森町長@シルクロード 「夢なきものに成功なし」

40歳の若さで、奈良県、田原本町の若きリーダーとなった森章浩君が来社。

無事、任期4年を全うされます。ご苦労様でした。

エライ人になったのに、誰に対しても姿勢は変わらず、堂々としているけれど、とてもフレンドリー。

15年近く昔ですが、シルクロードの製品を購入してもらった事もあります。クルマ好き。

日本での「クルマ好き」という言葉は「違法改造」「暴走行為」などを連想させやすい。けれど、欧州では活躍するF1選手には爵位が与えられることもあり、世界的には文化的な行為。

当社は創業45年、欧米のクルマ文化に追いつき、追い越したいという願いを抱き活動。当時の写真通り、モータースポーツが中心。若い頃の森君も、モチロン文化的なたしなみ方。

そういった経験も糧に、田原本町の道の駅、レスティ唐古をスタートさせ、観光需要の増加につなげようと尽力してくれています。

http://www.pref.nara.jp/49954.htm

唐古遺跡は、2000年位前、弥生時代の村の遺跡なんです。当時は相当規模だったようなので、例えるなら古代の杉並区(笑)。

施設が新しく、充実。最近流行の車中泊やキャンピングカーでの、のんびり旅行におススメ。

3UPさんが埼玉県から、奈良県の有名な釣りスポットの道中で利用し、大絶賛。

今回、町長から、「シルクロードさんも、クルマを活かした提案はありませんか?」とおっしゃっていただきました。

この数年、車中泊やキャンピング、レジャー用部品を多数リリースし、その反響に驚いています。45年間お世話になっている田原本町に貢献すべく、レスティ唐古を利用したイベントの企画提案を一考したいところ。災害対策、家族のふれあいなどをテーマにしたいなあ。

それに、「美味いもん無し、海無し」と言われる奈良県ですが、実は色々あるんです。宣伝ベタなだけ。

現在の愛車はトヨタアクア。立場的に落ち着いたものをチョイスしていても、ワタシの目はごまかせんゾ!手入れの簡単な白かシルバーではなく、ツヤツヤのブラック!これは昔の愛車と同色ダ!自分で手洗い洗車していると見た!

町長就任前は、地元を中心に保育園を多数経営しておられました。教育者であり、実業家としても素晴らしい才能があり、クルマ好きであることも、すべて今の田原本町の運営に活かされています。

https://moriakihiro.com/

中学生のための給食、幼児教育の無償化、投票率をあげるための対策、レスティ唐古でのイベント企画など、具体的なアクションを提案し、しっかりと結果をだすのが彼の魅力。

できもしない派手なものをぶち上げるのではなく、本当に今、目の前の私たちが必要としていること、困っていることをしっかりと分析し、的確に対応しておられます。

政治家というよりは、むしろ、entrepreneur in action (行動する起業家)。

世界を良くしたいなら、まずは自国を。自国を良くするには、自分の周りから。

そのために町長として奮闘しているように思えるのです。2期目を目指されるようですが、若干、44歳。先行きが本当に楽しみ。

負けてられません。同世代の彼が奮闘し、少しずつ町を良くしているのです。

そんな森町長を見て脳裏に浮かんだのは、吉田松陰の名言。

 

「 夢なき者に理想なし、

 理想なき者に計画なし、

 計画なき者に実行なし、

 実行なき者に成功なし。

 故に、夢なき者に成功なし 」

 

ワタシも夢はあるんですッ!ちょいと怠け者なだけで…(笑)

久しぶりにお会いして元気がでました。次の営業先、九州に向かいます!