ジムニードリフト by JAWS Yamamoto x 3UP x Silkroad / ローダウンキット JB23/64/74

連休中にJAWS山本さんからメッセージ。

http://www.jaws-yamamoto.com/

あ!

そうだった、走行会だった!コロナで出張出来ないからすっかり忘れていました。

ジムニーのドリフト動画が添付されているゾ。

JAWS山本×3UP×シルクロードの共同開発のサスペンションを装着したJB23。

見ているだけでワクワクします。

今年も活躍してたんですね!

2年前から山本さんにテストを続けてもらっています。

3UPさんには走行テストもしてもらいました。

ジムニーの可能性を感じたテストでした。

プロトタイプは、直巻きスプリングに拘ったため、スポーツ性能は高いものの、高コスト。

また、ローダウンスタイルを求めるヒトにはダウン量が少し不足。

ということで、2年かけてVer2が完成!

JB64で車高や一般道でのテスト終了後、JAWSさんのデモカーに再投入予定!

ビッグパワーのシルビア、スカイラインを生業としている三上さんも、

「凄く楽しい!」

と太鼓判。

リフトアップが常識定番のようになっているジムニーですが、ローダウンも凄く似合う。

K6AはJAWSさまを初めとするK-CARチューナーにとってもなじみのエンジンということも大きい。

当社もテスト、急ピッチで進めます。

ここまで落とせたら理想ですが、実走行性能も考慮すれば、5~60mmダウンあたりになるかと思われます。

JB64ジムニー ダミーリベットフェンダー ABS 9mmワイド

 

先日リリースしたダミーリベットフェンダー9mmワイドとのマッチングもばっちり。

エントリーをみていたら、今回はデモカー以外にも、ジムニーでのドリフト大会参加者がいたようですね。

コロナさえなければ撮影しに行きたかった…

今年はこれが始めての大会だったんですね。

11月の大会は行ってみたいけど、どうだろうねえ。

この大型連休で全国的にかなりの人間の移動がありましたから、2週間後前後から感染拡大はほぼ確定。

世界でも同じような流れになっているようです。

当社は国がGOTOシリーズを連発しているので、更に慎重に行動することにしております。

個人的にコロナ以上に気になっているのは米中の対立。

事実上の戦争状態ではないかと感じています。昔と違っていきなりドンパチでは無く、目に見えない戦い。

来年のオリンピックだけで無く、これからさらに世界が変わっていく予感がします。

連休中にぐうたらしてタルんだボディを引き締めるため、自転車を再開。

朝5時ごろだと真っ暗。

真夜中に近い。

そんな暗闇で見た、明けの明星、金星はすごく美しかったです。

さて、もう10月ですね。

今年はなんだか時間の経つのが早い。ハロウイーン、クリスマス、そして師走。

2021年が目前。

コロナの影響で悩み途方にくれ、立ち尽くすヒトも少なくないと思います。

そんな時は考えるよりも、どんなにくだらない小さな事でも実際に行動してみることが大切。

たかだかアラフィフの若輩ものですが、何度も実感してきました。

「案ずるより産むが易し」

 

6件のコメント

  1. 大丈夫ですよ~♪
    こちらこそ、言葉足らずで、申し訳ないです。
    R32に乗って居たのは、今から19年ほど前です。
    その後ジムニーにはまり、色々やってます。
    クロカントライアルやロッククライミングをやってたsj30は、今は、ナンバーを抹消してクローズドコースオンリー車にしています。
    今ナンバー付きで所有しているのは、通勤車のサンバーバンとja11とsj30運搬も兼ねている2トン車です。
    jb23も登録しようと色々手直してます。
    埼玉から九州まで自走で行っても帰りが微妙だったんで、2トン車に積んで行こうと考えておりました!
    えっ?普通じゃないんすか?(笑)
    ジムニー仲間は、2トン車にジムニー積んで行って九州でのクロカンレースに参戦したりしてますよ♪
    その記事、読ませて頂きました!前から、JAWSさんとこのタービン気になって居たんです!JAWSさんとこは、欲しい物だらけの魅惑的なお店です(笑)
    3UPさんとは、まだお付き合いがないので、そのうち、東松山の焼き鳥持参でご挨拶に伺おうかと思っております。3UPさんで、ジムニー用ローダウン車高調を注文したいので。
    流石です!(笑)ファンになってもいーですか?(笑)

    1. オバタさま

      なるほど。
      それにしても凄まじいカーライフ。
      濃厚です。色々とお詳しいわけですね。
      GTR32という名車を嗜んでから、ジムニーライフどっぷりということからも、やはりジムニーにはとんでもない魔力があるんだなあと再認識。
      IMPS4X4の関根社長も、ジムニー以外のジャンルの魅力も十分知っておられるのに、ジムニーから離れられなかったド級のジムニーオタク。
      ジムニー恐るべし…

      相当距離を走る営業マンですが、さすがに2t車にジムニー積んで、埼玉からJAWS走行会出場するって異常です(笑)
      でも、お仲間さまもやってるんですよねえ…(汗)

      JAWSさんも3UPさんも見た目はイカツイですが、本当に常識人。
      営業マンのクセに人見知りの、引きこもり系のアニメゲームオタク的なワタシは、ちょっとイカツイ店主さんだと訪問せずに逃げちゃうんです。
      (もはや営業マンとはいえない…)
      あのお二人はそんなワタシがリラックスできる営業先。
      でも、なんだか最近、二人とも仕事に追われて死にかけています。
      軽も日産ドリフト系も、歳をとってくたびれたクルマが多く、オーバーホール作業に追われています。
      お客さんが困っていると思うと、手間ばかりの儲からない仕事でも受けちゃう人たちなので、電話入れて様子みてあげてください(苦笑)

      ファンというのは、3UPさん?
      だったらモチロン!

      万が一ワタシでしたら恐れ多いお話です。
      ただの人間のクズです
      時間があったらストロングゼロをプシュッといわせて、数分で倒れています。
      (飲酒運転はしません、できません。ひきこもっているので)
      バンコクではタワービールを飲んで路上で寝ています…

      たぶん、記憶を消すのが趣味なんです。
      映画ハングオーバー2を観たとき、面白いというより、自分の日記を観ているようでした…

  2. なるほど~!メリハリのあるしなやかな足になるって事ですね!
    ますます、発売が待ち遠しい品ですね~♪
    実は、自分、ドリフト出身でして、当時はR32スカイラインでサーキットドリフトライフを楽しんで居ました。
    3UPさんのおっしゃる、尖った足じゃ駄目と言うのは、良くわかります。
    当時、車を買った時に装着してあった車高調が尖り過ぎてて、GTR純正ショックに変更しただけで、ドリフト中のコントロールがしやすくなったのを良く覚えております。
    山登りやロッククライミングは、クロカントライアルにも参戦していた、SJ30幌があるので、そっちでやるんで大丈夫です(笑)
    はい!JA11は、某メーカーのリフトアップリーフに、75ミリのダウンブロックを装着して居ます♪
    ローダウン用のショックで、気にいった減衰力の物が中々無くて、セッティングには苦労しました。
    文章からは、福岡だけでなく、タイに行きたい気持ちがガンガン出てますが(笑)
    コロナが落ち着いたら、埼玉にもウマイもん食べに来てください♪

    1. オバタさま

      失礼いたしました!
      失念しておりました!以前、東松山名物の焼き鳥を以前教えてくれたオバタさまですよね!

      R32に乗っていて、脚を純正GTRに交換し、SJ30も所有…
      サーキットに、ロッククライミングに、トライアル?????
      今はJA11……
      だめだ混乱(パニック)

      まさかJAWSさんの大会に、埼玉から向かうつもりだったのですか!?
      だったらクレイジーです。むちゃです。
      なお、昨日WEBOPTIONに掲載されておられました。
      https://option.tokyo/2020/09/24/79781/

      出張いったら絶対食べに行きますよ、東松山の焼き鳥。
      3UPの岡崎さん、三上さん鶏が大好物なので、お誘いするつもりです。

      タイには常に行きタイ(笑)
      老後は、バンコクのカオサン通りの真ん中でぶっ倒れて、オカマさんたちに「ダイジョウブカ!?」と介抱されながら死ぬのが本望ッス。

  3. 続報待ってました!
    どんな足に仕上がってるか楽しみですね~♪
    ver2も、ドリフト対応スペックですか?
    あとは、お値段が気になります。
    自分も、Jawsさんの走行会に、ja11ジムニーローダウン仕様で、ドリフトしに行きたかったのですが、稲刈りの予定とコロナが気がかりで断念しました。

    1. オバタさま

      ありがとうございます<(_ _)>
      当社の社員も稲刈りで時々休んでおります。シーズンですね。

      まだ装着していないのですが、コンセプトは
      〇減衰力はさらに縮み側を柔らかく(速く)伸び側を固く(ゆっくり)
      〇直巻きスプリングではなく、短長で固めの純正形状スプリングでコストダウン

      ドリフトももちろんですが、一般道も気持ちよく乗り回せて、快速通勤、かつサーキットのタイムアタックにもいけるやつです。
      「全然違うステージ対応なんておかしい」
      と、当初私も思ったものですが、10年弱前から毎年減衰力のテスターをしてくださっている3UPさん曰く
      「ドリフト用の理想の脚は究極にドライバーフレンドリーで操作しやすいものです。超尖ったら良いものではありません」
      とのことで、シルビア、スカイラインの共同開発の脚でD-1の中村選手、小橋選手、三好選手などにテストしてもらっているものは、バネレートはフロント8kg前後、リアは5~6kg程度なんです。
      サーキットのタイムアタックでも活躍しています。

      定期的にクルマやタイヤの進化に合わせて減衰力を見直すよう指摘してくださっていることが当社にとっては大きな財産です。

      さすがに山登り、林道、ダート、ロッククライミングは完全に異なるステージなので非対応です(笑)

      JA11いいなァ…
      ヒロシ効果もあって今や女性からも圧倒的人気のJA11。
      所有されている上に、ローダウン!?まじですか!?

      私もコロナのせいで、今年は一度もJAWS走行会は拝めそうにありません。

      来年はコロナも落ち着いて、福岡でウマイもん食いに行きタイです!

コメントは受け付けていません。