

似たようなコンセプトのハリアーも、過去のカスタムはローダウンが主。

それを50mmアップしてワイルドなタイヤホイルを装着。

お遊び気分でSNSにアップしたところ、予想を大幅に超える反響で商品化に。

このスタイルが支持されているのは時代と価値感の大変化。

シエラ人気同様、連続する災害、コロナ渦などが大きく影響しているのでしょう。

https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1319/459/html/12_o.jpg.html

先日トヨタが発表した「現行モデルが最後のクラウン」「次世代はSUV」という衝撃内容。

中国ではクラウンクルーガーが早速発売開始。

日本ではどんな形になるのか非常に気になります。

タイランドではすでにカローラクロスが発売中。

日本で発売されればスマッシュヒットでしょう。

 

セダンを惜しむ声は無視出来ません。

けれど、VIPなら乗り降りしやすさ、居住空間を考慮すればアルファード等ミニバンが圧勝。

少子化、コロナ渦、災害を考慮すれば、SUVの車高と荷室の大きさとアクセスしやすさはセダンには脅威。

工夫次第では睡眠スペースとしても利用可能なことも、セダンでは少々厳しい話。

タイのカローラクロスかァ、欲しいなァ…

タイカローラ……タイカレー……

ああッつ!

タイに行きタイ!

シンハビールを頭からかぶりタイ!

ビール以上にご飯が美味しい。

タイ中華はほんとヤバイ破壊力。

日本であの味はどこにも無い…

つらい時はタイの写真を見返すクセが…

そして写真を見ていると悲しくなってくる…

いつ戻れるんだろう…