HKS九州/オートハウスつかさき/プライムガレージ そしてJAWS!

九州出張も最終日。4日間、北九州スタートで、九州全体をぐるっと一周。1000キロ以上を下道のみで走破していますので、疲れもピーク。今回は、台風のような春一番と、新燃岳噴火に遭遇しての出張。

今日は北九州のお店がメイン。宮崎のショップさんで面白いことを知りました。今、40代以上の九州のクルマ好きなら誰もが知るというレジェンドクラスのショップが北九州にあり、それが、HKS九州、プライムガレージ、そしてオートハウスつかさきとのこと。

「え?」おもわず驚いたのは、つかさきさんの名前。イヤイヤ、ワタシ担当になった4~5年前も、前の担当者のときもずっとネット通販ショップでしたよ。それもチューニングパーツでは名の通った通販店!

http://www.tsukasaki.jp/

その真相を確かめるべく、つかさきさんへGO!

「ええ、やってましたよ(笑) もう20年近く前ですねえ、ショップ辞めたの」

知らなかった!本当だったんだ!後から色々お聞きすると、ラリー、ダートラの時代からショップをやっていて、その後もドラッグレースなどの最盛期にも、凄い車を作るショップとして名を馳せていたそうです。20年ほど前ならまだまだ車業界が熱かった時期。ドラッグレースで何百万も突っ込むユーザーがたくさん居た頃です。

「お客さんのツケとかも当時ありましたし、色々なことが重なって将来も考えて通販をはじめたんですよ」

あ!このセリフ、キノクニの社長と同じダ。しかも時期までかぶってる!

参照40周年対談→ http://silkroad-jp.com/silkroad/40th-anniversary-talk

話しをしてくれた宮崎のショップの社長さんも、若かりし頃イケイケだったつかさきさんを知っており、憧れのショップだったそうですが、絶頂期にスパッと辞めて、過去をまったく引きずらず通販屋に転身した姿に、とてつもなく驚いた記憶があるそうです。

チューニングパーツどころか自身がチューナー&ドライバーだった人が経営するネットショップ! チューニングパーツを通販で買うなら、こういうお店から買うほうが、目利きができているので、悪い商品は売らないし、我々のようなメーカーや問屋とも太いパイプをお持ちですから、色んな部分で安心。

上が普段乗りのアルトワークス。そして下が趣味のS2000。外見は完全ノーマル。でも見えない部分にガッツり手がかかっており、なおかつドライビングスキルも高いので、うっかり峠で煽ったら、目の前から瞬間移動され、恥をかきます。

つかさきさんのレジェンド友達は、プライムガレージさん。今日はいつもにまして、とんでもない台数の入庫、そしてあまりにも年式もタイプも用途も違うクルマだらけで呆然としました。良くこんなに違う車を全部対応できるなあ…

プライムガレージ紹介記事

今日は、生まれたばかりのカワイイ子猫を抱っこしていちゃいちゃしている最中にお邪魔したので不機嫌(笑)

ネコだらけです。いつも部屋にいるだけで5~6匹。それにしてもコイツはカワイイ。魔女の宅急便のジジにそっくりです。

ここのクルマは恐らく相当早いんでしょうけれど、競技に一切出たこと無いワタシにはそんなことより、見た目がカッコよいクルマが多くて大好きです。

ワタシも昔のっていたZ33。チューニング界ではいまひとつの人気でしたが、ワタシはスタイリングが大好きです。うわ~、もう一回乗りたい…

恐らくトンでもない馬力でしょう…

確か、S耐参戦車両です。こんなクルマばかりでなく、旧車、ネオ旧車はもちろん、軽自動車もお手の物。まもなく軽自動車用のカッコイイホイルの販売が始まります。当社でも取り扱いします。

旧車、ネオ旧車、軽自動車用の紹介記事

そして、レジェンドといえば、やはりはずせないのはHKS九州サービスさん。

http://www.hks-kyusyu.co.jp/

入社したての20年ほど前、シルクロードの電話番をしているときに非常に印象強く残っているのがHKS九州の竜円社長。当時イケイケのこの業界では、「おう、オレだ」みたいな電話が多く、下手にお名前を聞くと「声でわからんのか!」とお𠮟りを受けることも多かった時代(今はありませんが)。HKSの看板を掲げる有名ショップにも関わらず、毎回、必ず社名とお名前を丁寧におっしゃっていただいたこと、そしてあまり多くない苗字だったので印象強かったのです。まさか十数年後に直接お会いすることになることは想定外で、感動しました。

実際お会いすると、想像とは違いました(笑)。電話でのスマートなイメージとは違い、関西人のワタシが腹を抱えて笑うほど、オモローな社長さまだったのです。特に猥談はサイコーです。でも相変わらず、変な自慢などはされない、紳士な方です。写真は恥かしがられますが、見た目はチャゲアスの飛鳥に似ています。敷居が高くて躊躇している人がいたら、実際はそうでもありませんのでお勧めです。

なお、外見や職業からは想像できませんが、大のテレビっ子で、自宅では「オレの部屋に引きこもって、貯め撮りしたテレビ録画を見るけど、おいつかん!」という趣味をお持ち。

最近の新作は新型スイフトのタービンキット!

かなりの自信作だそうです。後から調べたらフェイスブック、凄い人気なんですね。かなり詳細を丁寧に書いておられるので、読みごたえあります。

https://www.facebook.com/HKS九州-1557713597841101/

超有名なFT86のデモカー。このクルマにはHKSのスーパーカージャーがベストマッチだそうです。

大排気量のクルマも得意とされていますが、軽自動車もかなり力を入れておられます。

最近大人気の、S660とアルトワークスも、ノーマルエンジンをテストで数基壊しながら、マックスパワーと高耐久の両立を探り、大変お金のかかったデータとノウハウを持っておられます。昔のショップさんではそういうことをされていましたが、この時代、そこまでやって耐久度を確認することはかなり減っていますから、脱帽です。

ウイング、超カッコいい!そして、嬉しいことに当社のワイドフェンダーキットを装着いただいております!感激です!

http://silkroad-jp.com/portfolio-2/ha36s/ext_fex_ha36s

さて、その竜円さんに「若い頃から世話になっています」というJAWS山本さんと晩御飯です。

九州出張では必ずお世話になっており、申し訳ないという気持ちもあるのですが、グルメ魔王山本さんが推薦するご飯はおいしいので、お断りすることができません。

今週なんて、すでに商談は終わっているのに、わざわざお誘いしてくれ、孤独な長旅出張の癒しの時間です。

九州出張 全国営業廻りしているとこういうこともあります

今回は、ドハマリしている「幸せ居酒屋寿里」さんが珍しく臨時休業。

そこで、山本さんが、「世界一焼き鳥屋さんが多い街、福岡県久留米市の、焼き鳥体験をしましょう!」と焼き鳥屋さんを用意してくれました。

この焼き鳥ストリートでも、上がっている看板全部焼き鳥屋さん。焼き鳥屋の隣、そしてその隣も焼き鳥屋… みたことの無い光景です。今日、おすすめしていただいたのは「焼鳥 日吉丸」

https://retty.me/area/PRE40/ARE136/SUB13601/100000921243/19398240/

やはりオイシイお店のようです。平日木曜日に満席… 驚き… でも、ちゃんと予約を入れてくれていました。

メニューに見慣れぬ名前が… ダルシム(ヨガファイヤー!)じゃなくて、「ダルム」????? なんだコレ!?

福岡県では当たり前だそうですが、キャベツには、「キャベツのたれ」なるものがあるそうです。かけて食べると酸味がきいていますが、まろやかで、キャベツだけを無限に食べられそうになるくらいおいしい! このソースは普通に売っているそうです。こういう知らないものって楽しい!

超巨大トントロの串焼き! ビールと合う! 当然!

福岡県民にはど定番の鳥皮。福岡市内は小ぶりが主流だけど、久留米市では大ぶりなのが特徴だそうです。こういうのも嬉しい情報。いや~、甘ダレが本当にウマイ。これ一本で白ご飯2杯はいけます。

そして、こいつが、ダルシムではなく、ダルム。聞くと、ホルモンのマルチョウと同じ、テッチャンのしっかり脂が乗ったやつです。これ、すげえ旨かったです。臭みを丁寧に消してあります。

これ以外にもドンドンでてきたのですがキリがありません。

楽しく飲みながらも、将来のことを熱心に語っておられました。近いうちに開催したい軽自動車の新たなイベント。そして今後の新たな開発対象車種から、今後のマーケティング、そしてやはりどうしたらお客さまがもっと喜んでもらえるような提案ができるかなど、話は尽きません。

代行まで呼んで、最後ホテルまで送ってくれます。本当にありがたいです。

営業マンなんて、仕事の妨げになるとか、邪魔だと思うことも、実際に現場で作業しておられたら思われても仕方ないなあと私自身思うのですが、こうやって親身にお付き合いしていただくと、長旅をして良かったと思うんです。シルクロードは「絹の道」。旅しながら商売をして、色んな人に出会うことができることに感謝です。

そしていただいた情報を元に、会社に戻って新商品の提案が始まります!

「商いは飽きない!」