シャコタンタイヤスロープの「専用箱」 アナタの知らない段ボールの世界、的な~

新商品完成!って、箱?

今回の主役は、「箱」!この黒色の段ボールです。

中をあけると、また段ボール!マトリョーシカ!?

中に入っていたのは、当社のロングセラー、シャコタンタイヤスロープでした~。

ピンク、グリーン、黒の三色あります。強化プラスチックでできた、超軽量スロープ。スチール、アルミ、木材製よりもはるかに軽く、なおかつ汚れにくいので気軽にクルマにおけるし、2分割なのでコンパクト。

シャコタンタイヤスロープ 隠れた名品

中国製の類似品はおやめください。「破損した!」と当社にクレームが入った事があり、確認するとコピー品。当社製は、当社の代表の友人が近所で営むプラスチック工場で作った、「made in NARA!」。ふるさと納税対象商品にしてください(笑)

シャ〇プの提携工場様で、クオリティが抜群。安心、安全。

ただ、定価¥4,800ですから、化粧箱には予算の限界で、普通の段ボール。「濡れたら破れた」「すぐに傷む」「色がちょっと」的な問題は伺っておりました。なので、今回、耐久性が通常段ボールよりも高く、着色タイプが豊富な材料で専用箱の販売を開始いたします。

ものすごい高級感。リベット留めなので、遠くから見ると段ボールとは思えません。

ステッカーチューンも楽しめそうデス。

耐久性と軽さの秘密は、プラスチック材なのに、構造が段ボールだから。

色も豊富。

色んな色で試作してみました。

ツートンカラーもカッコイイ。

重さは430グラム。超軽い。

大量小銭で超重い、だらしない営業マンの長財布と同じ…(悲)札は1000円札×1しか入ってなかった…

横幅45センチ。

縦21センチ。

高さ23センチ。

これがまた結構いいサイズ。タイヤスロープ入れだけにしておくのは勿体ない。

(このジムニーには、ちょっとムリして2個いれました。あくまで参考)

ハイゼットのセカンドシートの足元。

スーパーキャリーのシートの後ろの空間。

箱の裏にマジックテープを100キンで買って装着すれば、フロアマットやカーペット生地にくっついて、クルマが移動してもズレません。

こういった空間って、意外と使い勝手が悪いものです。小さなものをむき出しで置くと、あっちこっちに飛んでいくし、ゴトゴト音もします。段ボールなら音も緩和しますし、アルミやスチールのケースのような攻撃性も無く、内装が傷つきません。何より、重い箱はあまりクルマには積みたくないモンです。

ということで、タイヤスロープとのセット販売開始と同時に、このケースの販売も開始いたします。

予定定価は¥3,600(税別)。

カラーは黒のみ。

今後、色んな車種の色んな部分の専用箱も展開する予定です。車中泊などにも便利に使えますし、サーキットに行く人なら、ちょっとした工具や汚れやすいグローブ収納にも便利です。

段ボールって凄い!全国段ボール組合ってあるんですね!面白い説明がたくさん。

https://zendanren.or.jp/

歴史などを拝見したのですが、シルクハットの通気とクッションのために生まれたのがたった160年ほどの前の話。その後、関東大震災、第1次、第2次世界大戦の物資の運搬などで重要な役割を果たしたようです。そりゃ、従来は木箱だったんですもんね。大量生産出来ないし、釘とかもいるし、受け取るほうも、荷造るほうも大変。

そして、今、ネット社会を影で支えているのも段ボール。商品発送には必要不可欠。そんな段ボールをクルマにもドンドン応用していきます!