S321V ハイゼットカーゴ コンピューター発売開始!まもなく

お待たせいたしました!

S321Vハイゼットカーゴのコンピューター、まもなくリリース開始。予定は4月上旬です。

定価¥88,000(税別)

PAL SPORTSさまに開発をお願いいたしました。

日常での不満が多い660ccNAエンジンのパワーと加速性能を全体的に向上させます。

時速0km~80km/hの加速はこんな感じになりました。

乗用車に乗っているヒトには「?」でしょうけれど、NAのハイゼットカーゴに乗っているヒトが見ていただければ、「マジ!?」ってわかってもらえると思います。

ちなみに、新東名は制限速度120km区間がありますが、そこでも威力発揮!

 

制限速度120km/hでも、まだ余力を残してるので頼もしい。

撮影は、芸能人も多用しているコイツを使ってます。別売りの固定ホルダーもあり便利。

しかも水中撮影も可能。

何が凄いかっていえば、チューニングコンピューターでよくある、「ハイオク仕様」に変更せず、レギュラーガソリンのままでOKということ。

開発してくださったPALの大坊社長いわく、

「日常の快適性を上げるっていうシルクロードさんの依頼だったからね。純正が予想以上に安全マージンとっていて、燃料設定が過度に濃すぎたから、そこをちょっと弄ってあげたって感じ」

そうなんです、ハイゼットをサーキット仕様にするのが目的ではない。日常の不満を解消し、特に新東名で解禁された制限速度120km/hに対応することを重視しました。働くクルマだから、寿命を削るような爆発的な速さは求めません。

この画像の番号と同じコンピューターが対応。

NAのオートマ、マニュアル車、2WD、4WDまでカバーしています。

ただし、プラグ交換は必須。交換しないと、最悪、エンジン破損につながるのでご注意を。

推奨プラグは、NGK製PremiumRX LKR7ARX-P。

定価¥2,400/1本 × 3本必要です。

S321V 無給油で533キロ! ハイゼットカーゴ2WD NA 現行モデル

このコンピューターの副作用で、少し燃費があがりました。

一般道は道によって全然条件が違うし、高速道路ほどは延びませんが、高速道路はかなり向上。

上記ブログでは、まだ7リッターの余力を残し、533km走行しました。つまり、計算上、600km以上を、無給移動が可能に。関西⇔関東くらいなら、高額なPAのガソリンスタンドを利用せずに済む航続距離。

NAのハイゼットは、ワタシの場合リッター12~13kmほどだったのですが、随分改善されました。エコ運転が上手な方ならもっといいかも。

さて、装着についてですが、助手席の下のエンジンルームにコンピューターはあります。

スペアタイヤ交換すら怪しいワタシでも、簡単にアクセスできるレベル。

このネジ4箇所を外せばOK。

ただし、最初戸惑うのは、このカプラーが、どんな力を入れても抜けないこと。

というのも、このロックの解除に気づかないんです。解除すれば、スポン、と抜けます。

あとは、PAL製に交換するだけ。

ただ、原則、当社としてはお客様のコンピューターを送っていただき、それを書き換えてお返しする方法になります。

手順としては、

①自分のコンピューターを外す⇒②PAL SPORTSに送付⇒③書き換え⇒④書き換え済みが届く⇒⑤装着

①~④の工程で、恐らく1週間ほどはかかるでしょうから、車が動かなくなる期間が発生するのが少しつらいところ。当社と直接お取引、訪問をしているショップ様であれば、ご了承のもと、書き換え済みコンピューターを先送りすることは可能です。

下取りや純正コンピューターの返却などの問題が発生してしまうので、どうしてもこういう対応になり申し訳ありません。

いずれにしても、プラグ交換はご自身で出来ないケースが多いと思うので、やはり当社取引先様にご相談いただければベストかと思います。

当社の近所にある、初代天皇さま、神武天皇が祀られている橿原神宮もガラガラ。

コロナの影響、とうとう日本でも本格的になってきました。

何より、子どもの頃からずっと笑わせ続けてくれた志村けんさんの死去には絶句。

けれど、だからこそ、暗くなるべきとは思わない。志村さんのように、当社だって人生を明るく豊かにしてくれるような商品をもっともっと、投入すべきと感じています。

ワタシの知らない車ユーチューバーの世界 The World of YOUTUBER for an Auto Mobile

当社が参加予定だったユーチューバーさんのイベントも中止になってしまいました。

しばらくは仕方がありません。

けれど、そろそろ対策方法もわかってきました。「3つの密」に注意すれば、かなり安全。

つまり、屋外イベントであれば、ちゃんとマスク、除菌、そして接近をさけて開催することは十分可能。

一旦GWまでは当社も営業活動、特に長距離出張を自粛開始しましたが、それ以降は、ちゃんと対策をして再開をする予定で降ります。

品薄のアルコール液より便利!次亜塩素酸水って何?

これも、すぐに大きな反響をいただきました。マスクに続いてアルコール消毒液も品薄。この製品は神奈川県の一部の地域でも行政が配布を始めたほど。

性質として、菌による影響を抑える働きがあります。ネットで調べたら、歯周病にも効果があるようで、歯磨きのときにコイツで口をゆすいで、うがいしたんです。

そしたら、マスクをしたら自分で臭くて仕方なかった口臭が(苦笑)激減。

そう、問題が起きたからってくよくよするより、色々、試したり、楽しんだほうがいいんです!

外食産業も、ダメだ、っていってますが、テイクアウトは逆に大人気。

今までテイクアウト対応していなかったお店もお持ち帰り対応が増えているそうです。

そう、何か工夫すれば対応できる手段はあるはずなのです。大切なことは、発想の転換。

でもなあ、ラーメンが問題なんだよなあ、テイクアウト。

こればかりはどうしようもないんだよなあ…