TICグループ、ファインスピリットさまより朗報!
車検対応スパルコシート by TIC、発売準備完了。
FINEセット、というのが肝。
車種毎にシートとレールがセットになっており分かりやすい。
また、この状態のみ車検対応の書類を発行可能。
開発開始から1年なのでラインナップに限りはあります。
けれどカワイ製作所のアドバイスで、需要が高い車種は確実に押さえてきました。
GRヤリス/FT86/ハイエース(200系)
S660
ロードスター(ND5)/RX-7(FD3S)/RX-8
スイフト(ZC33)
車検対応書類発行を担うTICさま。
車種ごとに破壊試験を実施し、強度証明を対応。
車両手配も含めて非常に大変。
年間1000件以上の公認車検を対応してきたTICグループ。
その知識と技術力は同じ業界人から見ても脅威のひとこと。
スパルコは歴史的に早い段階からモータースポーツの安全性に注力してきた会社。
製品安全性は誰もが知るところ。
しかし、日本独自の車検制度において、再度安全性を証明しなければなりませんでした。
それは決して簡単ではないため、長年「競技用」としての扱い。
TICグループの企業努力が実り、今年、いよいよストリートで使用解禁。
ちなみに次の開発予定車両は…
ジムニー、シエラ!
ですが、急遽、割り込み案件発生。
はい(笑)、ワタシの我儘を押し通しました。
ジムニーファンのみなさまごめんなさい。
さらに…
こいつも割り込ませました。
ハイゼットジャンボ。
理由は…
そう、まんなかABSCミーティングで共同出展となるカワイ製作所さまの展示車がジャンボだから。
まんなかABCSでは実際にハイゼットとS660の車検対応スパルコセットの実物をご披露させていただく予定。
発売日は最終調整中。
販売代理店はファインスピリット、プレミアムジャパン、シルクロードの3社が現在予定。
この状況に至るまでに3年かかりました。
最終的に同じ想いを持つ5社が協力する一大プロジェクトとなりました。
それぞれが一芸に秀でたスキルを結集。
カワイ製作所がレール製作、TICが検査と書類作成、ファインスピリットが販売管理。
デンワマン宮本氏は連絡係り(笑)で、ワタシは宴会担当。
感無量。
とはいえ、スタートラインに立ったところ。
これから販売準備。
こちらも2年がかりとなってしまったL275レース用車高調。
一番悩んできたリアショックがようやく完成。
これで全ての悩みを解決。
純正形状なのに15mmの全長微調整ギミック。
装着確認終了後、オートリサーチ米沢さまにて再テスト。
この手続きだけでさらに半年かかるでしょう。
商品開発は忍耐の連続。
そして当社だけでは作れない。
色んな会社や人の協力によって生み出されています。
47年間、当社が存続してこれたのは技術力でも、販売力でもありません。
「感謝」を忘れなかったから、のひとことに尽きます。
この投稿をInstagramで見る
家庭も同じ。
「感謝」を無くしたら終わり。
ワタシは常に感謝の気持ちが満ち溢れております!
(実際は若かりし頃にさんざん迷惑かけた償いの最中…)