エフ・サービス シルビア専門店 オリジナルマニフォールド

新燃岳の噴火2日目、昨日のプロジェクト7社長の言いつけ通り、ペットボトルに水をいれておいて正解。

一晩で真っ白。当然ボディも真白。

ペットボトルにたっぷり水を入れてきたので、容赦なく洗浄。今日は、鹿児島から宮崎に向かうのですが、途中、新燃岳近くを通過することになります。下道マニアなので、一般道で。

遠くに見えているのは観光でもとても有名な「霧島神社」の大鳥居。遠くから見ると火山灰がまるでモヤのようになっています。

道路も含めて全体がうす白い感じです。ここは、一度は訪問する価値ある神社。大きくて壮大で、なおかつ独特の神々しさがあります。確か坂本竜馬も奥さんと一緒に新婚旅行で訪問したと聞いたことがあります。

さて、今日は宮崎で数件訪問。今回は以前にもご紹介したシルビア/180sxのパーツの取り扱いを得意とするエフ・サービス様。

http://www.180sx.jp/

ネット通販サイトが出てくるので、ネット店だと思いがちですが、もともとショップ様。ですから、藤野社長自身が当然、クルマの部品から競技まですべて熟知されています。

通販はピンキリで、有名ブランドをひたすら安く販売するサイトもあります。けれど、クルマの部品はちょっと特殊。年式、型式、類別、グレード、そしてシルビアなどになると過去の改造歴など、色んな要素があり、一つ間違うと装着できないなどのトラブルは当たり前。

販売側がしっかりと知識を持っておられるということは、価格以上の安心感があります。社長ご自身がシルビアを乗り、チューニングをし、たくさんのお客さんのメンテをしてこられましたから、ここが販売しておられる商品は、しっかりと目利きされたものということになります。また、メーカーが気づいていない、お客さんが本当は欲しいパーツというのも、ユーザー目線でご理解しておられ、痒いところに手が届く、というパーツも販売されておられます。

今回は、3UP三上さんからも以前問い合わせいただいた、エフ・サービスさんオリジナルのエキマニとフロントパイプをご相談させていただきました。

TD06タービンを装着できるエキマニ! 

http://www.180sx.jp/search/2

そして上記用フロントパイプ!

http://www.180sx.jp/search/index/W/フロントパイプ

今までのシルビアや180SXのお客さんはどうしても値段重視の安いものが人気でしたが、最近はその流れにも変化が出ているそうです。車体価格が上がったことや競技で上位争いをする車として、耐久性や性能を重視し、その価値に見合う価格なら購入される方が増えているようで、上記商品も右肩上がりで人気が出ているようです。

今回、詳細は未定ながら、シルクロードでもこの商品を含めてエフ・サービス様のオリジナル商品を販売させていただける内諾をいただきました。

ネットで商品を購入するのはいよいよ当たり前の時代となりましたが、クルマのチューニング部品は、過去に目利きできるショップ様から購入していたように、これからは値段より、専門性や知識の高いネット通販店からの購入も増えるのではないかと予感しました。

さて、今日の宿泊先、大分に向かいます!