AE86パーツ まだまだ出てくる、ファインオートさん

私は営業マンではありますが、売るだけではありません。仕入れ担当もしております。今日は仕入先巡り。カワイ製作所、キノクニエンタープライズ、そしてファインオートさんにお邪魔しました。

まずはカワイ製作所。ご存知、シートレール、補強パーツの老舗。

http://www.kawaiworks.com/

ユックリ話せるような状況じゃないっす(苦笑)

レカロシートなどの車検対応のレールの書類作成に必要な強度試験テスト装置の設置でドタバタ状態。今月中には稼動して、新しいルールに対応させないといけないとのこと。当社が販売しているシートレールの大半はカワイ製。牽引フックやタワーバーなどのオリジナル品の制作もお願いしています。重要な仕入先です。

奈良県のカワイ製作所からキノクニエンタープライズまでは無料の高速道路、京奈和道で1時間足らず。便利になったモンです。

http://www.kinokuni-e.com/index

「縁」とは面白いもので、カワイ製作所の起業者である、川居相談役は、40年以上前にシルクロードの営業マンとして担当していたショップが当時のショップキノクニ。その詳細は40周年の記念対談を是非ご覧下さい。当時のチューニング業界の面白話がたくさん。

http://silkroad-jp.com/silkroad/40th-anniversary-talk

今日は、安村社長が居ない!(ホッ…)。

いつもスーパー頼りになる沖さんが、お昼休憩を返上して、社長の穴を埋めていました。いよいよ、2018~2019年度版のカタログ制作に入ったとのことです。最中ってことは、新カタログの完成は、お盆以降になりそうな気配。

当社はキノクニさんのパーツもたくさん仕入れさせていただいています。ショップ様が直接キノクニから購入することはもちろんできますが、ショップ様によっては相談して手配するものもあり、そういう場合は当社を通じて購入されたり、注文が入ったりもします。キノクニさんも重要仕入先。

そして、そこから20分。ファインオートサービスさん。

http://www.fine-auto-service.com/

30代前半にしてすでに一国一城の主。私が社長の松岡さんと出会ったのはもう5年以上前です。起業されて数年ほどのときでした。現在の新店舗になる前の、起業時に営業していた場所が、今もGOOGLE MAP上で「ファインオートサービス」として出てきます。懐かしい。

まさにアメリカンドリーム。ここで頑張っておられた姿を見ているだけに、感慨無量です。

さて、今日も仕入れにやってきました。何か面白い商品がないかな~

ほんの一角でコレです。商品だらけ。

ホームページを見れば分かりますが、トンでもない種類と数の商品をお持ちです。そして当然、大半を在庫されています。別の部屋には型取りするリフト部屋、ブッシュ類などを自社で制作する工作所まであります。

今週、すでにファインさんのAE86パーツをブログで紹介しましたが、あんなのほんの一部で、まだまだ大量にあります。

AE86だけじゃない、旧車パーツゾクゾク ファインオートサービス

今日は、AE86で売れ筋の商品の追加を紹介してもらいました。

これはアイシン製 4AG 92後期 オイルポンプ。92後期タイプなので、前期4AGに使用すると強化になるそうです。ただし、20バルブには使用できません。

こんなものが売れているという話には驚きました、フロント純正マウント。

AE86はいよいよ純正戻しが流行りだしたとのウワサは聞いていましたが、サスペンションまでノーマルを好むようになってきたんですね。勉強になります。

こいつはリアドラム車用の、ホイルシリンダー!

そして、AE111用ブレーキマスターです。


AE86に使用する場合はポン付けできませんが、ビッグキャリパーを使用している場合の流用のおススメだそうです。ファインさんの情報では、AE86で有名なKAI POWERさんのアダプターが取り付けにおススメとのこと。

https://www.kaipower.net/

まだまだ、こんなもんじゃないそうです。ネタとしてはもう書ききれないので、今日はここまでにしておきました。近日中に紹介してもらえる新商品もあるそうです。AE86の色んなワイヤーハーネス類。かなりの種類を用意しているそうで楽しみです。

松岡社長との話はいつも長くなってしまいます。面白いから。

商売の話から、プライベートの話から、電子タバコの話、世界情勢の話。そして食べ物の話(笑)。すると、いつも取り寄せているという愛媛のポン酢をいただきました。

これは超興味ある! 楽しみは食べることだけの私にとって、ポン酢は重要アイテム。関西人なら亡きたかじんさんがテレビで広めた旭ポン酢は当然、私の愛用品ですが、松岡社長いわく、それを超えている、といわれると、俄然興味がわきました!こういう料亭レベルのポン酢を食べると、市販品との差に愕然とします。

会社同士の付き合いというのは、人間同士の付き合いと同じようなものです。合う、合わない、という相性もありますし、運もありますが、出会った会社とのお付き合いを大切にしていると、いつの間にか色んな人から紹介をしてもらい、ファインさんのように素晴らしい仕入先に出会うことが出来ます。キノクニ様やカワイ製作所様との関係を40年以上大切にしてきた初代営業マンである当社の代表のように、私も含めて現在の当社の営業マンたちも、売り先のショップ様だけでなく、仕入先様とも日々顔を合わせた付き合いを通じて、血の通った商品の製造や販売をすることで、少しでも良い商品をお客様にお届けできるようにと願っています。

今週の関西営業は、売り先よりも仕入先様が多いんです(営業のクセに売るのがヘタというのも…)

面白い商品、ドンドン紹介していきます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です