やっぱりスポーツカーなんだよなァ@宮崎 熊本

日本全国営業している中で、超お気に入りの県は、宮崎。

エルセナさん@宮崎に到着。(F-SERVICEさん)

http://www.180sx.jp/

インターネット通販で、特にシルビアユーザーに有名ですが、もともとショップ業をされており、ご自身もサーキットやドリフトを長年たしなんでこられており、それが、商品に反映されています。ユーザーの気持ちを知り尽くした、”痒い所に手が届く”パーツ販売をされています。

先週末のオートサロン見学もされており、話が盛り上がりました。

「確かにスポーツカーの台数は過去からすれば減っていましたね。でも、質とチューニングの濃さは上がっているように感じましたね」

なるほど!そういう考えもあるんですね!

軽スポーツやSUVに目が行きがちでしたが、高額になったスポーツカーだからこそ、さらに質の高い商品や高機能部品を求める人が増えるのも事実。そこを突かれ、ハッとしました。

RB25用エキマニ 開発@3UP スカイラインオーナーに朗報

「3UPさんが開発しておられるRBのエキマニなんかも、期待していますよ」

そうでした。当社は、専門を持たないのが”専門”の会社。常に、視野は広くもっておかないと!

宮崎に来れば、ケータハム7で有名な大原自動車さんも訪問。

大原さんには、昔、当社のJA4トゥデイのパーツを数々提案していただきました。前担当と、エキマニ、サスペンション、ブッシュ類などを開発していただいたものは、今なお良く売れています。

「今年は4月に息子が、グアムのドリフトのイベントでデモランするっちょ。なんかええアイデアないか?」

そりゃあ、外人は、漢字ステッカーが大好きでしょ!(笑)

で、大盛り上がり。それにしてもスゴイな。海外でドリフトのデモランか~。

迫力あるんもんねえ、700馬力、800馬力なんてクルマがド派手にドリフト決めたら。費用は掛かるけど、これは軽自動車にはできないこと。

次はフィッシュレーシング@熊本。

https://www.hks-power.co.jp/shop/shop_info/area05/kumamoto/fish_racing/index.html

ここには、作業待ちの旧車、ネオ旧車、そして現役スポーツカーのスープラ、FD、180SXなどがずらり。

元HKS熊本に在籍しておられた魚野代表は、筋金入りのクルマ好き。

どんなクルマが来ても対応してしまうので、大人気。ネオ旧車、旧車だけに限らず、ジムニー、S660、トゥデイなども大好物。

久しぶりに見ました、Z32。私も数年乗ったことがあります。

恐ろしく燃費の悪いクルマですが、日本車離れしたデザインが魅力。今でも欲しいクルマです。

ピカピカの80スープラ。こちらもデザインが美しい。

これはNAの車両でした。

エンジンルーム内も美しい。

おや?違和感…

もしかして…

「ええ、エキマニです。もちろん日本のメーカーでは販売されておらず、お客さまが海外から取り寄せたんです。ところが、全然装着できず、切った貼ったの大手術で装着しました。」

お客様がどれだけこの車に愛情を持っているかよくわかります。

「この180SXは、うちの息子のです。GCGさんから新型タービンが発売になったので早速装着してみました。500馬力超えましたね。」

スゴイ!

180SXでも、まだまだ進化できる余地がたくさんあるんですよね。

「最近は、やっぱりチューニングをするよりも、修理したり、きれいにしたりする相談のほうが圧倒的に多いですね。特に原因不明の不調やエンジンオーバーホールは手間がすごくかかるのに、利益はあまりとれない。それでもねえ…」

とおっしゃる話しぶりからは、やっぱりこういうスポーツカーたちに触れることが、心底楽しい、ということがはっきりつたわってきます。

軽自動車、軽スポーツ、SUVにも力を入れていますが、ピュアスポーツ達のパーツもしっかり対応していきますよ!

今年は、R34スカイライン、Z33を3UPさんとパーツを作る企画が始まっています!

さて、熊本から向かうのは久留米。FRアルトワークス、JAWS山本さんです!