車検対応スポーツシート スパルコR100@バランスオート

過去、数々のFT86制作を手がけてきたバランスオートさん。

https://ja-jp.facebook.com/BalanceAutoPartsWarehouse/

代表の山崎さんから依頼されたのは、

「今度、FT86で新しいデモカー作るんですよ。カッコいいシート装着したいけど、この時代、車検対応がマストなんですよね。何か良いシート無いですか?」

スパルコ 車検対応スポーツシートを求めて@エンパイヤ自動車 in TOKYO

この話がきっかけとなり、長年お付き合いのあるエンパイヤ自動車さまに相談し、今回、車検対応となったスパルコのスポーツシート、R100のテスト販売に参加させていただけることになりました。

さすがバランスさん。ただのR100ではなく、レザータイプのR100SKYを注文。

そして、箱を開けてびっくり。なんじゃこのハイクオリティ!

白ステッチ、めちゃくちゃカッコいい!

これで、定価¥43,800(税別)。

通常のファブリックなら¥39,800で、車検対応のシートが入手できるのです。

ツヤが凄い。

このワンポイントがオシャレ。さすがイタリアの老舗ブランド。

これが同梱されていた車検に通過するための証明書。

この数年で、シートとレールの車検基準がグンと厳しくなりました。その厳しい基準をクリアしているのは、車検時はもちろんですか、安全性という面で、非常に心強い。

シートの裏側にシリアルが入っています。

そして、シートレール本体にもちゃんとシリアルが入っています。

まもなく開催される東京オートサロンでも出品予定(去年も実はひっそりあったんです)

現時点では、FT86のシートレールのみですが、これから車種設定が順次拡大されていくそうです。

当社としては、この試験販売を皮切りに、本格的に正規スパルコシートの取り扱いをスタートし、オリジナルカラーや、ダブルネームなども、エンパイヤさまと相談中。

バランスオートのメカニックのイッチーさんが造ったFT86は、ベンツに変わってしまいました。

今回、改めて作るFT86は、代表の山崎さん自らが出がけるそうで、完成度が高かったイッチーを超えるものを当然狙うでしょうから(笑)、完成が楽しみ。

そして、そんなカッコいいであろうデモカーに、この車検対応スパルコR100SKYがどんな風にマッチしているかも、待ちきれません。

 

バランスオートのデモカーは、「踏めるドレスアップカー」。

単なる見てくれだけのクルマは造りません。パワーも、もちろんですが、足回りも、走れる”シャコタン”。

怖くて踏めないような足回りは絶対手がけないんです。

イケメンでチャラいドレスアップカーは、伊達男で、走りには興味ないって感じ。

でも、バランスが手がけるイケメンカーたちは、一見、やさおとこなのに、チンピラに囲まれたら、一瞬で蹴散らす、細マッチョ武道家。

そんなFT86に、きっと、イタリア生まれのスパルコは恐ろしくマッチするのでしょう。

次回、車検についての合否のご報告などもさせていただきま~す。