ハイエース ABSワイドボディキット 4ナンバー対応 開発開始

H200ハイエース用ワイドボディキット、開発開始。

当社の外装品はFRP製ではありません。

純正で多用されるABS樹脂プラスチック。

製造方法はラジコンボディ製造などでポピュラーな真空成形。

その恐るべき精度はHA36アルトワークスやJB64用で立証済み。

あまりにも精密なので、両面テープだけで簡単装着。

(一部純正サービスホール利用)

実演動画を見て「ウソでしょ!?」と何度も驚きの声を頂いております。

(2分30秒あたり)

この業界の一般的な認識では、外装パーツ取り付けに加工、塗装、時間がかかって当然。

場合によっては代車が必要というのが常識でした。

それを覆すべく開発したオーバーフェンダー。

1時間程度で装着可能。

ダミーリベットが目を惹くハイゼットカーゴ用。

こちらも両面テープで簡単装着。

さて今回のハイエース用。

ワイドボディキットといえば、オーバーフェンダーが主役であることが多い。

今回はサイドパネルと呼ばれる部位に着目。

ボディ中央部分、約4分1の面積を占めるこの部分。

作業現場、流行のレジャー地での石や泥跳ねにより痛みやすい箇所。

この部分を覆う、”スプラッシュガード”、ボディ保護機能を有するものを開発開始。

できるだけ下部まで覆う形状にし、むき出しの鉄板部を覆います。

視覚的にすっきりさせ、チープ感を払拭。

最下部はサイドステップ形状にします。

横にせり出させることで高速道路上での整流効果を生み出し、直進安定性を向上。

ボディを攻撃する石跳ねに対しても有効。

計測して気づいたのは、センター部分(矢印)だけが奥まってしまっていること。

前後オーバーハング部(囲った部分)よりも内側に入り込んでいます。

この部分を前後と同じ位置に引っ張りだします。

サイドステップ位置を片側30mm広げることになるので、ワイドボディキット。

左右合わせるとなんと60mmワイド。

とはいえ、車検に抵触する全幅そのものは片側数ミリ(4mm以内)しか増えません。

これにより、視覚的には相当ワイドになるにもかかわらず、4ナンバー枠を維持。

継続車検対応となり安心。

リアのバンパーコーナー部にもガードパネルを開発します。

このアウディに近い手法。

リアバンパーは端に寄るほど、中央部分よりも全長が短くなります。

ゆえに、こちらも4ナンバー維持するためのスペースが確保済み。

サイド、リアパネル、と来るとフロントも欲しくなります

アンダーガード機能を持たせたものを開発開始

イーカスタムさんは外装に続き、内装パーツを開発中。

ND5ロードスターの残念ポイントである樹脂センターディフレクター(風除け)。

安っぽい樹脂製。

オープン時にもっとも目を引く場所にあることが悩みの種。

かといって外すと取り付け穴がのこってしまう。

しかも適当なもので塞ぐのが面倒なギミック穴。

うまくスムージングできたとしても、純正幌と車体の間に生じた醜い大きな段差はどうしようもない。

そこを両面テープによる簡単装着で覆ってしまうカバー。

収納された幌とボディの高低差をゼロにすることで、純正のような一体感を生み出しています。

カーボンルックやボディ同色タイプを装着すれば、質感までグレードアップ。

ABS樹脂の最大の強みは質感。

後付感の無いナチュラルさ。

それもそのはず。

自動車メーカーが多用する材質がABS樹脂なのですから。

1~2ヶ月以内にはおおよそのアウトラインをご披露できそうです。

http://www.180sx.jp/

ハイエースのパーツ開発にあたって、心強い援軍が登場。

F-SERVICEさん@宮崎。

色々とアドバイスを頂きました。

あまりにもお詳しい。

以前から乗ってたんですか?

「いえ、最近購入して、自分のパーツが欲しくて(笑)」

まさに、”好きこそ物の上手なれ”。

生業とされているドリフトとは無関係のハイエースなのに、専門家レベルの知識(笑)

お小遣いセーブのために始めたお弁当作り。

当初は怪しい炒め物しか出来ませんでした。

今もセンスがあるわけでも、技術があるわけでもありません。

けれど続けていくうちに、自分が料理好きだったことに気づきました。

もらい物の春キャベツと、賞味期限切れかけのハム。

オリーブオイルとニンニクで炒め、唐辛子をポイ。

スパゲティ麺が無かったのでペンネを代用。

春キャベツのペペロンチーノが完成。

味噌汁とマグロ丼もあわせて20分以内のスピードクッキング。

料理を始めたころは、これだけで作るのに2時間はかかっていました。

週末は冷蔵庫にたまった余り物をリメイクするのが楽しみ。

残ったカレー、ミートソース、傷んだ野菜たちでグラタン。

朝食の食べ残しパンはオニオンバターで炒めてクルトン化。

同じく残り物のスパゲティ、冷や飯とあわせた3大炭水化物によるダイエットクソ食らえコンボ。

野菜が大量に余っている時はてんぷら。

揚げれば、大抵のものはおいしくなります。

徳川家康が寿命を削ってでも食べたかったわけだ。

コツは、粉の水分を極力少なくし、低温をキープすること。

ドロドロよりも、パサパサでカチカチに近いくらいが最高。

カラッとあがります。

ザル蕎麦×天ぷらは、無限に食べ続けてしまう最も恐ろしい組合せ。

初トライの粒とうもろこしの掻き揚も高得点。

定番メニューが増えました。

冷蔵庫の残りものを見ながらメニューを考え、ネットで調理法を調べるのが楽しい。

皿洗いすら楽しい。

朝5時におきて弁当作るのは至極のひと時。

どんなに仕事で疲れていても、週末、家人たちに3食作らせていただけるのが楽しみで仕方無い。

ネットフリックスで何気に観た極主夫道。

まさにコレ!

真夜中に腹抱えて笑いながらも、メチャクチャ共感…

そう、何事も「好きであるかどうか」「自分がやると決めたかどうか」が大事。

我慢、努力、忍耐、ガンバル…と口にする時点でダメ、向いてない。

本当に好きなことなら誰だって睡眠、食事を削ってでもやってしまうもの。

どうやら私は職業を間違ったようです…

シルクロードでは”努力家”で、”がんばって”いますからネ!

(なぜか失笑の声が…)