12月最終週は地元関西です。今日は和歌山のキノクニエンタープライズさんに年末のご挨拶です。
チューニングショップ業界ではこの会社を知らない人は皆無でしょう。キノクニ無くしてチューニングカーは作れません。同時にこの業界におけるネット通販のパイオニア。
http://www.kinokuni-e.com/index
知らないヒトが多いでしょうけれど、20年以上前はショップさんでしたから、その名残でピットが今もあります。
そこにはなにやら荷物が山盛り。
そうだ、来月の東京オートサロン2018の出展準備だ。
信じられないくらいの種類のキノクニさんの商品現物を手にとって見て、購入できるまたとない機会です。キノクニブースのためだけにオートサロンに行く価値ありです。
安村社長に年末のご挨拶。
仕事大好きですから正午12時に行くと必ず会えます。スタッフさんみんなはお昼休みにさせて、社長自ら電話番しているので、この時間はたいていおられます(普段はこの時間さけてます(笑))
お金持ちなのに、手作りオニギリとカップヌードルがいつもの定番(笑) 近所には自身が経営する本格中華レストラン、「麗華」もあるのに、本当に仕事大好き人間です。
https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300102/30004039/
シルクロードとキノクニは40年以上前からのお付き合い。当時は、ショップキノクニさんに、シルクロードが商品を卸していて、担当営業マンがカワイ社長。今となっては信じられない話しです。
当時の面白話を、40周年の記念対談でさせていただきました。
http://silkroad-jp.com/silkroad/40th-anniversary-talk
対談でビックリしたのは、キノクニエンタープライズが地元密着のチューニングショップから現在のパーツ販売の通販会社への転身理由。バブル時代にチューニングショップが大盛況ではあったものの、お客さんのツケの未払いなどが積み重なり、仕事は好調なのに借金2億円!背水の陣で始めたのが現在のキノクニエンタープライズという、まるでドラマのようなお話でした。
「困ったときのオキ頼み」
何か困ったら私はオキさんにすぐ電話します。キノクニの頭脳担当です。知らないことは無いんじゃないかというくらい、車の構造と商品知識が豊富。
なお、横にレジが見えるとおり、キノクニでは店頭販売も可能です。知らないヒトが多いと思います。地元周辺のショップさん、また、時には遠方から買いにこられるお客さんもちらほら。関西に来る機会があれば、一度訪問してみても良いのではと思います。シルクロードの近くの新しくできた京奈和道路で、奈良県から無料高速道路がキノクニのすぐ近くまで繋がっています。
あれ?いつも店内に展示してあるYELLOW BULLETジムニーが今日はありませんでした。
「新商品が追加されているので、それを組み込んでいる最中です。オートサロンでバージョンアップして出展です」
最後の最後まで詰めの作業のようです。
当社でも例年行事のようになっています。
「オートサロン出展なので、なんとかなりませんか?」
え…ええ…(汗)12月最終週にかかってくる電話、恐怖です…
実質営業日もあと2日ほどなのですが、その2日間にすることが山盛りになってきました。できるだけ「なんとか」間に合わせるのも、営業の腕の見せ所。キノクニさんの準備もそうですが、きらびやかなオートサロン会場での展示車両の裏側では、ショップさんはもちろんのこと、その改造、チューニング、仮装に関わる多くのヒトが年末年始ドタバタしています。
オートサロン2018も盛り上がってくれると嬉しいです。