九州 おすすめスポット 久留米

シルクロード営業マンは全国津々浦々を40年以上廻っています。おかげで仕事の情報だけでなく、おいしいもの、安くて良い宿もたくさん情報が蓄積されています。

そして、そのとっておき情報を提供してくれるのは大切なお取引ショップの方々です。

 

九州は食い倒れ関西人でもうなってしまうほど食事がウマい!

福岡エリアでの私の楽しみは、義理人情とFRアルトワークスをこよなく愛するJAWS山本さんと、東の岡崎会長(3UP)とお友達のクッシー会長(JAWS山本)に連れて行ってもらう世界一焼き鳥やさんが多い、焼き鳥激戦区の久留米タウンの

「幸せ居酒屋 寿里」さん。

http://www.njonline.jp/shop_vew/153?tab=top

 

ここ、ホントにヤバイよヤバイよです。

私、あまり焼き鳥好きじゃありません。

私、レバー系だめです。

私、ホルモン系だめです。

 

 

なのに、おかしい、とまらない!

レアのいろんな部位をどんどん食べてしまう…

 

 

 

 

 

 

もっとすごいのが、このお店、焼き鳥専門店ではないんです。なのに、関西のトップクラスの焼き鳥やさんを超越するレベル。そのくせ普通に居酒屋メニューも鍋から、ハンバーグから、はてはマスター特製カレーまでなんでもでできてしまうのです

マスターはイケメンですが、非常にファンキーです。頼まれもしないのに勝手に新メニューを作って出してくれます。奥さんも一緒に働いておられます。とても可愛く、独身ギャルといわれても違和感ないほどですが、客対応力は老舗おかみもびっくり熟練レベルです。

 

 

季節ものも勝手に出てきます。ゴーヤに、ほりたてのタケノコ天ぷらなど(写真撮る前に我慢できずに完食…)

 

 

 

 

とにかく焼き鳥のホントのうまさを知ったお店です。

いつも深夜までここで、いろんなバカ話から新商品案まで話会います。(翌日は二日酔いで死にそうです)

JAWS山本さんの走行会ではときどき、マスターの出張があるそうで、特製カレーがサーキットで食べることができると聞きました。今度、出張サービスの時は、私も参加しよっと。(それが無ければ行きません、花より団子っす)

そうそう、久留米周辺のおすすめスポットはもう少しあります。

 

ホテル 萃香園(すいこうえん)

http://www.suikoyen.co.jp/

明治15年開業のホテルです。135周年!だそうです。シルクロードが40周年を超えましたが、さすがにWAO!です。ここは山本さん情報によると、チェッカーズ藤井フミヤさんが結婚式をあげたホテルだとか。

 

 

 

 

 

 

 

非常におちついた雰囲気で、玄関をみると私は足がすくんでしまいます。こんな小汚いおっさんが入っていいんだろうか、おしゃれなセレブおじさましか入れないような重厚でかつモダンなたたずまいです。

 

 

初めて宿泊するときは、ただたんに、寿里に徒歩圏内だから適当に予約したのです。で、到着してびっくり。おいらこんな立派なホテルはいれませんヨ…

実際、ホテルマンの方もとても丁寧で、無駄口は一切ないのに、何か温かみを感じる立ち振る舞い。洗練の一言。楽天トラベルで安い順に宿をとっている私は、前払い金を握りしめていたのに、一言「明日のご出発の際にご精算させていただきます」と微笑みながらカギを手渡していただき、汚いバッグまで「おもちします」とお部屋まで案内いただき、冷や汗が止まりませんでした。

 

平日限定でしょうけれど、実は5000円台でシングルがとれることがあるのです。もうこんな幸せはありません。部屋も驚くほど美しく、そして広い!風呂も広い!シャワーをちゃんと壁にむけてあるので、うっかり熱湯ひねってあたまから浴びてギャーということもないほどの配慮… 廊下にまでなんと空調設備がついている…

ここ、絶対に久留米にいったら宿泊すべきです。日常ですさんだ心が清められる感じです

 

恋木神社(こいのきじんじゃ) 水田天満宮内

http://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

山本自動車さんからすぐにある神社です。実はTV「はじめてのおつかい」で登場したことを覚えており、あまりにも近所なので興味深々で寄ってみました。

男一人ではいかないほうが良いです。恥ずかしすぎます。訪問されている方は大半女性かカップル。おっさんがスマホもってウロウロしてたら完全不審者扱いです(苦笑)

 

 

 

 

 

ハート地獄、ピンクの大洪水です。閻魔大王も逃げ出します。女子には最高でしょう。けれど小汚いおっさんにはホントに地獄です。

みなさんも愛車で遠くに旅にでることをおすすめします。知らない道を走り、知らない人と触れ合うのもまた、楽しく、クルマ文化の魅力の一つです。久留米にいくなら、ぜひ寿里さんを訪ねてみてください。山本さんとの遭遇率は高いので、顔をみたら怖がらずに声をかけてあげてください(笑)