宮崎→鹿児島 老舗ショップと通販ショップ

本日、一軒目は宮崎県の大原自動車さま。

ホームページが無いのですが、地元では有名な自動車整備工場。

また、SMPというセブンのオーナーズクラブでも有名なショップです。今日はお客さんのバーキンセブンが入庫中。

こちらはエンジンをAE86の4AGに換装中の大原社長のセブン。これ以外にも、倉庫などにまだ数台生息しており、セブンマニアにはたまらない場所です。

「おい、おまえさん、まさか全部”同じセブン”っておもっちょらんじゃろな!?」

え?一緒でしょ?

「ちが~う!さっきのはバーキンセブン。こっちのはケータハムセブン!」

(汗)いや…外観まったくおなじなんですが…

「分かりやすい違いはリアのサスペンションの構造じゃな」

説明してもらったのですが、すいません、ワタシこういうの苦手なので…ちゃんと理解できませんでした。要するにウイッシュボーンとストラットのような違いがあるようです。社長いわくどちらもいいクルマですが、ぶっ飛ばす人にはケータハムのほうがリアサスペンションの凹凸の追従性が高く、跳ねにくいとのことで、こちらを選んだとのこと。

複雑な歴史を持つ車で、その歴史の複雑さに比例して、たくさんの派生車種と製造メーカーを持つ車。

コレをつむんですね。とにかくクルマ好きで詳しくて器用ですから、こんなことをいつもやっていますが、本業は自動車の整備工場。片手間でセブンのマフラーなども手がけておられます。

旧MINIにK6Aエンジンの換装のほうは終わったみたいですが、構造変更の申請書類の準備中。

息子さんもしっかりと血を受け継いで、ド級のクルマ好き。ドリフトに限らず色んな車を作っては楽しんでおられます。

板金塗装もレベルが高く、今日はマセラティに某有名エアロ会社のワイドフェンダー取り付け中。

マセラティのカーボンボンネット!?純正で存在するのかな…(汗)こんなクルマ、平然とぶった切れるのが凄い…頼むほうも、頼まれるほうも…

「昼飯いくか!ナニが喰いたいっちゃ?」

昼か夜にいくと、必ず食事に連れて行ってくれます。高級牛ランチ、うなぎ、ラーメン、宮崎地鳥と色々いきましたが、今食べたいのは…

ジャンボうどんが喰いたいっす!

「ええっ!?焼肉でもええのに、おまえさんは変わっちょるの。うどんなら100杯くってもええぞ!」

喰えるわけないでしょ… 

一度連れて行ってもらって、大好きになりました、宮崎のうどん。おいしいものの宝庫で、宮崎牛やマンゴー、地鳥などが有名ですが、地元ではうどん屋が多い。モーニングうどん文化のある宮崎。他府県からは意外と知られていない。

一般的なうどんとの違いは出汁。醤油などの調味料よりも、魚介出汁が強めに感じられ、最初は少し違和感があるのですが、食べ進めていくとだんだん好きになっていきます。また、麺も香川県で有名になった強いコシがあるものとは対象的に、非常に柔らかく、食べやすいのです。香川県のうどんが個性的で尖ったタイプだとすると、こちらは真逆で、やさしく、だれが食べてもほっとするうどん。疲れているとき、胃の調子があまりよくないとき、むしょうに食べたくなる味です。

あ…ってことはオレ、疲れてるのか…

宮崎うどんで回復したら、次はエルセナ(エフサービス)さんへ!

あらまー、こっちもド級のマシンが入庫中…

代表の藤野社長はショップ業を営みながら、その知識と仕入れルートを活かした通販サイトを長年運営しておられます。

http://www.180sx.jp/

特にシルビア、スカイラインを得意とされており、有名メーカーのパーツだけでなく、補修パーツなども豊富にそろえておられ、困ったときにとても助かる商品を得意とされています。また、自身のショップ業から得たヒントで、オリジナルパーツの開発も得意とされています。

大手通販サイトは、経済力を背景にメーカーから大量購入することで、魅力的な通販価格を叩き出すことが多いのですが、クルマの部品は他のジャンルに比べて、知識がかなり必要とされるものが多いのです。単価も高いので、間違うとその代償も大きいため、こういうショップ業を営みながら通販をされているところからの購入は安心です。ワタシたちメーカーとも直接やり取りが出来ることが多いことも魅力。

本日最後は鹿児島。

相変わらずセブンだらけ。ココはHKSのディーラー店でもあるプロジェクト7さん。名前もしっかりとセブンしています。

http://project7.cside2.com/

FC3Sはもちろんのこと、FD3Sも初期型は27年経っています!

この姿を見ると、とてもそんな年式には思えません。もちろんデモカーなので、きれいに仕上がっていることもありますが、マツダのデザイン力には脱帽です。古さをまったく感じさせません。

でも、寄る年波にはかなわず、最近の依頼作業はエンジンOHは当然のこと、いろんなブッシュ類、電気配線トラブル、エアコンなど、チューニングの前に修理する部分がたくさん出てきているようです。やはり専門店というのは頼りになります。

また、プロジェクト7さんは、Fサービスさん同様、インターネット通販店もされています。

そうなんです、知識、技術がしっかりとあるショップさまが通販店をしてくれているのですから、購入は非常に安心。目利きできる人が販売する商品は、やはり安心感があります。

新門司港到着から2日で、北九州→宮崎→鹿児島の営業終了。

うどんパワーでなんとかたどり着きました。これ全部下道移動。ショップ様を訪問しながらというのもありますが、ワタシは高速道路を走るのがとても嫌いなんです。追い越し車線で取り締まりを気にして走るのはイヤ。でも、左車線を走っていると、制限速度以下で走る車や、なぜか左車線なのに煽られるなどあり、疲れてしまいます。九州は都市部を避ければ一般道はかなりいい感じで流れているので、そこそこの速さで移動できますし、なにより、九州は土地ごとに変わる景色が楽しい。

それに、相棒のGOOGLE MAPがあれば、方向音痴の私も、どこだっていけちゃいます!GOOGLEさんは時々ありえないプロの抜け道を提示してくるので、がけっぷちの山の中のありえない狭い道に誘導されたときは号泣したこともありますが(笑)。

美しい景色と、名ショップさんをめぐりながらの出張、後半戦に突入です。