SR20DET ロングマニフォールド by 3UP

3UPさんとのコラボ商品で、最近、ちょっとフィーバーしているSR20DET用ロングエキマニ。

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/exhaust/ex_exmani

発売当初は思ったほどでもなく、ノストラダムスの予言に震えた1999年からはじめている通常のSRマニのほうが、好調でした。どちらもベースパイプが3mm厚(曲げ部分は多少薄くなります)。機械でパイプを曲げると、外側の肉厚が薄くなってしまうので、あえてパイプをこまぎれにし、溶接箇所を増やし、肉が薄くなるのを避けています。継ぎ目の無い一本モノはカッコイイですが、当社は強度優先。

3UP三上さんは、アイデアマン。色んな新商品のヒントをもらっています。でもね…商売っ気がないんです…なおかつ毛も無いんです…(冗談です) だから今回のマニも、2年前に共同開発品の提案をいただき、量産以外の、商品企画からテストまで、一番しんどい部分を担当してくれたのに、いざ実売段階になると、もうその商品のことを忘れて次のことを考えています。自社ウェブサイトにも掲載しないまま放置… で、先日やっとこさ掲載。

http://www.e-3up.com/archives/1843

ようやく先日、HPに公開されたようです。ちゃんと通常マニとのサイズ比較までしてくださっています。これらは「オバちゃんブログ」担当の岡崎会長、ツボをちゃんと付いていただいております。

http://3up.sblo.jp/

この商品の問い合わせで一番多いのが「音」。

「どんな音するっすか?」的な質問をいただくのですが、開発は3UPさんが担当したので、詳しいことは三上さんが一番詳しいのです。利点は、中間トルクが上がるので、低中速で悩むヒトには凄くいいということ。あとは見た目がド迫力。でも、ドリフトでの実走行での感触や利点、また音については、3UPさんに問い合わせの上、購入いただければベスト。

音についての相談をすると、

「大丈夫っす、音がわかる動画おくります」

まだ来てません。でも大丈夫。強制回収に来週行きますので(笑)。ということで、できるだけ早めに音の動画UPします~。現在欠品中ではありますが(汗)

次回納期は秋口になりそうです。理由は材料の問題。3mm厚のステンレスパイプって、通常は存在しないんです。しかも鉄板を丸めて継ぎ目が入る方法だと、パイプが縦に裂けることがあるので、シームレス、つまり継ぎ目の無い引き抜き材で完全特注。「今すぐ欲しい」っていってもナカナカ材料そのものがないんです。なので、もうしばらくお待ちください。そうそう、通常タイプも、現在、在庫が急速に減っているようです。こちらは、本日、手配かけたので、先に手配しているロングよりも、納期は遅くなる可能性あるので、必要な方は、早めのご注文をオススメします。

<(_ _)>