200系ハイエース リフトアップキット 走行インプレッション 乗り心地

前回の4型に引き続き、1型ハイエースにもリフトアップキット装着。

前後約40mmアップ。

数値だけだと控えめに思いますが、ノーマル比較するとかなり上がっている印象。

40mmというのは純正サスペンション、駆動部分が正常に可動できる範囲内ギリギリ。

そこから逸脱すると駆動系を中心に負荷が増大し、対策パーツが必要になるケースも。

基本的に仕事、レジャーでの使用が圧倒的に多いハイエース。

耐久性、快適性を重視すると、このあたりがベスト。

ちなみに40mmアップでも、運転席に登るのは一苦労。

身長183cmの大男でも、これ以上あげるなら、ハシゴが必要。

4ナンバー登録車が多数を占めるハイエース、20mmキットも用意しました。

たった20mmと思うかもしれませんが、アクセスできるエリアは一気に広がります。

しかも当社キットは車高を上げるだけでなく、走行性能、快適性も向上させます。

動画ではハイエースの泣きどころの改善が分かってもらえると思います。

この1型の持ち主曰く「高速道路は不安定で長距離は非常に疲れます」とのこと。

リフトアップと同時に、そういう部分も改善。

増しリーフは純正リーフに追加するだけなので、耐久性、乗り心地を維持。

ただし、鉄の板が重なるリーフスプリングは、摩擦が高く引っかかりやすい。

その動きを樹脂を仕込んだ板、ヘルパーリーフで解消。

リーフの付け根は潤滑性の高いブッシュ(白色)に交換。

純正のゴムブッシュは摺動性が悪く、すぐに引っかかります。

この通り、気づかぬうちに破損し乗り心地が徐々に悪化。

車高を上げる以外の部分にも注意をはらっております。

純正フロントトーションバーは緩めるとローダウン、締めるとアップ。

上げる場合はスプリングのプリロードをかけた状態に該当するので、しっかり感がでます。

ただし、調整ネジが固いからとインパクトでネジ調整すると破損の原因。

工具で手回しを可能にするためのベアリングをキット同梱。

純正トーションバーで車高を上げるのは一定の限界。

30~35mm当たりがマックス。

それ以上になると不快感が発生。

リアは、荷物や人が乗ることを考え、やや上がり気味がおススメ。

ハイエースはもう一つ、ビッグプロジェクトが同時進行中。

ワイドボディキット。

荒地、作業現場、レジャー施設など、泥や跳ね石が多い場所でボディ下部を保護するガードパネル。

サイドディフューザー形状にし、高速道路での整流効果も付与します。

現段階は単なるマスキング状態で、これから3D形状に肉盛り。

4ナンバー枠ギリギリのハイエースは、全幅5mm以上ワイドになるとアウト。

けれど、真空成形はミリ単位で調整できる技術があり、一番出っ張った部分は2mmに押さえられます。

奥まった部分は30mmほどワイドにすることが可能。

この部分が整流効果を発生させながら、下部からの泥石をガード。

フロントアンダーガードも製作中。

全て、加工不要の両面テープと、サービスホールによるボルトオンの簡単取り付け。

現在の状態は、このようにボディをラップをした状態。

ここからクレイ(粘土)を盛って、立体形状に仕上げます。

ジムニー開発時も、この段階が一番ワクワクしました。

来月早々には、完成品に近い形を披露出来そうです。

エンブレムカバーは10日ほどで完成していました!

提携工場さまは仕事が早くて正確!

日本政府のグダグダさとは大違い。

うちの部長が朝からカンカン!

どうしたんですか?

「ワクチン接種、申し込みの9時ジャストにネット予約してもつながらん!」

「9時ジャストに送信したのに『処理中断しました』ってどういうことや!!」

早朝に送信フォームに全て記入して、ジャストに送信したらいきなりアウト。

その後、1時間続けてもダメ。

たまりかねて電話しても、

「大変混みあっており、お繋ぎできません」

午前中3時間が徒労に終わりました。

菅首相が、大見得を切って「一日100万人接種を目指す」と発言。

それはどう考えても絵に描いた餅であり、リップサービス。

根拠は、過去、インフルエンザワクチンを60万人接種した実績…

インフルエンザとコロナ、同じじゃないですョ。

その足りないワクチンを、配布する責任者である首長たちが特権を使って裏口接種。

「首長が倒れてはいけないから接種させるのは当然」という擁護論。

なら、なぜ彼らはこっそりやったんでしょう?

結果は同じでも、その思考回路には大きな欠陥。

いや、もうこのヒトには爆笑させられました。

「頭がいいボクちゃんはパーティやっても大丈夫だけど、お前たちはダメ」

ウフフフ…

こんな時こそ、人はヒト。

イチイチ気にしても仕方ありません。

自分のできることを精一杯、着実にやる。

本日土曜日は新商品開発会議!

マスク+フェイスガードで、窓を全開。

初夏の暑さは熱い議論で吹き飛ばします!