GW休暇開始 とうとう1L=¥109

当社は、本日5月3日(日)~6日(水)はGW休暇となります。

日本にとって華々しい年となることが約束されていた2020。

まさかこんなことになるとは誰もが予想していなかった。

海外観光客でいっぱいだった奈良公園は、文字通り、鹿しかいません。

観光客からたくさん鹿せんべいをもらい、見向きもしなかった雑草を、今は一生懸命探してついばんでいます。

コロナで大変になっておられる方がたくさん居られる中、不謹慎とは思いますが、奈良県で生まれ育った私にすれば、この風景こそワタシが子どものころから知っている奈良の本来の姿に思えます。

正直、ホッとしています。

ワタシの大好きな宮崎県の宮崎神宮と交流のある橿原神宮も人が居ません。

初代天皇、神武天皇が祀られる神社。

4月は宮崎神宮との交流である神武大祭で、宮崎地鶏のお店で買った地鶏焼をビールでグイッと流し込んでいるはずでした。悲しい…

ガソリンスタンドに入ってビックリ!

リッター109円!

シルクロードに入社した20年ほど前は、レギュラーが90円台だった頃がありましたが、その頃の値段になるかもしれません。外出自粛要請がでてからこんなに安くなるのは、なんだか皮肉。

奈良公園の五重の塔が美しい…

外出できなくて、普段家に居ない旦那が子どもや奥さんにDVを振るう、なんて報道ばかりですが、大半の人はむしろ逆ではないかと思うのです。

休日が来るたびに何かに急き立てられるようにお金と時間を使って、遠くに行って、目の前に居る大切な人のことよりも、撮影した写真をSNSに公開し、その反応に気をとられる… 少なくともワタシもその一人だったと思います。

他人と自分を比較し、自分に価値が無いと感じ、何か自分が他人よりも勝っていることをSNSでアピールする毎日。

今回の騒動で、そんな日々から解放されたかもしれません。ゆっくり会えなかった家族とゆっくり時間をもち、自分がいかに恵まれていたかに気づける機会でもあるからです。

なんの変哲もない田植え前の田んぼまで美しく見えます。当たり前の景色と日常を幸せに感じれます。

物理的に困難な状況に置かれている方もたくさん居ると思います。

けれど、どうにもならないものは、悔やんでもどうにもならない。

ならば、今、自分にあるものに感謝し、前を向く人にはたくさんの希望が生まれることを50年弱生きてきて実感しています。

この言葉が今、本当に心に染みます。

当社だって決して前途洋洋ではありません。

ワタシ自身も同様。

不思議なもんです。昔、学生時代に読んだ歴史書が、今の自分がいかに幸せか教えてくれます。ちょうど再放送が始まったドラマ「仁」を見るだけでも、人間がいかに進歩し、そして守られているかわかります。殿様に命令されて切腹する必要もなければ、飢饉で餓死するなんてこともありません。

暗い話が多いですが、当社はお取引先さま、そしてお客様に大変恵まれていることを実感しています。

GW明け、社員全員元気に戻り、皆さんにびっくりしてもらったり、呆れられたり、喜んでいただけるパーツをどんどん企画していきますので、どうぞよろしくお願いします。

安全運転で素晴らしいGWをお過ごしください。