「いやァ、知らんけどな」的なグダグダ旅日記

最近、なんだか色々息ぐるしい。仕事も、プライベートも、日本も。

で、今日のブログは内容グダグダ。時間の無駄になっても良い方、読んでください(笑)

金、土、日の週末、バンコクに旅立ちました。同行者はイーカスタム社長とその友人のゴードン君。最近のLCCは凄い!チケット代往復¥22,000位からあり。東京⇔大阪より安い。

2019年始動 友情出演 by 森町長

当ブログで紹介した森町長、吉野歯科さん、イーカスタムの社長、ゴードン君みなさん青年会議所つながり。40歳で卒業後も、イイオジサン同士の友達。

到着、ほぼ真夜中。バンコクのカオサン通りは眠らない街。遅い夕ご飯を食べに繰り出しました。

何が面白いって、関西人が3人寄ったら会話がムチャクチャ。爆笑の連続。そして中でも今回、ワタシ1人だけがツボだったのは、「いや、知らんけどな」というセリフ。

おいしい料理をつつきながら、私の頭の中では、TV秘密のケンミンショーの関西人をディスるコーナーがフラッシュバックされていました。関西人は相槌の替わりに、「知らんけどな」っていう情報。

ゴードン「最近、景気どうですか?よう、わかりませんけど」

イーカスタム「いや~、波が激しいなあ、トランプと中国のせいかなあ~。知らんけど」

私「いや、それがきっと原因や! 先週、上海に行ってきたけど、現地の人もそんなこといってたで、よう知らんけど」

ゴードン「ってことは、やっぱり影響でているんですねえ、ようわかりませんけど」

1人で大爆笑。当たっていました、無意識に使ってたんだなあ~、知らんけど(笑)

そんなこんなで、おいしいビールをいただき、ホテルに戻ろうとしましたが、ここはカオサン通り。世界のバックパッカーの聖地。深夜になればなるほど凄いことになってきました。

歩くことすら困難。ここに宿をとったのは、好奇心。世界の人種が集まって、ひたすら朝まで飲んで、踊って愉しむ場所です。活気が凄い。不景気とかそんなことどうでもいい、そんなエネルギーが満ちてました。いかがわしい店もゼロで、女性でも楽しめます。ただし、LAUGHING GAS、いわゆる笑気ガスがあちこちで売られています。この業界でいうところのNOSと同じような成分で、純度の高いものは歯医者さんが麻酔代わりに使うこともあるものですが、こういうものは避けたほうがよろしいかと思います。

学生時代にアメリカの歯医者で怖がっていたらコレを処方された事があります。笑うガスとは良く言ったもので、恐怖心が無くなり、痛みが楽しく感じる不思議なものでした。販売が違法ではないようですが、こんな場所では危険。

12時を回っても、安心でした。20年ぶりくらいの訪問ですが、すっかりきれいになり、警察も頻繁に巡回。それにしてもオジサンになったもんだ、眠くて眠くて。

バンコクに行った事があるヒトはご存知でしょうけれど、初めてだと驚くのが先進性。やしの木、ゾウ、ジャングル、ムエタイ、トムヤムクンをイメージしていたら度肝を抜かれます。中心部は日本人も驚愕の大都会。そして、日本なぞ比べ物にならない世界有数の観光立国であり、欧米も含め世界の人種が集う、国際都市。アジア人観光客だらけの日本はマダマダ。

前回訪問したジャズバー。超シャレオツ。日本でもなかなかお目にかかれない場所でした。

映画のロケーションにもなっている高級ルーフトップバー(地上64階)。スカイバーと呼ばれる高級バーが、バンコクの高級ホテルには無数にあります。

ツアーでは連れて行ってもらえることはほぼ無いでしょう。今なら、スマホ一つあれば、度胸一つで十分こんなバンコクを満喫出来ます。航空券も安くなっているので、バンコクはおすすめ。

翌日は調査と買い物。イーカスタムさんは、去年の台風で会社にダメージがあり、修理するのに安いLED外灯を探しておられました。

前回、ためにしに一つ持って帰ったら、凄く明るく、ちゃんと使え、ネットの同等品の半額だったそうで、今回、この外灯を3セット購入していました。一基、5,000円くらいに下がっていて、更に安くなっていたと驚いていました。

このチューナー付巨大スピーカー、一基、¥15,000!安っッ!高さ1メートルは超えていたので、持ち帰れそうになく、断念。

「これがあれば、うちの会社でカラオケできるやん!知らんけど」

とイーカスタムさん(笑)

真剣に購入していたのが、ギボシなどの補修品。品揃えが良い上に、相当安かったようです。会社の修理やちょっとした車の修理での必需品のようです。

こういったものも山盛り。当社では縁がなさそうですが、こういったものが山盛り販売されているということは、一般の方が自分のクルマをDIYで修理する文化なのでしょうね。

クルマの部品が多いデパートなので、クルマ好きが集まっているようです。

前回同様、ここの駐車場には改造ピックアップトラックが本当に多い。

日本の軽自動車に似たような税制上の優遇措置がピックアップトラックには与えられており、改造ベースとして大人気。

日本では乗用車販売から撤退したISUZUがこちらではシェアトップ争いをする人気ピックアップを販売していますし、トヨタのハイラックスサーフや三菱のトラックなど、日本ではあまり走っていない各メーカーのピックアップトラックがたくさん走っています。

ほんの数分間で、日本でみる一年分の台数は見たような気がします。

トゥクトゥクは見た目は楽しそうですが、私は2度とは乗りたくないです。だって、超熱いっすから。汗まみれ、排ガスまみれになるし。

あまりにも匂いが良く、思わず買ってしまったフライドチキン。

やばかった。47年間、食べたフライドチキンの中で最高でした。香辛料が色々組み合わされていて、匂いがとんでもなかった。漫画、食戟のソーマの、葉山クンが作ったフライドベアは、コレだ!そう思ったほど。

車内でチキンを食します。日本だと自分で運転だけど、こっちではなじみの運転手さんが居るので、お酒を飲みながら移動も出来ちゃいます。

キャラバンを一日借り、運転してもらって一日¥8,000~¥9,000(2500バーツ)くらい。3人で割れば、激安。改造してあって10人以上乗れる大きいサイズですから、ゆったり。タクシーも安いのですが、英語が通じにくいこともあり、乗車拒否もあるので、数人なら貸しきりが便利。

今日は、当社のエンジントルクダンパーとカワイ製作所の補強パーツの代理店販売をしてくれているショップさんを訪問。

タイでは昔から日本車は人気。

外車も、日本のハコスカ、ケンメリなどが人気。

でも、圧倒的に多いのがこういったSUVやピックアップトラック。

アルミホイルはもちろん、オーバーフェンダー、マフラー、そして巨大タービンでチューンドされているものも多い。日本でも軽トラックがブームになり始めており、こちらでは目にするものがどれも参考になります。何より、今後、日本でも、軽トラックの人気が乗用車クラスにも広がるのではないかとも思っているので、要チェック。

明日はもう朝イチの飛行機で帰国。最後の乾杯です。実質滞在時間は36時間の「知らんけど」の旅が終りました。ちょっとハードでしたが、リフレッシュしたなと思った矢先…

日本に帰ってくると、早速、息苦しい…ああ、こういうのが原因だったんだナ。

LOFTさんのバレンタインCMの批判ニュース。ええやんか、別に… 最近、何かあると、すぐ、「差別だ」のオンパレード。息苦しい…

いや、誰も傷ついてませんよ…

日本でこういう情報に接するたびに、ものすごい違和感。今回、タイでのダイナミックで、自由な雰囲気からのこの落差で、思わずこういってしまいました。

「お前の意見をおしつけんなョ!」

LOFTのCMでも、これを批判して削除に追い込んだ人たちは、「女性を差別している、馬鹿にしている」というわけです。その自分の価値観を、企業に「おしつけ」て、削除に追い込む。

「私がいやなんだから目障りだ!削除しろ」

いや、そんな無茶な… そんなん、みんなが言い出したら、全部ダメじゃん。女性の軽視する風潮を作るというのなら、女性国会議員のレベルの低さ、不倫疑惑、ガソリン代チケットをもっと批判しろよ。おかげで女性国会議員は変な人が多いと、少なくとも私は思ってしまっているよ。

差別を無くすために、相手を屈服させる圧力をかけることは、差別をしている人間と同じだと思うのです。戦争反対や平和を叫びながら、石を投げる姿が威圧的で矛盾しているのと同じ。鯨がかわいそうだと、日本人という哺乳類に武力攻撃をしているのも同じ。自分たちの主張を暴力、圧力で押し付ける行為。

アメリカでは、ハンディキャップのヒトは、健常者よりも努力し、スポーツや学者として活躍する姿を見せる事で、偏見を取り去ろうとする活動が多かった。相手を否定したり、非難するのではなく… 自分自身を誇る事が一番効果的だという姿。そこに他人を否定する言動は必要ありません。美しい活動だと思うのです。

韓国人の芸能人が原爆のTシャツ着てたって騒動がありました。あれも非難しなくてもいいと思うのです。ちょうどその頃、広島に上陸しておりました。

尾道ラーメンをどうしても食いたくていったのですが、原爆に落とされたことがウソのようなに立派に発展を遂げた街たち。広島の存在自体を誇ることが大切だと思うのです。侮辱した本人が恥かしくなるくらい、堂々とすればいいだけ。

「原爆Tシャツありがとう。おかげで広島と日本の先人たちが戦後どれだけ頑張ってきたか、改めて思い出しました。今、日本は海外から多数、外国の方に訪問してもらえる国となりました、あなたも含めてね」って伝えてあげればいいと思うのです。非難するのは同レベルだと思うんです。

あ~、なんだか息苦しい… タイに戻りタイ…

なんだろ、URASさんからだ…

あ!今週は大阪オートメッセだ!野村社長のあの大盛況のブース見に行かなきゃ!

ありがとうございます!元気でてきたゾ!