R34スカイライン@URAS バカチンが!in English

福岡といえば、中洲! 博多ラーメン! URAS!

http://www.uras.co.jp/Shop/html/index.php

うわ、めちゃくちゃカッコイイ…

ワタシ、R34スカイラインが発表された当時、流線型のクルマが好きだったので「なんじゃこの箱」と絶句した記憶があります。

当時は流線型のスポーツカーが多かったからでしょうけれど、改めて今、R34がカッコイイと思っています。けれどURAS製は別物。

流線型でも箱でもない。完全に別のクルマともいえるボディラインなのに、なぜか純正感があるほど自然。

このデザインは本当にスゴイの一言。

どの角度から見ても隙が無い。

このルーフスポイラーが純正の箱型から、ワイドボディで流線型になった部分のつなぎとして、非常に重要な役割を果たしている、と勝手に想像してました。思い返せば、昔のスポーツカーではマストアイテムでした。

こいつは一つ前のモデルだと思います。よく考えたら、近年のURASさんは、R34だけでも、毎年、新型エアロをを発表されているイメージ。すげえ。

そして、このヘッドライトカバー、塗装やフィルムじゃないのにびっくり。両面テープのみで取り付けのカバーだそうです!

http://www.uras.co.jp/Shop/html/products/detail.php?product_id=1601

そして、驚きの話としては、クリア、つまり透明をラインナップに追加したそうです。お客様からの要望が多かったそうです。

透明なんて、装着しても見えないから意味ないだろう、と思っていたそうですが、純正ライトを黄ばみや飛び石などから守りたいというリクエストに応えたとのこと。そうですよね、純正ヘッドライト、スゴイ値段ですもんね(汗)

このシルバーのスカイラインのボディキットと、黒のスカイラインとはすごく似ているけど違和感。どこが違うんだ…?

ふむふむ…

……

……

アッ!

ナルホドね。こういう設定なんだ。色んなスカイラインオーナーのニーズに応えたい、という野村社長の想いが伝わってきました。

と勝手な想像をしながらファクトリーを覗くと、また違うR34が開発に入っていました。

早ければ年内、遅くとも来年のオートサロンでは、この新型も発表されるのでしょうね。

もう、これ以上の完成度のものはつくれないでしょう、サスガに!

なんて野村社長に言おうものなら…

っていわれそう(笑)

そうですよね、「商いは飽きない」。これで完成!なんて無い!!それが商売であり、エンターテイメントであり、プロであり、大人ってもんです。

今日は5時INの、8時OUT!

ビックリです。あっという間でした。R34のとあるパーツの共同開発案を、番頭の関さんからいただき盛り上がりました。

ユニバーサル(猿?)ナンバーステー 再入荷@URAS

過去にもコラボさせていただいたのですが、今回も面白い商品ができるかもしれません!

ご期待ください!

さて、URASさんは福岡市内に近いため、宿もそこから近所の西中洲に取りました。

もう9時前でお腹ペコペコ。博多といえばラーメン。でもワタシ、アマノジャクなんです。博多といえど、豚骨ラーメンはそんなに好きじゃない。GOOGLEさんに、中洲周辺で、非豚骨ラーメンの無茶ぶりをしてみました。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003396/

ありました!

いいですね!この看板!そそってくれます。

気になるものだらけ。

一番気になったのは、「地鶏めし、一ケ 100円」。

全く想像がつかなかったのですが、出てきてわかりました。

おこわ飯のおにぎり!

これが100円ってありえない! 毎日食べたい!!

福岡の餃子は何度か食べましたが、すごく小さいんです。可愛い。王将の餃子の半分くらいのサイズ。

何がウマいって、餃子&ビール。しかもこの店の生ビール、ヤバい。ジョッキを冷凍庫に入れているんでしょうね。生ビールの一部がフローズンになっているんです!!!!!!!

冬でもウマいけど、夏は最強!夏、絶対来るよ!

ラーメン、一番高級な特製中華そばを注文しました。

ダシにかなり力を入れておられます。

嬉しかったのは、博多豚骨ラーメンではポピュラーな超細麺ではなかったこと。あれだけはどうも好きになれない。

ここの麺は、細くも太くも無いけれど、絶妙。

スープは、博多豚骨ラーメンのスープはすぐ飽きちゃう中で、豚骨ではなく魚介スープであることが素晴らしい!

ただし、全国営業訪問しているワタシは、福島の白河系、広島尾道ラーメンを知ってしまっているので、そこまでではないものの、一般の方が食べたら絶対悶絶するウマさ。魚介煮干し系では間違いなくトップクラス。

悶絶したのは、白髪ねぎ!

これは、日本国内だけでなく、アジアの麺を食い尽くした私も土下座するレベル。ベトナムのフォー、台湾の牛肉麺、中国の刀削麺に驚愕した私にも、思わぬ伏兵。

辛さの中に忍び込まされている甘みがとんでもない!このネギ単体で悶絶します!!!!!!これだけでごはん3杯いけます!

チャーシューもすごかった… 高級しゃぶしゃぶの牛よりもウマい…

いやー、世界は広い。

都会はあまり好きではないのですが、久しぶりに冒険して良かった。

そういえば、ホテルの前の変わった建物、夜遅くまで行列でした。

調べてみると、「元祖博多めんたい重」という、どんな食べ物か想像もつかないですが有名レストラン。

初めて宿泊するこのホテル、繁華街の一等地にあり、なおかつすごくオシャレできれいなのですが、安くてびっくり。

コロナの影響でしょうか。

色々心配事や不安はありますが、やっぱりクルマで知らない土地に移動すると楽しいものです。

明日、朝7時からやっているという、「博多めんたい重」さん、いってみよっかな!

九州の営業は続きます!