8月2日はオートパーツの日 NAPAC/ASEA

ちょっと気の早い話ですが、8月2日はパーツの日です! この自動車業界のクルマのパーツの日なんです!

ついでに、祝日にしてくれませんかね(笑)。

当社、シルクロードも所属しているNAPACのキャンペーン活動です。予想以上に色んなものが抽選でもらえるキャンペーンです。これはオートパーツを、安全のために点検交換をすることを啓蒙するものです。

アフターパーツは、尖った性能を得ることが出来る代わりに、メンテ期間や交換サイクルが純正よりも早いものもあります。素晴らしいキャンペーンだと思います。

欧米の先進国では、クルマの競技、カスタマイズ、チューニングも一つの立派なスポーツ、そして文化として認められ、ドライバーというのは尊敬の対象でもありますが、日本では、ザンネンながら悪いイメージを強調される向きもあります。けれど、そういうイメージを払拭することにも繋がるこの団体の方針は、業界にいる私たちには本当にありがたい存在。

さて、このNAPAC、一体ナンダと思われるかもしれません。

http://napac.jp/cms/ja/napac/about

NAPACは、正式名称、一般主催般社団法人 日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(Nippon Auto Parts Aftermarket Committee)で、アフターパーツ業界のための団体。アルミホイルなどでよく耳にするJAWA、そしてASEAの2団体を傘下に持ちます。

当社はアフターパーツ団体のASEAに所属しています。詳細はHPにありますが、アフターパーツ業界が結束することで、色んな情報を共有したり、時には政府機関にモノを申すということも視野にいれた団体。

そんなASEAでは、アフターパーツのイメージ向上、安全性向上のための独自基準を設けています。つまり合法なアフターパーツを独自に認定する基準。たくさんの商品が厳しい審査の元、ASEA基準商品として認定されています。

また、SUPER耐久のレースでのパーツの使用の認定書類の発行もしていただけます。当社も実は、S耐認定パーツがあるんです。

RUNMAX(キノクニエンタープライズ製)のヘルメットクーリングシステム。

http://www.kinokuni-e.com/productdetails/170/2/2/1/3

夏場、ヘルメットの中がムンムンに蒸されますが、人間、脳が暑いのは一番不味い状態。そこを直接ファンで強制的にエアを送り込んで冷やすシステム。たとえ車内で冷房を付けたとしても、ヘルメット内はナカナカ冷えませんから。ましてやエアコンが無くて当たり前の競技では、夏場これほど助かるものはありません。

当社はキノクニさんが発売しているこの商品を、S耐のレギュレーションにも通過する書類をASEAで発行していただいております。S耐の車検で「なんだこれ!?」といわれたら、さっとASEAの書類を提出すれば「どうぞ~」ってなるわけです。モチロン、しっかりとした事前審査をしていただきました。なお、この書類はASEAに所属していないと発行できないので、S耐専用品は、キノクニさんからではなく、シルクロードからのみの購入となります。

って、いっておきながら、どういうわけか、当社のHPカタログには見当たらないのですが… ちゃんと販売中です。

気が早いかもしれませんが、アフターパーツ業界的にも夏に向けていろんな動きが加速中です。冒頭のキャンペーンに加えて、色んなイベントや競技がこれからドンドン始まります! 

当社のモットー、「より速く、より安全に」にプラスして、「より楽しく」アフターパーツを愉しんでいただく上でも、日ごろからの点検やメンテ、どうぞよろしくお願いいたします!