サニトラマフラー BY イーカスタム (EEE CUSTOM)

「見てくれ~。新型できた~!」

イーカスタムさんに到着していきなり。ナニ?ナニ?

http://www.eeecustom.co.jp/

 

 

サニトラのマフラーです。

カッコイイ!

 

 

 

オールステン、よくある爆音ではありません。消音効果がしっかりしたサブマフラーも入っています。これを入れるとコストがあがるので、安いマフラーには小さいものや、音がほとんど消えないものが入っていることが多いのです。

しかもこのマフラー、消音されているのに音質がイイ!!

 

かなり静かなのに、音質はワイルド!イイ! っていうか、どうやったんだ?このサイズのサブマフラーで不思議。

「サブマフラーにちょっとした細工がしてあるねん。今度うちのホームページで内部構造は紹介するけど、同じ大きさのサブマフラーでも、この構造のほうが格段に消音効果があがるねん。」

 

まだホームページには掲載されていませんが、おそらく来年早々には発売開始。当社に開発依頼をいただいているサニトラ用全長調整式車高調も、同じくらいに発売開始(だといいね(笑))

サニトラの専門ブランドの立ち上げから一緒に仕事をしていますが、とにかく研究熱心。サニトラのマフラーもすでに何種類も作っているし、FT86のエキマニなんて10種類も作ってしまっています。

http://www.eeecustom.co.jp/86/86.htm

 

 

 

これもサニトラ用?

「あー、そっちはND5RCロードスター用!テスト中~」

 

 

 

こっちがエンド側~。カッコいいねえ。

「これもカラクリがあって、サブマフラーの2本のうち、片側をわざと空洞にしてあるねん。専門家に音質相談したら、空間があると共鳴して音質がよくなるらしい」

 

 

スゴイな、ここまでやるのか。空洞のサイレンサーを入れるくらいなら、ただのパイプにしておくほうがコストをさげられるのに。それにしても楽しみ。これも装着テストのときは立ち会いたいです。

っていうか、専門ブランド3個も立ち上げてしまったよ、このヒト。

本業の板金修理、一般整備は、たくさんのお客さんに選挙カーの制作、Kサツ車両の修理までと忙しいのに、サニトラ、FT86、そして新型ロードスターまではじめてしまった…

 

 

 

 

シャシ台も用意してパワーチェックまでしてるんだから、ショップレベルを超えて、メーカーレベルになりつつあります… 近所の腕利きの有名チューナーさんたちや古巣のフラットウェルも近所にあり、ネットワークを活かし、持ち前の研究熱心さで、ドンドン色んな新しい手法を取り込んでおられます。なにより本人がもとは510でレースに出ていたほどのレース好きのクルマ好き。

基本的にイーカスタムさんは直販専門店で、業販も無いに等しいですが、シルクロードは当然、数少ない代理店。当社を通じての購入をお待ちしております。